上 下
19 / 40

19

しおりを挟む

お嬢様を教室へ送り届けた後、殿下は手紙を2、3通したためたいということで、園舎にある王族専用の個室へとガイと共に送り届け、後は扉に警護を立たせて、私達は人も疎らなカフェテリアに移動しました。

ガイの上着に私の化粧が移ってしまったので、洗剤を少量貰い、濡れたタオルで叩いて行きます。王族警護の騎士服はとにかく上等なので、気を使います。

……しかし、お嬢様を届け終えた時から、いいえ、その前からガイは一言も話しません。勿論、この上着を手渡すのも無言。そして、今は私のシミ取りをじっと見つめたままで、とても気不味い状況です。

「あの、ガイ?  怒ってますか?  」

「……あれで怒らない奴は世の中少ないと思うが」

思いの他声を低く答えられて、私は困ってしまいます。

「だってお嬢様にあんな言い掛かりを付けられて、とても腹が立ったんですもの。ちょっと一族郎等根絶やしにしようかと、誰だって思いますでしょう?」

「いや、せいぜいちょっと殴りたくなるだけだろうが。何だ、結婚出来ないって。今朝日取りを決めたのに、1時間も経たない内に反故するとか、流石にそれは無いだろう?  」

確かに、ガイの言う事も一理ありますね。

「ごめんなさい。軽率でしたわ。次はバレない内に処理致します」

「いやいやいや、いつからお前は暗殺部隊に所属したんだ?  違うな、それだけじゃない。腹が立ったのは否定しない。でも何方どちらかと言えばショックの方が大きい」

「それは…すみません」

「俺が腹が立ってるのは、お前の頑張りが馬鹿にされた事だ」

「えっ?  」

私は思わず作業の手を止めました。目線を上げると、ガイは真剣な面持ちで、私を見つめています。

「……あの巻き髪、ラナが死に掛けたっていうのに、あんな言い方を……ラナが足止めしたから、あいつだって逃げられた。それを、踏みにじる様な物言い……マーレイ家にはセレンディス家から正式な抗議文を送る」

「ジョセフィーネ様を巻き髪って……。まあ、解析魔法も掛けずに倒れたのは事実ですが……あれには私もむっとしましたよ?  けれど、態々抗議文だなんて、大袈裟です」

「……妻が馬鹿にされて、心穏やかな奴は居ない。まあ、スチュワートが何か考えていたから、抗議文は要相談だが。庇ってやれなかった自分にも腹が立った」

そ……んな、そうですね。私もガイを馬鹿にされたらきっと腹が立ちます。……夫婦ってこういう事なのでしょうか。

「……ありがとうございます、私の為に怒って下さって。」

「当然だ。大事な伴侶だからな。誰かが傷付けて良いものじゃない」

「……あの、嬉しいですけれど、恥ずかしいのでそろそろ辞めて下さいまし」

そう言ってガイを伺えば、口元が意地悪げに片方だけ上がりました。

「嫌だ。ショックを受けた分は好きにさせて貰う。労って貰わないと割に合わないからな」

え。何をさせるつもりなのですか?!

「そんな酷いものじゃない。そう構えないでくれ。もっと意地悪したくなるだろう?  」

「心を読まないで下さいまし!  」

「顔に出ていたのだから、仕方ない」

そう言って楽しそうに笑うガイを見て、私は一先ず機嫌が直った様で安心致しました。化粧も無事取れましたので、上着をガイに渡します。

「この部分、少し水をお願いします」

下にタオルを敷き、その上に上着を乗せて、ガイに魔法で少しだけ水を出して貰います。氷魔法は水魔法の上位に当たる魔法です。このぐらい、容易いのです。

「このくらいか?  」

「はい、ありがとうございます」

次は私が手をかざして熱風をかけます。よし、乾かしました。私だってただ燃やすだけでは無いのです。属性魔法の細やかな操作が出来て、初めて一人前と認められるのですから。良し、シミ取りはこれで、完了です!

