上 下
60 / 62

60 どこのアホウの仕業ですか!?

しおりを挟む


 と、まあ。そんなようなことがあって、いよいよ今日は一一月の最終日曜日。我が桃里ももざと高校の文化祭の日がやって来ました。

 桃里高校での文化祭は二日間ですが、初日は校内で学生や教師たち相手にのみ行われるものなので、いわば予行よこう練習のようなもの。一般公開される二日目の今日こそが本番です。

 この約一か月間と言うもの、実行委員として山のような雑務ざつむをこなしたりクラスのしものの準備にも追われたりと目が回るほどいそがしい日々を送ってきましたが。こうして無事文化祭の日をむかえられたとなれば、それらの苦労もいい思い出になったというものです。

 まあ、まだ終わったわけではないので感慨かんがいにふけるのは早いのですがね。

 ちなみに我がクラスは校庭でタコ焼きの露店ろてんを出しています。もちろんわたしもクラスの一員として、水でいたタコ焼きをかきぜたり、焼きあがったタコ焼きにからしやマヨネーズをかけたりといった重要な仕事をまかされています。

 とは言えわたしの担当時間は午前中だけなので、午後は丸々フリーです。

 なのでわたしは午前の部の仕事と引きぎを終えると、普段の数倍も人の行き来が多くなっている校門へと向かい、紅白のテープと造花ぞうかによって派手はでかざりつけられたポールに寄りかかりながら、文化祭を見におとずれる一般のお客さんたちの顔をながめていました。

「やあ、誰のしりかと思ったら宮部みやべの尻じゃないか」

 すると背後うしろから聞き覚えのある声が聞こえてきたので、わたしは反射はんしゃ的に後ろをり返りました。もっとも、声の主が誰であるかということは振り返るまでもなく分かっていましたがね。と言うか、こんなしゃべりかたをする人間は地球上に一人しかいませんでしょうし。

「こんにちは、渋谷しぶやさん。どこかに出かけるところなんですか?」

「ああ。うちのクラスは教室で喫茶きっさ店をやってるんだけど。結構けっこう売り上げがよくてコーヒー豆が足りなくなってきたもんだから、その仕入れのためにね。宮部こそこんな所でなにしてるんだい? 文化祭実行委員として、怪しい人間が校内に入ってこないよう步哨ほしょうに立ってるとか? ご苦労様だねえ」

「そんなわけねえだろです。実は今日駿介しゅんすけと、ついでに兄さんも文化祭を見に来てくれると言うので、むかえに出てきたわけです。どうせですから兄さんにお昼ご飯をおごらせた後、駿介と二人きりであちこち見て回ろうと思いまして」

 と、そんなことを言っている間に馴染なじみ深い大小二つの人影、兄さんと駿介の姿が見えてきたので、わたしは彼らに向かって大きく手をって見せました。二人もわたしと渋谷さんに気がついたらしく、手を振り返してきます。

「よぉ、麻幌まほろ。それにひかりちゃんも。久しぶりだな。元気だったか?」

「やっほー。来たよ、お姉ちゃん。こんにちはー、しーちゃんさん」

「……ええと。失礼ですがどちらさまでしょうか?」

「すいません、兄さん。駿介。ちょっと後ろを向いてもらえませんか?」

 などといったお約束のやり取りをわすことで、ようやく渋谷さんも兄さんと駿介を認識にんしき。一通り挨拶あいさつをすませたところでわたしはこびを売るような笑顔を浮かべて、兄さんのほうにすり寄っていきながらおもむろに口を開きます。

「ところで兄さん。もうお昼ですし、わたしは結構お腹がいているので、三人でどこかのクラスがやっているお店にでも入って食事にしませんか? もちろん兄さんのおごりで」

「アホ。なんで俺がお前なんかにメシをおごってやらんといかんのだ」

「そんないけずなことを言わないでください。なんならお昼ごはんを食べるのはわたしと駿介の二人ということにして、兄さんはお金を出してくれるだけでもいいですから」

「お前のほうがよっぽどいけずなことを言ってるじゃねえか! とにかく、俺は絶対におごってなんかやらねえからな」

「えー、そうなの? 残念だなあ。ぼく、お姉ちゃんの学校でお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒いっしょにご飯が食べられると思って楽しみにしてたのにー」

「はっはっはー。いやだなあ、駿介たん。そんなの冗談に決まってるじゃないか。お兄ちゃんも駿介たんと一緒にご飯を食べるのを楽しみにしてたんだからな。もちろんステーキでもフグでも、駿介たんの好きなものをなんでもご馳走ちそうしてあげるよ」

 ……どうでしょうね、この変わり身の早さ。駿介があまえるようにぴたりと身体をくっつけて上目うわめづかいに見ながら言っただけででろんと相好そうごうくずしてこの始末しまつですよ。相変わらずブラコンは全然治っていないようですね。わたしも妹として恥ずかしいです。

 と、ここで以前のわたしなら兄さんと駿介の間に無理やり割りこんで二人を引きはなすところでしたが。今日のわたしはなにもせずに、そんな二人の姿を微笑ほほえみながらだまって見守り続けています。

 何故なら、駿介はもうわたしのものではないからです。

 さびしいですが、それでよかったのだとも思っています。駿介の心がきずつき悲しみに満ちたままの状態じょうたいでわたしの手の中にい続けるより、たとえわたしからはなれていってしまったとしても笑顔で幸せでいてくれたほうが、わたしは何倍も何十倍もうれしいのですから。

「大人になったな、宮部」

 そんなわたしの内心をおもんばかってくれたのでしょう。渋谷さんがわたしのかたの上に手を乗せながらやさしい口ぶりで言いました。そんな彼女に向けてわたしはおどけるような笑顔を見せ、『まあね』とえらそうにこたえて見せます。

 そのさい一筋ひとすじの涙がわたしの目からこぼれてほほったい落ちていってしまいましたが。それくらいは、大目に見てもらってもいいですよね……。

「キャーッ! 駿介くん、いらっしゃ~いっ!!」

 そのようにしみじみとしていたわたしでしたが。そんなわたしの背中を、誰かが黄色いさけび声と共に思い切り突き飛ばしてきやがりました。不意ふいかれてわたしは受け身を取ることも出来ずに、まともに地面に顔面をぶつけてしまいます。地球とファーストキッスです。

「だ……大丈夫か、宮部?」

「大丈夫じゃないですよ。おのれ。どこのアホウの仕業しわざですか!?」

 うつぶせに倒れたまま、こめかみをぴくぴく引きつらせつつわたしは声をあげました。

 人がせっかく、ちょっとせつなくさわやかな感動の余韻よいんを残してほのぼのとした雰囲気ふんいきの中で話をめようとしていたのに。なんか色々台無しな感じです。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハンリュウ! 〜隋帝国の野望〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

立派な王太子妃~妃の幸せは誰が考えるのか~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:4,516

私は大切にされていますか~花嫁修業で知る理想と現実~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:2,344

月は無慈悲な夜の密室

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

浮気の代償~失った絆は戻らない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:7,866

レベル596の鍛冶見習い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,733pt お気に入り:15,261

週末は迷宮探検

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

悲恋の恋人達は三年後に婚姻を結ぶ~人生の歯車が狂う時~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:939

リドル・ストーリーズ!~riddle stories~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

処理中です...