上 下
2 / 3

男は全てを失う。

しおりを挟む
男はヒトを殺した。

男の髪は黒く、整っていた。

男は血色の良い顔だった。

でも、目だけは死んでいた。

男はこの世から逃げるように死んだ。

男に夢はなかった。

男は自分自身など、どうでもよかった。

でも、守りたいものがあった。

男には愛すべきヒト、育てるべきヒトがいた。

男は昔、弱かった。

全てが弱かった。

男には、自分自身を強くしたヒトがいた。

男にとって、そのヒトは関係は、特別となった。

男にとってそのヒトは、愛すべきヒトになった。

男には、育てるべきヒトができた。

男は、愛すべきヒトとの育てるべきヒトができて、うれしかった。

男は育てるべきヒトに、自分の全ての愛を注いだ。

男はもう一人、育てるべきヒトができた。

でも、男にはもう一人の、育てるべきヒトを見ることが、できなかった。

男は、自分を失った。



男、仙崎弥生せんざきやよいは何もなく、先すら見ることのできない、場所に立っていた。

弥生は、ある男性は話しかけられた。

「君は死んでしまった。 これから、どんな生き方をしたいかな?」

ある男性に話しかけられた。

彼は透き通ったような白い肌に、腰まで伸びた長く白い髪、目は赤く、まるで心を焼き尽くすような色をしていた。

 彼は舐め腐ったような目で弥生を見ていた。

「なあに、そんな深く考えなくていいさ。君はヒトを殺した後、死んだ。
 君を信頼していたヒトは失望しただろうね。
 でも大丈夫、君には新たな世界をあげよう。
 きっと君はその世界で覇を握るだろう。
どうだい、素晴らしいだろう?」と彼は告げた。

 弥生は彼の言葉に聞く耳を持たなかった。

彼はさらに話をした。
「ああ、そうだ。一つ言うことを忘れていたよ。君は気づかなかっただろうけど、「 」は死んでしまったよ。」

彼の言葉を聞いた弥生は、絶望した。

目からは数多の滴が溢れ落ちた。

弥生は守れなかった。

絶望した彼は、男の言葉を受け入れ、第二の仙崎弥生としての人生を歩み始めた。

弥生は目を覚ました。

 目の前には、広がる世界ガラスのような壁で空は覆われている、限りがある世界。
 中心部には巨大な城と、その上には天に浮かぶ島があった。

 弥生は城を目指した。

 彼が言っていた言葉、「君はこの世界で覇を握るだろう。」その言葉を信じたかった。

 弥生は歩き続ける中で、この世界の事情を知った。

この世界には神がおり、神は浮かぶ島の上に屋敷を構え、世界の創造にあたっているらしい。
 だが、誰も神を見たことはない。
 神が創り出すのは「ヒ・ト・と世・界・」ただ二つだけ。

 別名     「創・造・主・」

この世界には国が四ヶ国ある。

 この世界において、圧倒的な力を持っている国
「スガーナ王国」
 浮いた島の下に城を構え、島の使者を城に入れ。
 島との貿易を行っている。
 島からの近さと、貿易の莫大な利益により、この世界において、圧倒的な力を持つ。敗戦国のヒトを奴隷としている。

 スガーナ王国の北東に構える国
    「サディールド帝国」
 圧倒的な軍事力を持ち、着々と領土を広げていたが、スガーナ王国と対立し、戦争を起こした。
 スガーナ王国との戦争に敗北し、領土を半分にまで削られ、過去ほどの創造主に対する発言権は失っている。

 スガーナ王国の南に構える国
    「ヒィアニア=ソルデー連合国」
 元はヒィアニア国、ソルデー王国であったが、ヒィアニア国に敗北し、ソルデー王国は併合された。
 ヒィアニア国の屈強な軍事力、ソルデー王国の並外れた経済力を持ったこの国は、一時期はスガーナ王国を超えるほどの影響力を持ったが、サデールド帝国との戦争において、国内に大打撃を受け、立ち直れない状態でいた。

 スガーナ王国の西に構える国
    「ナーボリック共和国」
謎多き国。誰が統治しているのか分からず、戦争には勝ち続けていた。
 この国には特徴があった。兵には女子供もおり、ここの兵は、ヒ・ト・を・殺・さ・な・か・っ・た・。

