上 下
4 / 21
Season1 探偵・暗狩 四折

読み解いて1

しおりを挟む
◇暗狩 四折

 この季節は朝から暑い。
 私は公園の400mトラックを回っていた。
 そろそろ14周といったところかな。
「ねーえーちゃーん!」
「……翔太!?」
 トラックの外側、そこに弟はいた。

◇暗狩 翔太

「どうしたの翔太?」
 僕はベンチに姉と並んで座った。
「姉ちゃんが家からいなくなってたから、前に言ってた公園かなと思って」
「ふーん」
 僕は顔の汗をぬぐいながら、姉に尋ねた。
「この暑さでよく走れるね」
 ジャージ姿の姉に、僕は水を手渡した。
「知りたがりは体が資本なの」
「……なんで?」
「『好奇心は猫をも殺す』って言うでしょ?多少の問題には対応できるようにしないと」
「ふーん」
 まぁ筋は通ってるな。
「それじゃ、もうちょっとトレーニングしてくる」
「がんばれー」
 僕は姉から水を受け取った。その時だった。
 姉のポケットから、通知音が聞こえた。
「……何だろ」
 姉はスマホを取り出して、その画面をしばし見つめた。
 そして、にやりと笑った。
「姉ちゃんどうしたの?」
「走るのは終わり!事件よ!」
 そう言うと、姉は公園の出口に向かって駆け出した。
「姉ちゃん?!走るのは終わりじゃなかったの!?」
「急がなきゃいけないでしょ!」
 姉のスピードに押されつつ、僕も後を追う。
 爽やかに走る姉に、僕は少し引いていた。

◇◇◇

「それで、これがその暗号ですか」
 姉は公園と同じジャージ姿で、アパートの一室にいた。
「すいませんねTPOをわきまえない姉で」
「いえいえ……こちらがお願いしているのですから」
 目の前の男は苦笑いをした。
 どうやら、彼がこの姉に『推理』を依頼したらしい。
「それで、その暗号というのは」
「暗号?」
 そういえば姉から何の説明も受けてない。
 そんな僕の疑問に、男は答える。
「四日前から、同居人の男が行方不明なんです」
「二人で過ごし始めて11年ですが、何も言わずに長い間家を空けるなんてなかったんです」
「で、そいつが残したのが、これです」
 彼はちゃぶ台の上に、一つの紙を置いた。
「……翔太、これ何に見える?」
「ただの数字」
 姉はうんうんと頷いた。
 目の前に映る『676800567004』という数字。
 どう考えても、桁数が多い数字にしか見えない。
「あいつも大人だから、そんな危ないことには巻き込まれてないと思うけど……」
「安心してください。私と翔太が暗号を解読します」
「……巻き込まれた?」
 まぁ、この人の不安になる気持ちもわかる。
 僕だって、姉が何も言わず四日もいなくなったら怖い。
「……僕も探します。同居人さんのこと」
「ありがとうございます」
 彼はペコリと頭を下げた。

◇暗狩 四折

 自分の家に帰って数分、私はコーラを一口飲んだ。
「数字で置手紙……かぁ」
 翔太は手紙を前にしてうなっている。
 私も同様だ。正直言って、この手紙だけで暗号解読なんて難しい。
「……ねぇ翔太」
「何?」
「散歩行かない?」
 その場に、数秒の沈黙があった。
「……はぁ?」
「よくあるじゃん。変なものがヒントになるやつ」
「それは刑事ドラマの話でしょ?姉ちゃん」
「まぁいいじゃん!いこいこ!」
 私はスマホをポケットに入れ、リビングを出ようとする。
「姉ちゃんさすがに着替えよ?」
 翔太にやんわりと指摘された。
「別にいいじゃない。ジャージでも」
「走るんじゃないでしょ?歩くんでしょ?」
 だんだんと距離を詰める翔太。
「……はーいはい」
 まあ、着替えにはそれほど時間はかからない。
 私は自室に戻って、適当に服を変えた。

◇暗狩 翔太

「……暑い」
 炎天下、僕は爽やかな顔の姉を見た。
「なんでそんな爽やかな顔してんだよ……」
「私はいつも走ってるからね。翔太とは違って」
 ちょっとディスられつつ、僕と姉は歩みを進めた。
 数百メートルほど歩いた、その時のことだ。
「……あれ?」
「どしたの姉ちゃん?」
「あそこの公衆電話なくなってない?」
 姉の視線の先には、何もない空間があった。
 確かに、あそこに公衆電話があったような気はするが。
「まぁ最近は携帯ばっかりだもんね、翔太」
「確かにね」
 そんなことを駄弁りながら、僕はまた歩き出そうとした。
 しかし、姉は動かなかった。
「……姉ちゃん?」
 反応がない。
「ねーえーちゃん!」
 二度呼びかけた、その直後だった。
「まさかっ!?」
「ちょ、姉ちゃん?!」
 スマートフォンを取り出すと、姉はその液晶を勢いよく叩き出した。
「67……68……」
 20秒程経過した。姉は液晶を見るのをやめた。
「あー、だめかぁ……」
「どうしたの一体?」
 姉はスマホをポケットにしまうと、暗い顔をした。
「ポケベルって知ってる?翔太」
「……知ってるけど」
 ポケベル、正式名称無線呼び出し。
 数字の組み合わせで文章を送れるサービスで……数字?
「あ、そうか。あれがポケベルのやつだと思ったんだ」
「そゆこと。だけど……」
 姉の顔はすぐに暗くなった。
「うまくいかなかったんだね」
 姉はコクコクと首を縦に振った。
「……わっかんないな。翔太わかる?」
「姉ちゃんがわからないのに、わかるわけないじゃん」
 僕と姉は、散歩の途中で立ち往生してしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

コロンブスのタマゴたち

青春 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1

積んで、レトリック

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:3

隣の家のおじさま

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

誰が悪役令嬢ですって? ~ 転身同体

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:2

逃げる王女と追う執事、時々魔法使いの明けない心

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:10

異世界はもふもふと共に!〜最強従魔と優しい世界〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,245pt お気に入り:70

放浪探偵の呪詛返し

ミステリー / 完結 24h.ポイント:852pt お気に入り:53

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:27,925pt お気に入り:1,455

殺意転貸

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:4

処理中です...