「……どうせ直ぐにまた化粧が付くのに」

「何か仰って?  」

「いいや?  妻が甲斐甲斐しくて、抱き締めたくて仕方ないなと」

「ま……た、そんな事を言って……私はガイと違って不慣れなのですから、あまりからかわないで下さい。直ぐ顔が赤くなるの、恥ずかしいんですから!  」

殿下の付き添いで様々な夜会に出席してるんです、お世辞がお手の物だからって、私は困るんですからね??

「俺と違って……って、俺は思った事しか言ってないだろうが!  」

「じゃあ今は何を考えてます?  」

「……早くラナが俺の妻にならないかと」

「な?!えっと……殿下の真似?  」

「ああはなりたく無い」

その神妙な面持ちに、私は思わず笑ってしまいます。

「…ラナは今何を思ってる?  」

「ふふ、ガイと夫婦になったら毎日こんなやり取りをするのかと思うと、何だかおかしくて」

ガイが天井を仰いでいるのですが……前から思っていたのですけれど、時折するその仕草、何の意思表示なのでしょうか?




「ああ、ここに居た」

突然声を掛けられ、私達は声のする方へ顔を向けました。

そこには、カップの乗ったトレーを片手に、もう片方の手を挙げている1人の男性の姿がありました。…そして何故か私達のテーブル……と言うより、私の真横にトレーを置きます。え、座る気ですか?

「そんな嫌そうな顔しないでよ、レイン女史……何、セレンディス殿凄い怖い顔なんだけど、辞めてよ」

ガイを見れば、物凄く眉間に皺が寄っています。

「軽々しく妻の隣に座るな。ラナ、此方へ」

妻って!?  まだ正式じゃ……移動するのですか?  面倒なんですけれど……ガイの雰囲気が怖くなって来ましたので、渋々私はガイの隣へ移動しました。

移動して私がガイの隣に座っても、突然の来訪者は目を丸くしたまま、席にも着かず此方を見下ろしています。

「……あの、ミスター・ベガモット?  何かありまして?  」

「あの、君達いつ結婚したの?!  って言うか、そんな仲だったっけ??  」

「貴殿には関係ない。一体何の用件か伺っても?  」

ガイの機嫌が良くないです。でもね仕方ないですね、彼、トール・ベガモットはあの、ジョセフィーネ様の護衛でございますから。

「ああ、いや……そんなにつんけんしないでよ。先程うちのお嬢様が、大変失礼したから、ちょっと挨拶に伺っただけじゃないか」

そう言いながら、彼は席に着きました。長居する気満々ですか?しかし、私も思う所がございますから、これは好都合です。

「そう思うなら、初手の時点で説得するなり、何処かへ連れて行くなりして下されば良かったじゃないですか。主人を時に嗜めるのも大事な役目でしょう?  」

「だって、私が何を言っても聞きやしないんだよ。それに、取り巻きのあの2人の子も、何を考えてるんだか煽って来るし。男1人でお手上げ状態だよ」

「それを毅然と言ってやるのも、優しさでしてよ? 」

「相変わらずレイン女史は厳しい……」

相変わらずって、私達そう言葉を交わした覚えは無いのですが……彼の言葉に、ガイの方から冷気が放たれた気がするのは私だけでしょうか?  
誤解を招きそうな、面倒な言い回しをした当の御仁は、眉尻を下げ苦笑しています。

その姿は、本当に男性なのかと思う程弱々しいものです。おかしいですね、私より背も体格も良いのに。女性らしいのは長い髪のせいでしょうか?

「それにしても、朝のあれは行き過ぎだ。学園とはいえ、王太子と未来の王太子妃に向かってする言動じゃない。下手をすればいくらマーレイ家と言えども、身柄拘束ものだ」

「そうなんだよね…あれは、空気を変えたアリアナ嬢のお陰だと思ってるよ。王太子様笑顔怖かったし……」

あら、私以外でも殿下の胡散臭い笑顔を見破る方がいらしたとは……いいえ、あそこで気付かないのはジョセフィーネ様だけですわね。

「あんな規格外の砂竜サンドワームを1人で足止めしたレイン女史は凄いよ。あの場に留めておいてくれなければ、皆どうなっていた事か……。改めてお礼申し上げる。お二方、助けて頂きありがとうございます」