 ある町外れ、二人の男性は会話をしていた。

 弥生は二人の男性の会話を盗み聞きした。

「スガーナ王国の王はお亡くなりになってしまった。
スガーナ王国を継いだのはあの第三王子らしい、この国はどうなってしまうのか。
きっと崩壊しちゃうんじゃないのか。」

「ああ、第三王子は傍若無人で得手勝手なヒトらしい。そんな奴がこの国の王になるなんて、俺らもついていないよな。」

 弥生は第三王子が暴君であることを知った。 


 弥生は歩き続けた末に、スガーナ王国の門の前まで着いた。

 そこには城下町を守る図体がでかい兵士が十人くらいいた。

一人の兵士は口を開いた。
「おい、身分証明書を見せろ。」

 弥生は身分証明書など持っていなかった。

 弥生はどうしても、ここを通りたかった。

 弥生はもう自分の世間からの目など、どうでもよかった。

彼は門を走り抜けた。

 その時、弥生の頭は何かに当たった。
 さっきまではなかった石の壁。

弥生は倒れ落ちた。

兵士は弥生を押さえつけた。

弥生はうつ伏せの状態で、兵士に押さえつけられていた。

「おいお前、スガーナの門を通り抜けようとは、いい度胸じゃねぇか? 俺らも舐められたものだな。
 おいお前ら!こいつを牢へ連れてゆけ。」

「は!」

 彼は縄で手を縛られた。

 その時彼は信じがたい光景を見た。

兵士たちは縄を自・分・達・で・創・り・あ・げ・て・い・た・。




弥生はスガーナ王国の地下牢にいた。

薄暗く、土肌が見え、とても冷たかった。

弥生は縄で手を縛られ、明日、拷問を受ける。

弥生はあの光景が忘れられなかった。

兵士達が創り出した縄。

彼はそのことばかり考えながら、少し眠りに着いた。







「起きて 仕事、おくれちゃうよ~♪」

声が聞こえる。

体を起こし、声のする方向を向くと、愛すべきヒト、仙崎香奈子せんざきかなこがいる。

「おはよう♪」

「おはよう。」

朝の言葉を交わした。

 香奈子はまるで作られた人形のような明るい瞳、明るい茶色のセミロングの髪型、ゆったりとした服を着ている。
そして、お腹は膨らんでいる。

「もー、寝過ぎだよ。昨日、ちゃんと休めたの?」

「僕的には、休めたつもりだっんだけどなぁ。」

「もう、朝ご飯できてるから早く来てね♪」

 香奈子はそう言うと、寝室を出て行った。

 着替えを済ませた後、リビングへ向かった。

「おはよう。」

「おはよう。お父さん♪」

香奈子に似た明るい声だ。

少女は黒髪のセミロング、明るく黒い瞳。

少女は守るべきヒト、仙崎花奏せんざきかなで。

まだ四年しか生きていない。

「お父さん、ゆっくりしてるとおくれちゃうよ。」

「そうだね。早くしないとおくれちゃうね。」

朝食を食べている最中、ニュースを見た。

「昨日、○○県□□市にて、放火事件が発生しましたとして矢場宗治やばむねはる容疑者が逮捕されました。
死者12名、行方不明者が3名です。
警察は犯行の動機を調べています。」

 少し不思議に思った。
 何故行方不明者が3名も出たのか、それが少し不思議だった。

「行ってきます。」

「行ってきまーす♪」

「行ってらっしゃい♪」

とても明るい声が響いた朝だった。




僕は声が出ない。

娘はきょとんとした顔でこちらを見ている。

「どうしたの? お父さん。」

「な、なんでもないよ。」

「ちょとお父さん、外出てくるね。」

「うん。」

この判断が僕の誤りだった。

僕は見た。体中血だらけの男が交差点に横たわっていた。

「おい、大丈夫か?しっかりしてくれ。
悪かった。僕が悪かった。だから、目を覚ましてくれ、お願いだ、目を覚ましてくれ。」
僕は必死に彼に謝った。

彼は起きない。

その時、更なる地獄が起きた。

「お父さん、どうしたの?」

娘は僕に近づいてきた。

 僕を見た、娘の顔は変わった。

娘の顔は青ざめ、あんなにも明るかった瞳は、僕のような死んだ目に変わった。

 神は、僕・に・味・方・をしなかった。

トラックが通りかかり、僕ははねられた。

僕はヒトを殺し、自分は死んだ。

そこから先は覚えていなかった。

弥生は目を覚ました。

目の前には、彼・が・い・た・。
しおりを挟む

処理中です...