上 下
29 / 115

29.神聖力に触れて

しおりを挟む


 協力者を得た翌日のこと。

 お見合いの件が一段落すると、当然のことながら大神官が教会を訪れた。いつもは面倒に感じるものだが、今回ばかりはしっかりと説明をしようと思ったので、おとなしくルキウスの元へ向かった。 

(手袋よし、スケッチブックよし、うん。入るか)
「いってらっしゃいませ」
(……いってきます)

 ディートリヒ卿の聞きなれた声に反応しながら、扉を開いた。

(まぁ、さすがに今日は不機嫌じゃないわよね)

 以前の訪問が問題のある日だっただけで、その問題を片付けた今は、不機嫌になる理由はない。それゆえに、今日はいつも通りの態度だった。

「来たか、ルミエーラ」
『元気でした』
「……まだ聞いてないんだが」

 それは仕方ない。使い回しているスケッチブックには、特定の言葉しか記されていないのだから。

 悪びれずにそのまま席に着くと、ルキウスはなんとも言えない表情で息を吐いた。

「まずは本当にご苦労だった。バートンから話は聞いている。無事に乗りきったと」
(そうですよ! やりきりましたから、私)

 ドヤ顔で頷くと、ルキウスは静かに微笑んだ。かと思えば、なぜか深刻な顔つきになる。

「ルミエーラ……」
(えっ、なに)
「その手袋はなんだ」
(あぁ)

 そういえば説明が必要なことか、と思うと怪我の話を書こうとした。しかし、ペンを上手く握れずに落としてしまった。

(うっ……まだ痛みが残ってるみたい)

 カーンとむなしく音が響くと、慌てて拾おうとした。

(そういえば、怪我してから数日はディートリヒ卿とのコミュニケーションだったから、あんまり書かなかったっけ)

 それでも何度かは書いていたが、明らかに書く回数は減っていた。それは自分が怪我をしていたことを忘れてしまうほどで、思わずいつもの加減でペンを握りしめてしまったのだ。

 私が椅子を引くのと、ルキウスが立ち上がるのは同じタイミングだった。

(……ん?)

 気が付けば隣まで来ており、静かに座ると右手に優しく触れた。そして手袋を取る。そこには、まだ治りきれてない、傷が残っていた。

「……これは」

 拾ったペンを、急いで左手で動かす。利き手は右のため、不格好な文字が出来上がった。

『くんしょーです』
「勲章?」

 自慢げにスケッチブックを掲げれば、なぜか凄く嫌な顔をされた。

(う……やっぱりルキウス・ブラウンも、バートンと一緒で聖女の傷は容認できない派か)

 傷のある聖女など、教会及び神殿の看板としてあまり好ましくないから。そう思いながら、ルキウスをみれば、何か呟いていた。

「こんな傷を負わせるつもりはなかったんだがな……」
(……まぁ、無事終わりましたし)

 ルキウスの表情が段々と不機嫌になっていくのがわかったので、手袋の説明をしようと考えた。それはさすがに左手で書けるようなことではなかったので、右手を動かそうとする。

 しかし、ルキウスの手はなぜか放すつもりはなさそうだった。

(いや、放してもらわないと書けない……)

 困惑の表情を浮かべた時、ルキウスは何か呪文らしきものを呟いた。その途端、私の右手が光に包まれる。

(!!)

 その眩しさに思わず目を閉じたが、次に開けた時には、右手の傷は綺麗に消え去っていた。

(凄い……これが神聖力か)
「痛むか」
(いえ、大丈夫です)
「ぐーぱーしてみろ」
(ぐーぱー)

 ルキウスの指示通り、右手を動かしてみれば痛みはすっかりなくなっていた。その様子を見ると、ようやくルキウスは微笑んだ。

「それなら良かった」
(……珍しい、笑うなんて)
 
 普段にやりと笑うことはあっても、純粋に笑う姿はあまり見なかった。だから、ルキウスの微笑みは不思議で、少し変に感じてしまった。

(あぁ……でもまぁ、これで一応お飾り看板が綺麗になったものね)

 そう適当に納得すると、私も自然と笑みがこぼれた。

『ありがとうございます』
「……お前な、そこはせめて書けよ」
(確かに)
 
 そう突っ込まれると、急いでペンを走らせた。

「まぁ、ルミエーラらしくていいんだけどな……」
(ならいいじゃないですか)

 小さな声に突っ込み返しながらも、新しく文字を書き起こした。

『ありがとうございます、大神官様。おかげさまできれいに治りました』
「……あぁ、よかったよ」
(また笑った! ……今日はこの後雨でも降るかな?)

 安心したという笑みを向けられたが、今度は不思議よりも驚きが勝った。

 ルキウスは最後に右手をもう一度だけ見ると、自分の席に戻っていった。

「ルミエーラ、今後しばらくは絶対に見合い話は持ってこないから」
(是非ともそうしてください!)
「……今度は必ず守る」
(大神官としての矜持がありますもんね!)

 私としても、こんなにエネルギーを使う出来事は二度とお断り。そう思うと、ルキウスの言葉に力強く何度も頷いた。

 約束のような言葉を受け取ると、今日の面談はこれで終わった。

(あれ? 今日は能力のこと聞かなかったな)

 部屋をでると、いつもと違った終わり方に気がつく。

(……やっぱり、今日は雪が降るかも)

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,188pt お気に入り:2,186

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:190,416pt お気に入り:12,209

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,898pt お気に入り:3,107

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,214pt お気に入り:1,331

処理中です...