「………」

「……あの、ミスター・ベガモット、あの場にいらしたの?  」

座った状態で私達へ頭を下げていた彼は、即座に頭を上げました。が、此方を見るその目はとても驚愕している様子です。

「居たでしょ?!  居た居た!  君達は王太子様と未来の王太子妃の護衛だから其々それぞれ同じ馬車だったけど、私だって後ろで馬で待機していたよ??  ヒース王子殿下の護衛と一緒に!!  」

私、お嬢様の事ばかり考えていて、全く気付いていませんでした…。

「うちのお嬢様だって、あんな化け物見たから大変さは分かるだろうに、何であんな事を言ったのか……。最近様子がおかしいんだよ」

彼女は前からあんな感じだとお見受けしておりますけれど?

「あれでも、もう少しは公爵家の者らしく、まあ、ちょっと高飛車ではあるけれど、逸脱する事は無かったんだけどね。今年に入ってから……ここ最近はあからさまに変だ。特に王太子様への執着は凄いものだよ」

「確かに……失礼。」

「いや、良いんだ。本当の事だからね。……多分、補正が入ったんだ。」

「ほせい……?  何がですか?  」

「……ああ、いや何でも」



「あ!  トール兄、何してるのこんな所で!!  」

私が追及しようと思った矢先、入り口付近で大きな声が上がりました。其方を確認すると、ミレニス嬢が教材を抱えて此方を見ています。一時限目が終わったのですね。次はお嬢様は…移動では無いので、ホムラ達に任せても大丈夫でしょう。

「あ、セレンディス様、レイン様申し訳ありません」

私達に気付いて、ミレニス嬢は深々頭を下げました。そう言えば、彼女はお嬢様を私の元へと連れて来て下さった謂わばもう1人の命の恩人です。それなのに、バタバタしていたとはいえ、私はお礼を伝えるのすら忘れていました。

「ミレニス嬢、移動教室でしょうか?  少し、お茶を一緒にしませんか?  」

「ええ?!  いえいえ、私の様な者がとんでも無いです!  時間も迫ってますし、お気遣いありがとうございます!  」

「そうですか……では、改めて今度お礼に伺いますので、連絡を入れさせて頂きます。宜しくお願い致します」

「えええ?!  大丈夫ですから、お気になさらないで下さい!!  あ、そろそろ行きます、失礼致しました!  」

そう言って彼女は走って行ってしまいました。急いでいる所、申し訳無かったかも知れません。しかし、

「何故ミスター・ベガモットとミレニス嬢がお知り合いなんですか?  」

私が思うに、寧ろ対極の位置に居ますよね、貴方方。主にジョセフィーネ様とか。

「ああ、私は元々セルーク神父の元に居たので、あの子とは兄妹の様に育ってね。腕を買われて、子供のいないベガモット家に養子に入るまでは、良く遊んでやったんだ。では、うちのお嬢様が煩くなる前に、私は教室へ向かうとしますか。お二方のお時間を邪魔してすみません。でもまたこうやって一緒にお茶でも……怖い怖い、セレンディス殿目が怖いから!  」

そう言いながら、彼はカフェテリアから去って行きました。

「……あれでは、ジョセフィーネ様をお止めする事は難しいでしょうね」

「………」

ガイが先程から無言なのですが、どうしたのでしょう?  何だか室温も下がった気が致しますし。

「ガイ?  」

「何でも無い」

そう言っていても、何かありそうな感じですが…。ガイの顔を伺えば、急に手を取られました。

「どうしましたの?  」

「貴重なラナとの時間を邪魔されて、ちょっと拗ねている」

「子供ですか?!  」

大きな体をしているのに、困ったものです。けれど、何故か可愛いと思えるのですから、不思議ですね。私は自然と笑ってしまいます。

「そんなに笑うところか?  」

「ふふふ、だってガイが可愛いんですもの」

「可愛いのはお前だ。俺じゃない」

「なっ、そんな事言われても……ふふ、さっきのガイは可愛かったですよ?  」


私は笑いが治まらなくて、ガイはそんな私の手をずっと握っていたのでした。



しおりを挟む

処理中です...