上 下
59 / 62

59 遠慮します!

しおりを挟む


駿介しゅんすけは最初、あなたのことをただの姉の親友だとしか思っていなかったようですが。あなたに内面をめられたことをきっかけにあなたに興味を抱くようになり、あなたに告白されてつき合ううちに、あなたのいいところが沢山分かるようになってきたと言っていましたよ」

「……!」

「そして二週間前のケンカの後であなたと連絡を取らなかった理由は、あなたと同じ。最初は気まずかったから。その後は単にタイミングをいっしてしまったからだそうです。本当は仲直りしたかったのに、そのチャンスがなくてウジウジしていたというのもあなたと同じです」

 まったく。二人そろってどうしようもないアホなんですからと、大げさにため息をこぼしながらわたしは言いました。

《ルルさん、ごめんなさい。ぼく、本当はずっとルルさんにあやまらなくちゃいけないと思ってたんだけど、どうしても会う勇気が出なくて。もしももう会ってくれなかったら……謝っても許してくれなかったらどうしようかと考えたら、こわくって》

 渋谷しぶやさんの携帯電話ガラケーから、半分泣きそうになっている駿介の声が聞こえてくると、ルルはわたしの右手から携帯電話をひったくるようにうばい取りました。

「そんな! 悪かったのはあたしのほうだよ! あたしのほうが年上なんだから、本当はあたしがもっと駿介くんのことを気遣ぎづかっていなくちゃいけなかったのに。なのにあたしったら自分のことで頭がいっぱいで。自分のことしか考えてなかったから」

《ルルさん。許してくれる? また元通りぼくと、彼氏彼女の関係にもどってくれる?》

「なに言ってるのさ駿介くん! 戻るも戻らないも。あたしたちはもうずっと彼氏と彼女のまんまだよ! あたしが告白して、駿介くんがはいと言ってくれたあの日から今日までずっと」

 こぼれかけたなみだをそっと手の指でぬぐいながらルルは言うと、言葉にまったのか一度鼻をすすりました。わたしはその場に再び座り直しながら、そんな彼女に向けて声をかけます。

「さてと。残念ながらゲームはわたしの負けのようです。約束通り、非常に遺憾いかんではありますが、あなたと駿介の交際こうさいを認めてあげますよ」

「え? 負けって……。でもスコアはみっちゃんのほうが圧倒あっとう的に勝って……」

 ルルが全ての言葉を言い終えないうちに、わたしは左手に持っていた自分の携帯用ゲーム機の画面をルルに見せました。

 そこに表示されているのは『GAMEOVER』という無情の八文字のみです。

「国を大きくするためにあまりに悪辣あくらつな手段を使いすぎたから、家臣かしんや国民たちの堪忍かんにん袋のもさすがに切れちゃったということらしいですね。わたしのプレイキャラはクーデターを起こされて、あっさり死んじゃいました」

 いかに外道げどうっぷりをきそうゲームとは言えさすがにやりすぎましたと、わたしは苦笑いと共に言いました。

「みっちゃん? もしかして、わざと負け……」

「なにしていやがるです。さっさと行けですよ。駿介と仲直りなんかしたくない、もう二度と駿介の顔なんか見たくないって言うのなら別ですがね」

 わたしはとなりにある駿介の部屋をあごで差し、犬でも追い払うようにシッシッと手をりつつ言いました。ルルは一瞬いっしゅんぽかんとした表情を浮かべましたが、すぐに花が咲いたような笑顔を浮かべ『うん!』とうなずいて、そのままねるがごとく部屋を飛び出していきました。

「やれやれ。なんとか一件いっけん落着らくちゃくしたようだな」

 ルルとわるように兄さんが駿介の部屋からわたしの部屋にやって来て、大げさにかたをすくめながら言ったかと思うと、そのまま部屋の真ん中にどっかとあぐらをかきます。

「ちょっと、兄さん。なにことわりなくレディの部屋に入ってきているんですか!」

「はあ? レディ? 誰が?」

 わたしの抗議こうぎに兄さんはわざとらしく目を大きく見開き、小憎こにくらしい口ぶりでたずね返してきます。ムカっ腹が立ちましたが、わたしはかろうじてその怒りを腹の中に飲みこむと、コホンと一つ咳払せきばらいをしてから口を開きました。

「まあ、いいでしょう。今回は兄さんにも迷惑めいわくをかけましたからね。無理を言って東京から急きょ帰ってきてもらうことになって、申しわけありませんでした」

「まったくだぜ。昨日の朝いきなり電話をかけてきたかと思ったら、高内たかうちさんと駿介たんを仲直りさせるために協力して欲しいとかいきなり言ってきやがってよ。こいつなにバカなこと言ってやがんだ、本気で頭がどうかしちまったのかと思ったぜ」

「いえ、ですからそれは昨日も説明しました通り」

「分かってるよ。高内さんと駿介たんが彼氏彼女の関係になるのはイヤだけど、二人がきずつき悲しい思いをするのはもっとイヤだからって言うんだろ? 案外お人よしだよな、お前は。二人がよりを戻したら今度は、自分おまえが傷ついたり悲しい思いをしたりすることになるのに」

「いいんですよ。わたしもそろそろ弟ばなれしなくちゃいけないなー、って思っていたところですから。なにしろわたしは宇宙の平和を守る神性しんせい少女なんですしね。いつまでも駿介一人だけを守っているというわけにはいきません。そう思えばこれは、いい機会だったんですよ」

 ぷいと横を向きながら、わたしはつばでもき捨てるような口調で言いました。

 兄さんのことです。どうせこの後わたしをバカにしたような目つきで見たり、まだそんな厨二ちゅうになことを言っていやがるのかお前はとあきれたように嘆息たんそくされたりすると思ったのですが。

「……そうか」

 予想に反して兄さんは気持ち悪いほど優しい口ぶりで言うと、ゆっくり立ち上がってわたしのほうに歩み寄ってきて、わたしの頭をでるようにぽんと軽くたたいたのでした。

 なんですか。生意気なまいきに兄ぶって。似合わないことしやがるなあです。兄さんのくせに。

静馬しずまさんはよかったんですか? 静馬さんにとっても高内と弟くんが別れたほうが都合がよかったはずなのに。何故、妹さんに協力して二人を仲直りさせる手伝いをしたんです?」

 これまでだまっていた渋谷さんが、どこかからかうような口調くちょうで尋ねました。これには兄さんもさすがに苦笑を浮かべましたが。やがてひょいと肩をすくめ、おもむろに口を開きます。

「そうだな。それを説明するためにはまず、俺が中二時代に考えた膨大ぼうだい妄想もうそう話のうちの一つを話す必要があるんだが。聞きたいか? 聞きたいなら参考さんこうまでに話してやってもいいが」

 兄さんのその言葉に、わたしと渋谷さんは思わずと言うようにたがいに顔を見合わせた後。そろって兄さんのほうに向き直り、深々と頭を下げながら口をそろえてこう言ったのでした。

遠慮えんりょします!」×2            






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハンリュウ! 〜隋帝国の野望〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

立派な王太子妃~妃の幸せは誰が考えるのか~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:4,516

私は大切にされていますか~花嫁修業で知る理想と現実~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:2,344

月は無慈悲な夜の密室

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

浮気の代償~失った絆は戻らない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:7,866

レベル596の鍛冶見習い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,698pt お気に入り:15,261

週末は迷宮探検

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

悲恋の恋人達は三年後に婚姻を結ぶ~人生の歯車が狂う時~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:939

リドル・ストーリーズ!~riddle stories~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

処理中です...