上 下
27 / 61

第7話 さよならは突然に(1)

しおりを挟む
「じゃあ、そろそろ行こっか。美緒ちゃん」
 諒太の母親・由紀子に手を引かれ、美緒がこくりと頷く。諒太は「気をつけてな」と玄関先で手を振って、その背を見送った。
 二人が向かった先は児童相談所だ。というのも――、
(美緒のこと、橘にも連絡しておくか)
 スマートフォンを取り出し、事のあらましだけを書いたメッセージを送る。すると、送信してすぐ通話がかかってきた。
『どういうことなんすか』
 通話に出れば、開口一番に橘は言った。
「メッセージどおりだよ。美緒が新しい里親のもとに行くかも、って話。本当は実親のもとで暮らせるのが一番なんだろうけど、やっぱり駄目だったみたいでさ――長期的な受け入れ先を打診しているところなんだ」
 諒太は里親として姪の美緒を預かっている身だが、――そもそも独身男子が里親というのが微妙なもので――彼女がきちんとした親のもとで過ごせるまでの短期間、という条件だったのだ。
 その間、児童相談所には安定した環境の委託先を選定してもらっていた。それが最近になって候補が絞れたらしく、こうして面会に赴くことになったわけだ。
 美緒からすれば諒太は叔父だし、付き添いには祖母の立場にある由紀子に任せてある。まずは面会、それから外出したり外泊したりして、数か月かけてマッチングするらしい。
『あの、部外者が口を挟むようなことじゃないとは思うんですけど、先生が引き取るわけにはいかないんですか?』
 あれやこれやと説明していたら、橘が遠慮がちに尋ねてきた。けれども、諒太にはどうにもならない理由があった。
「俺に“親”は無理だよ。だってゲイだぜ?」
 それだけ言うと、橘は沈黙した。センシティブな問題なのだから当然の反応だろう。
『……美緒ちゃん本人がいいって言うなら、俺もこれ以上は言いません』
 ややあってから、そのような言葉が返ってくる。彼なりにこちらの意向を慮ってくれたに違いない。
「大丈夫。面会にも行ってるし、ちゃんと話もできてるみたいだから」
 新しい里親候補の夫婦は、養子縁組も考えているようで、そのあたりも含めて慎重に話を進めているそうだ。何にせよ、美緒にとって良縁になればいいと思う。
(子供にとって、親ってのはやっぱ大事だよな……)
 美緒には、今よりもずっといい未来がある。なにも自分が傍にいなくてもいい――一緒に暮らさなくても、いくらでも支えようはあるのだから。
 諒太は寂しさを覚えながらも、そう自分に言い聞かせるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

すきにして

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,249pt お気に入り:0

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:0

年下の夫は自分のことが嫌いらしい。

BL / 完結 24h.ポイント:1,164pt お気に入り:217

ぬきさしならへんっ!

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:239

異世界に行ったらオカン属性のイケメンしかいなかった

BL / 連載中 24h.ポイント:710pt お気に入り:200

処理中です...