上 下
298 / 607
第八章 地球訪問編

第9話 秘密公開作戦

しおりを挟む

 加藤、畑山、舞子、俺の秘密公開作戦が始まった。

 まず、どうやって公開するか、その案を各自で出しあうことにした。
 小人数に向けて公開したくらいでは、おそらく妄想として片づけられるだけだろう。
 できるだけ多くの人に、しかも十分なインパクトをもって知らせなければならない。

 かつて、俺は似たような状況に陥った経験がある。
 学園都市アルカデミアにおいてだ。その時使った方法も使えなくはないが、できるなら、既存のメディアで済ませたい。
 アルカデミア方式は、最後の手段に取っておくことにする。

 約束の刻限に三人から念話が入る。念話ミーティングだ。

『公開のいい手段が見つかったかしら』

 打ちあわせしなくても、司会役は畑山さんに決まっている。

『私は、あまりいい方法が見つからなかったんだけど……』

 最初は舞子の意見だ。

『父の知人がラジオの生放送をやっているから、それに申しこんではどうかってことになったの』

『だけど舞子、ラジオの生放送だと、話したことがそのまま流れるのはいいけど、リスナーから放送事故だって苦情がこないか?』

『史郎君の言うとおりなんだよね。
 この方法は、何をどう話すかが難しそうなの』

『舞子、気にすることないわよ。
 まだ意見を出しあう段階だから』

『ありがとう』

『次は、私の意見ね』

『で、畑山さんの意見は?』

『朝のニュース番組で、天気予報のお姉さんが、屋外で予報を行うコーナーがあってね』

『あっ、俺、その番組、今朝見たよ。
 えーと、「教えて、ドキドキお天気さん」でしょ』

『おしいわね、加藤。 
「教えてあげる、ドキドキお天気さん」よ』

 どうなってるのかね、その番組は。
 俺よりネーミングセンス無いんじゃないか?

『その番組のスタッフに、つてがあってね』

 『伝手って?』

『若い衆の弟がADやってるんだって。
 だから、その撮影場所が分かるらしいわ』

『それが分かったとしてどうするの?』

『その映像に映るように、ボーが魔法で作った飛行機でも飛ばすのはどうかってこと』

『でも、あのコーナー、すごく時間短いよ。 
 タイミングよく映れるかな?』

『そういうあんたは、どうなのよ、加藤』

『まあ、俺のも麗子さんのと大差ないんだけど……』

『もったいぶらないで、早く教えなさいよ』

『〇〇放送って、関西限定の放送局があるんだけど』

『そんな放送局、聞いたことないわね』
 
『まあ、全国放送ではないからね。
 とにかく、そこの番組に、「挑戦!となりの太郎君」ってのがあってね』

 おいおい、その番組もネーミングセンスおかしくないか?

『どんな番組なの?』

『よくぞ聞いてくれました、麗子さん。
 何かね、視聴者の依頼を実現する番組なんだって。
 それに依頼を出そうかと思うんだ』

『依頼ったって、そんなにすぐにすぐ採用される訳じゃないだろう』

『ふふふ、驚くなよ、ボー。 
 ヒロ姉の先輩が番組の関係者なんだ』

『だけど、それで依頼が採用されるかな』

『聞いて驚け! 
 なんと先輩はプロデューサーなんだぜ』

 えっ? 昔からやたらと顔が広い人だったが、ヒロ姉の人脈すごいな。

『オッケー。
 じゃ、仮に依頼が採用されるとして、どんな依頼をするのよ』

『今、考えてるのは、「2メートルジャンプしたい」ってやつ』

『2メートルなんて小学生でも飛べるでしょ』

『ああ、言いまちがえた。
 2メートル垂直飛びだ』

『そんなの無理に決まってるじゃない』

『だから、周りの人が、手で上に押しあげて依頼を達成するんだよ』

『それってインチキじゃん』

『いや、依頼はとにかく「2メートルジャンプしたい」だから、それでいいの』

『なんか納得できないけど、それでどうするの』

『そのとき10メートルほど飛ぼうかなと……』

『あんた、なに馬鹿な事言ってんの。 
 そんなの出来るわけないじゃん』

 あー、畑山さん、勇者がどれだけジャンプできるか知らないのか。

『俺は加藤が、五階建ての学校の屋上にジャンプするの見たよ』

『えっ!? 
 あんた、そんなことできるの?』

『おう。
 なぜか普通にできるぜ』

『ふん、「できるぜ」じゃないわよ、全く。
 かっこつけて』

『す、すみません』

 やたらと弱気な勇者ってどうよ。

『じゃ、最後はボーね。
 あんたの意見は?』

『うーん、とりあえず、あるにはあるんだが……』

『もったいぶらないで、早く言ってよ』

『加藤、俺がアルカデミアで、ビルに動画を映した話、二人にしてないか?』

『話すも何も、あれってどうやったんだ』

 ああ、加藤にも話してなかったか。

『詳しい方法は、また今度にするが、例えば、東京中心部のビル全ての壁に、動画を流すことができる』

『……』

『あれ? 
 どうしたの?』

『あんた一体、学園都市世界で何やったのよ』

 俺は、学園都市、全ての壁に獣人の姿を映したことを話した。

『……もう、呆れるしかないわね。
 だけど、そんなことしたら、こっちの世界の人々に与える衝撃が大きくなり過ぎない?』

『そうなんだよ。
 だから、まずは普通のメディアを試したいんだ』

『なるほどねえ。
 じゃ、とりあえず加藤の意見を採用する方向で考えましょうか』

『私はそれでいいと思う』

 舞子も賛成のようだ。

『俺もそれでいい』

 こうして、俺たちは、「挑戦!となりの太郎君」に依頼を出すことになった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

吸血鬼のしもべ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:43

課金ガチャアイテムだけで生き抜く!異世界生活‼︎

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:148

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,694pt お気に入り:1,777

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:31,525pt お気に入り:2,248

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,277pt お気に入り:3,527

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:180,307pt お気に入り:7,845

【R18】引きこもりだった僕が貞操観念のゆるい島で癒される話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:12

処理中です...