世界⇔異世界 THERE AND BACK!!

西順

文字の大きさ
上 下
108 / 611

所変われば常識変わる

しおりを挟む
「ほーら、餌の草だぞう」


 俺は船の甲板で大人しくしている、ラバのテヤンとジールの前に干し草を置く。二頭は甲板の上と言う馴染みのない状況でも、動じる事なく干し草を喰んでいた。


「なんか悪いなあ。雨の次は川の上。水続きで出番がなくて」


 などと言いながら二頭を撫でる。本来であれば、生物を入れられるオルさんの『空間庫』に入って貰って運べればベストなのだろうが、個体によっては『空間庫』に入っているのを嫌がるものもいるそうで、それがこの二頭だった。


 なのでしばらくは、『麗しのジョコーナ号』の甲板で大人しくして貰う。次の街、ラガーまでは『麗しのジョコーナ号』で三日だそうで、夏休みに入っていて良かった。と思った。


 ふと横を見遣れば、ピルスナー川が氾濫していた。


「えっ!?」


 思わず声を上げて二度見してしまったが、どう見ても川の水は堤防を越えて農地にまで至り、作物が完全に水に浸かっていた。


「うわあ……」


 あれではもうあの辺の作物は全滅だろう。ベフメ家では農地が浸水したなんて話、噂でも上らなかったが、これがこの土地の実態なのだろうか? ベフメルだけ無事なら良かったのだろうか? そんな事を思いながら、俺には水に浸かった農地を見ている事しか出来なかった。


「どうした坊主? 真っ青な顔して? 船酔いか? まだ旅は始まったばかりだぞ?」


 心配してくれたのか、マークン船長が声を掛けてくれた。


「いえ、船酔いではないんですが」


 俺はちらりと船長を見て、直ぐ様浸水した農地の方に視線を戻す。


「なんだ、水麦が珍しいのか?」


「水麦、ですか?」


 そう言えばベフメ伯爵も、そんなものがあると言っていた気がする。


「ああ。ああやって栄養のある川の水に浸して、育てているんだよ」


「えっ!? あれが普通なんですか!?」


 俺は思わずマークン船長の方を見返してしまった。


「そうだ」


 と「当たり前だ」と言わんばかりに首肯するマークン船長。


「結構浸かってますけど?」


「問題ない。水麦は俺の身長くらいある背の高い作物なんだ」


 へえ。何それ? セイタカアワダチソウか何かなの? 船長の背が百七十センチを超えるくらいだから、水麦もそれくらいあるって事か。


「でもあれだけ浸水していると、家なんかにも水が入り込んでくるんじゃあ?」


「良く見てみろ。農家は一階を石垣で組んで、生活部分は二階からになっているんだ」


 と船長に指差された方を見遣ると、確かにポツンポツンとまばらに、石垣の上に木造の家が建てられている。そしてその家から出てきた人影が、小船に乗って出掛けていく姿まで見受けられた。ああ、本当にこれがここの日常なんだ。とその光景が思わせてくれた。


「これでも、いつもより水没範囲は狭いくらいなんだぞ」


 とマークン船長が教えてくれた。


「そうなんですか?」


「ああ。それもこれもベフメ伯爵様が、水を吸血神殿に引き入れてくれたお陰だな。あれがなければ、川の水はもっと広範囲に広がって、農地以外も水没していただろう」


 そうか。じゃあベフメ伯爵のあの判断で、守られたものも多かったんだなあ。と今更ながら感慨に耽っていると、マークン船長がバシバシ肩を叩いてくる。これマジでやめて欲しい。


「なんですか?」


「支流のピルスナー川から、本流のビール川に入るぞ」


 との事で、船の先の方を眺めると、開けた世界が待っていた。どこまで行っても水、水、水で、対岸が見当たらない。それは川と言うより海と表現する方が適切だった。


「え? ビール川って、こんなに大きい川だったんですか?」


「ああ。大きいだろう。今の時期が一番川幅が広いからな。どこまで行っても川だ」


 うっへええ。凄過ぎる。スケールが違い過ぎて脳が混乱してきた。あ、川の水がピルスナー川よりも濃い茶色だ。などと変なところに感心が向く。


 そんな広大なビール川を、『麗しのジョコーナ号』は端の方を進んでいた。


「何故、端の方を進むんですか?」


 端だと座礁する恐れもあるし、もう少し真ん中ら辺を進んだ方が良いような気がするのだが。


「ああ。ここら辺はまだあいつらの縄張りだからな。ぶつからないように端を進むって決まっているんだよ」


 あいつら? そう言えば他の船もビール川の端の方を進んでいた。は! もしかして、海賊ならぬ川賊なんてのがいるのだろうか?


「まあ大丈夫だ。あいつらもこっちまでは来ないからな」


 と俺の心配は顔に出ていたのだろう。また船長に肩をバンバン叩かれてしまった。


「おい。食事だってよ」


 とムムドが船室から出てきて声を掛けてきた。この船旅では、アルーヴたちも先行する事が出来ない為、俺たちと同じく、『麗しのジョコーナ号』に乗り込んでいるのだ。


「はーい。今行く」


 俺は返事をしてテヤンとジールに別れを告げると、船室に足を向けた。その時だった。『麗しのジョコーナ号』が大きく揺れだしたのだ。


 なんだ!? と川の中央に視線を向けると、ビール川が盛り上がっていく。何が起こっているのか理解が追い付かず、その盛り上がりに見入っていると、その盛り上がりの中に何かがいるのが分かった。そして盛り上がりの中から、ドバアアッとクジラがその姿を現したのだ。


 十メートル以上はあろうかと言う大きなそのクジラは、水面に姿を現したかと思うと、ドッパアアンッとその身体をビール川に叩きつけるようにしてまた潜水していった。クジラが行うブリーチングと呼ばれる行動だ。


 クジラは一頭ではなかった。五頭程いたらしく、それらが続けざまにブリーチングで身体を叩きつけるように、何度も水面を出たり入ったりするのだ。その度に船は大揺れである。


 何事か!? と船室にいたバヨネッタさんやオルさん、アルーヴたちまでが、甲板に出てきて、その光景に目を奪われていた。


「船長! もしかして船長が言っていたあいつらって……」


「ああ! あれがこのビール川の主、ビールガワクジラだ!」


 ビールガワクジラ。地球のアマゾン川やガンジス川に、カワイルカと言うのがいるそうだが、異世界はスケールが違った。川にクジラが泳いでいるなんて、想像を超えてきやがる。俺はクジラたちがブリーチングをする光景を、それが終わるまでずうっと見入っていた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:923pt お気に入り:28

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:273

鳴瀬ゆず子の社外秘備忘録 〜掃除のおばさんは見た~

経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:8

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:103,223pt お気に入り:2,274

落ちこぼれの貴族、現地の人達を味方に付けて頑張ります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:70

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,534pt お気に入り:37

処理中です...