上 下
19 / 78
第二章:Fair Game

シルバー・ローニン(2)

しおりを挟む
 その時、トラックの後部ハッチが開いた。
「えっ?」
 遠隔操作式の人型ロボット……。大きさも人間とほぼ同じ。手には拳銃。
『民生用のタイプだ。パワーはそこそこだが、射撃補正なんかの戦闘用の機能は付いてない』
 瀾師匠から無線で連絡。
「でも……改造とかは……」
『あれを改造するより、裏から手を回して戦闘用のヤツを買った方が安価やすく付く。でも油断はするな』
了解confirm
 そう言って、私も拳銃を取り出そうとした途端……銃声。
 一瞬、冷やりとしたが……命中しては……しまった……。
 そのロボットが狙ったのは、レスキュー隊の車だ。
 私も、そのロボットを銃撃……だが……。
「阿呆⁉ 何やってんだ⁉」
 あさひの罵声。
「えっ?」
 命中したのに効いていない。
「テイザーガンの方を使え」
「あ……あ……」
 ロボットは再び銃撃。今度は私に向けてだ。
 一瞬、頭が真っ白になる。
 だが……。
 あさひがテイザーガンを発射。電撃と共に、ロボットは倒れる。
「あのな……。あれは痛みを感じない。急所の位置も人間と違う。動力用や制御用のケーブルは予備系統が有る。マシンガンとかを使わないと倒せないし……それに周りをよく見ろ」
「あっ……」
 周囲は民家がほとんど……流れ弾の事を考えると……拳銃は使うべきでは……。
 だが、続いて、トラックの運転席のドアが開き……。
「むぎゃあああああッ‼」
 運転席から出て来た作業着姿の三十代ぐらいの男は、意味不明な雄叫びを上げながら……。
 思わず地面に伏せる。
 そのままテイザーガンを射出。効かない。
 肝心のレスキュー隊の車は……強化ガラスにヒビが入り……ボディには小さい凹みが出来ているが……まだ貫通は……しまった。
 タイヤのハブの部分に有るイン・ホイール・モーターに銃弾が命中していた。
「吽ッ‼」
 あさひは気合と共に「気弾」を放出……だが、次の瞬間、男の全身に光輝く見た事も無い文字……少なくとも文字らしき文様……が浮び上がる。
「吽ッ‼ 吽ッ‼ 吽ッ‼」
 どうやら、「防御魔法」らしき、その文様は、少しづつ薄れていくが、4発目か5発目の「気弾」でも、まだ完全には消えていない。
 やがて……男は、ようやくあさひに気付き……嫌な笑顔だ……虚ろな目に獲物を狙う肉食獣の表情。
「我、身命を愛さず、但、無上道を惜しむ」
 私は「火事場の馬鹿力」を引き出す自己暗示キーワードを唱え……。
 この状態からでも、予備動作なしに一瞬で時速数十㎞まで加速する事が可能……しまった。
 男が私の動きに気付く前に私は男に激突。
 男の体は宙に浮き……そして……。
 轟音と共に、たまたま近くに有った不幸な民家の塀は崩れ……周囲には男の血肉が撒き散らされていた。
しおりを挟む

処理中です...