上 下
6 / 21
Season1 探偵・暗狩 四折

読み解いて3

しおりを挟む
「で、姉ちゃんなんでスマホの電気消してんの?」
「集中するため。以上!」
 私は翔太に言い放ち、ソファに座った。
「で、肝心の暗号解読方法は何?」
 椅子に座り、こちらを見つめる翔太。
 私は脳内の情報を整理し、翔太に伝えた。
「まず、これは何かの数字を暗号化したもの」
「で、その暗号化の方法というのが……」
 翔太は顔を近づけ、興味深々な顔をした。
「と言うのが……何?姉ちゃん」
「パソコンのテンキーと、電話のプッシュボタンの違いよ」
 私はメールに添付された画像を見せた。
「……パソコンの、テンキー?」
「翔太。そこの電話を見てみて」
 翔太は不思議そうな顔をして、固定電話に近づいた。
「何か気付くことない?」
「気づくこと、って言われても……」
 困惑する翔太に、私はヒントをあげる。
「『順番』に注目してみて?」
「順番……あ」
 翔太は『何か』に気づいたようだった。
「パソコンのテンキーは上から『7、8、9』と並ぶけど、電話はその逆だ」
「大正解!翔太に100点あげます」
「いりません」
 軽くふざけつつ、私は翔太の意見に付け足した。
「それに電話は『0』は真ん中だけど、このパソコンは『00』が真ん中だもんね」
 翔太と私はお互いに頷いた。
「じゃあ、それで打ち換えてみれば」
「もちろん。今やってるよ」
 私は自分のスマホで、暗号の用紙を見ながら打ち換えていった。
 要するに、『7』『8』『9』は6引く。『1』『2』『3』は6足す。
 『4』『5』『6』はそのまま。『00』は『0』。
 そういう規則に従えばいいだけだ。
「……よしっ」
「姉ちゃんナイス」
 私は小さくガッツポーズをした。
 そこに並んだ数字は、『6162056104』。
 語呂合わせ……ではないとすると。
「ポケベルか」
 私は爽やかに笑った。
「じゃあ、変換しよっか」
「オッケー。いくよ翔太!」
 私は変換サイトを開き、コピーした数字をペーストする。
 そして、変換ボタンを押した。
「……え?」
「こ、これは、どういうことなの?姉ちゃん?」
 そこに表示されたのは、思わぬ言葉だった。

◇暗狩 翔太

 僕は依頼人の家を訪ねた。
 もちろん、姉も一緒にだ。
「……すいませーん」
「はーい」
 少し後になって、依頼人が出てきた。
「は、ハッピーバースデー!」
 僕と姉は薄ら笑いで誕生日を祝った。
「はぁ……寧人!暗号解読されたみたいだぞ!」
「はいはーい!」
 依頼人の後ろの男性、『寧人』は元気よく言った。
 茶髪の爽やかな好青年だった。
「すいませんね。電話したんですけど……」
 依頼人はペコペコと頭を下げた。
 そういえば、姉の携帯は電源を切っていたな。

◇暗狩 四折

「あのさぁ寧人。俺こんな大事にしちまったんだぜ?」
「ごめんって一二三ぃ~、俺だって驚かせたかったんだよ」
 依頼人は寧人を激しくにらんでいた。
「あの……なんで驚かせたかったんですか?」
 翔太の疑問に、寧人は答える。
「俺さ。ここに住んで初めての誕生日にパソコンもらったのよ」
「その時嬉しかったし驚いたからさ……驚かせたかったんだよ。俺も」
 なるほど。そういう理由だったのか。
 私はポケベル変換サイトに表示された、『ハピバ』という文を思い出していた。
「あ、あの……僕楽器持って来たんですけど」
 翔太はポシェットからハーモニカを取り出した。
「あ、翔太のハーモニカうまいんで、聞いてくれますか?」
 私は未だ火花を散らす二人に言った。
 その時、ようやく依頼人の怒りは落ち着いたようだった。
「じゃあ、弾きます。『ハッピーバースデートゥーユー』」
 次の瞬間、部屋の中に奇麗な音色が響いた。
 翔太は多才なんだよな。ま、推理力じゃ私に及ばないけど。
「……いいな。寧人」
「そうだな。一二三」
 なんとなくいい雰囲気になったところで、寧人は座布団から立った。
「……ケーキ買ったんですけど、食べますか?」
「食べる」
「食べます」
 依頼人と私。二人同時に返事をしてしまった。

◇暗狩 翔太

「そういえば、依頼料とかは……?」
 一二三さんは姉に尋ねる。
「え?あぁ、いりません」
「……え?」
 一二三さんの後ろから、寧人さんが首を出す。
「どういうことだい?姉ちゃん」
「ケーキもらっちゃったし……それに、この捜査最高に楽しかったんで!」
 寧人さんは不思議そうな顔で首をひっこめた。
「……ケーキ美味しいね、姉ちゃん」
「ほんとね、翔太」
 僕と姉は顔を見合わせて、少し笑った。
「ま、探偵さんの笑顔に免じて許してやるけど……もうやめろよ?寧人」
「わーったよ、一二三!」
 僕は入れてもらった紅茶に砂糖を入れ、一口飲んだ。
 熱い紅茶は冷たいケーキによく合うな。
「そういえば翔太」
「何?姉ちゃん」
 姉の顔が、瞬時に嫌なにやけ顔になった。
「翔太、考えてる顔イケメンだったよ?」
「……あっそ」
 痛いところ突かれた。
 僕は心を落ち着かせながら、紅茶を飲む。
「翔太も推理の楽しさに気づくかもね……」
「ふーん」
 僕達が己を賭けた会話をしてる奥では、二人が仲良く雑談していた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

コロンブスのタマゴたち

青春 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1

積んで、レトリック

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:3

隣の家のおじさま

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

誰が悪役令嬢ですって? ~ 転身同体

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:2

逃げる王女と追う執事、時々魔法使いの明けない心

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:10

異世界はもふもふと共に!〜最強従魔と優しい世界〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,245pt お気に入り:72

放浪探偵の呪詛返し

ミステリー / 完結 24h.ポイント:852pt お気に入り:53

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:27,925pt お気に入り:1,458

殺意転貸

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:4

処理中です...