花日和

赤田作

文字の大きさ
上 下
2 / 9

二日目

しおりを挟む
あの後私は疲れて眠るまで付き合わされて、目が覚めてすぐに腰痛に悩まされていた。

「ごめんない。やりすぎちゃいました」

「い、いいよ。私は今日講義ないから」

久々にハッスルしてたから私も結構興奮したし、一戦は私がリードできたから満足してる。それより何戦したのか、その方が気になる。
カナタはこれから大学の講義があるので、お昼過ぎまでは一人を過ごす。

「なるべく早く帰ってきますから。朝食はそばに置いておくので、起きられそうだったら食べてくださいね」

「どうだろうね……今までに無いくらい激痛だから。これ何戦したの?」

「さぁ……十戦目から先は覚えてないですね」

「じゅっ…?!そ、そっか」

そりゃこれだけ痛むわけだ。しかもまだ余裕がありそうだし、いつか満足させられる日が来るんだろうか。

「あんまりナギサさんからは誘ってくれないので、張り切っちゃいました」

「あはは……柄にもないことしちゃった」

この子清楚な見た目して結構肉食系なんだよなぁ。私も人並み以上に性欲は強いけれど、そんな私でも音を上げるくらいにはカナタは容赦がない。
腰をやったのも今日で八回目だし。

「痛み止めも見つけておきました。今飲んじゃいましょう」

「飲むのはいいんだけどどうしてカナタが口に含んでるのかな」

「なぜって……分かってますよね?」

甘い笑顔の後、口付けを交わす。

「んぅ……ん……ふ………にっがいなこれ」

「ですね、後悔してます……あぁ、あと」

渋い顔をしたかと思うと次にはカナタはおもむろに立ち上がって、テレビ棚の上段を探り始めていた。つま先立ちでプルプルしてる……届いてないな。

「カナタ、何が取りたいの?」

「ナギサさんは寝ててください」

「いや、届いてないじゃん」

「むぅ……この部屋の家具は背が高すぎます」

「まぁ私に合わせて買ってあるからね。平均よりは背高いし、私より小さい男はいなかったし」

そんな彼らには背の高い私は可愛げがなかったらしいけど。それに比べて、アイツらのめんどくさいプライドから解放されて、こんな可愛い子といられる事がどれだけ幸せか。

「こんなんじゃ可愛くないらしいからさ。振る理由は皆同じ、私が女らしくないから」

「高身長いいじゃないですか!かっこいいですよ。あ、その薬箱です」

「カナタからしたらそうだろうけど、野郎共はそうもいかないんだよ……これでよかった?」

「はい、ありがとうございます。じゃあ早く寝てください」

「はいはい」

結構思い切った告白したと思ったのに、なびかないなぁこの子。でもマイペースなのも好きだ。

「突然元カレの話されてもなんだかしっくり来ないんですよね。私にとってはかっこよくて綺麗で素敵な人としか映ってないので」

淡々とそう言いながら、私の腰に湿布を貼る。程よい冷たさが腰に染みる。

「あ"~……効くゥ……」

「えっと、聞いてました?」

「聞いてるよ。まとめるとカナタは可愛いってことだね」

「……もうそれでいいです。急にカミングアウトした挙句あげくに無視する人なんて知りません。私はもう行きます」

「あーごめんごめん!湿布が気持ちよくてつい」

立ち止まることなく足早に出ていってしまった。まずったな。

「……行ってらっしゃいのキスをしそびれた」

さんさんと雨の降りしきる窓越しの空は大きな蓋がされていて、まるで人の活気を吸う怪物のように重く垂れ込む。
十月の初めとしては妥当な天気だし、ここ二、三日は続いているはずなのに。

「いつにも増して気分が落ち込むのは、なんでだろうな……」

その時古びた音の呼び鈴が鳴った。ここは少し作りが古いので、インターホンみたいな大層な設備がない。オマケに覗き穴までないときた。だから宅配を受け取る時は一度チェーンロックをかけて出るようにしている。

「宅配かな。もう少し早く来てくれたらいいのに」

重い腰を上げて玄関まで向かう。いつも通りチェーンをかけてドアを開ける。明らかにいつもの宅配と違う体格、服装。そして漂う香水の香り。

「久しぶり、ナギサ」

たった半年じゃ変わらないその懐かしさに喜んでいる私が、心のどこかに潜んでいる。そのせいで居心地が悪い。

「……いまさら何の用?ハヤト」

カナタと入れ違いでやってきたのは、幼なじみで前カレのハヤト。ただいつものバカみたいな笑顔はない。

「ほんと急にごめん。とりあえず入れて欲しい」

「話すことなんて無い。さっさと帰って」

「大事な話なんだよ。少しでいい」

実に半年ぶりの再会。カナタがいる今、すぐにでも追い返すべきだったんだ。なのに、私は自分の気持ちに負けてしまった。

「……わかった。でも聞くだけだから」

ずっと居座られると迷惑だ。さっさと要件を話して帰ってもらおう。そんな甘えを忍ばせながら玄関に上げた矢先。

「いや……今日はナギサとヨリを戻したくてきた」

思わず毒気を抜かれてしまう。
だめだ、隙を見せてはいけない。

「…なに、ふざけたこと言ってるの?」

「あれからずっと忘れられなかった。まだ、好きなんだと思う」

「だから、何言ってるの?最後に自分が私になんて言ったか忘れた?今更都合がいいにも程があるよね」

「でも、あの時の写真もまだ置いたままってことは、まだ……」

「これは……今の恋人が置いておけってうるさいから」

別れる前のまま置いてある写真。玄関はあの頃のまま、時間が止まっている。どうしてこの状況でのろけてるんだろう。もうこの写真もしまわなくちゃ。

「もう、居るんだな……」

「そりゃ半年も経てばね。君のせいでもう恋愛もできないと思ってたんだけど、あっさり変えられたよ」

「そうか……悪いことした」

「軽はずみに謝るなよ……!返事は聞いたでしょ。早く帰って」

気分が悪い。昔話をするためでも惚けるためでも無いはずだ。私はもう断ったし、玄関でそんな辛気臭い顔を見せられても、私にはもう何も言ってあげられない。

「ひゃー……定期忘れちゃ……た…」

慌てた様子で帰ってきたカナタが鉢合わせて、事態は泥沼化する。持っていたカバンをその場に落とし、カナタはうつむく。

「……これ、どういうことですか」

「や、これは違うんだ!」

「違うってなんですか。やっぱりまだ未練あるんじゃないですか」

「そうじゃ……!私は、その……」

強く否定できなかった。未練がないとは言いきれなかったからだ。
カナタは何も言わずテーブルにある定期をひったくる。首筋にじっとりと、汗が絡みつく。

「……詳しい話は帰ってきてから聞きます」

「カナタっ……!」

呼び止める間もなく、強く扉は閉められる。
静寂が、そのまま二人を包む。

「……出てって」

「え、でも今の子は……」

「早く出てってよ!」

「……また連絡入れる」

半ば強引にハヤトを追い出して、ついに家は静まり返る。

「いらないよ……連絡なんて」

激しい喪失感が私の内を強く叩いて、その場にへたり込む。そこでようやく心が追いついて、でも私は、しばらく泣くことしか出来なかった。
しおりを挟む

処理中です...