上 下
11 / 17
始動編

観察記録Rその3

しおりを挟む
 リス系魔物の観察記録
 ~ 担当者D~

 16日目 雨

 体調を崩してから初めての外。
 最近は庭に放つと木に向かって走って行くらしいが、今日は雨は嫌いのようで何かの匂いを嗅ぐ仕草の後には戻って来る。
 そして肩に登って来る。
 だいぶ慣れたようで、僕達職員を運動場代わりに上下に走り回るほど。
 数日前は体調を崩してぐったりしていたのに、魔性果実の果汁や魔素溜まり浴をさせたら、目に見えて良くなってきた。
 従魔士達から聞いた話しだと、変異種は体調を崩すと最低でも一昼夜は意識が朦朧として、飲食もまともに出来ず。
 なんとか意識が戻っても、流動食や液体を摂取するのがやっとで、数日経って柔らかい固形食が食べられてようやく峠を越え、食べられないと段々と衰弱して行くと言われた。
 早く対処出来たことが良かったのか、レナードさんの言われて試した処置のおかげか。
 とにかく3班が余裕のある内に回復して良かった。
 今日は久しぶりの庭だから喜ぶと思ったけど、雨は苦手なんだな。
 明日晴れると良いな。


 ➖伝達事項➖
 食事は1日1食だけ嗜好を確認するために用意するが、それ以外は園内で好きに食べさせることになった。
 但し、体型の変化(特に肥満)や体調の具合は注意深く観察するようにとのこと。

 17日目 曇りのち晴れ

 今朝は雨が上がっていた。
 体調も昨日より動いているので元気っぽい。
 餌を持って来たら催促して来た。
 庭に出すと昨日と同じように何かを嗅いだ後、ちょっと首を傾げたが木に向かって走っていった。
 一気に上まで登っていった。
 少し前に食べたはずなのに、もう何かを手にしている。
 あの高さは僕達職員だとなかなか手が届かないから、熟れているなら食べて欲しい。
 楽しそうに走り回っている。

 18日目 晴れ

 昨日に引き続き朝から元気だった。
 来週から新しい餌にするから、今日で今のメニューは最後だ。
 収穫時期で食べる物を記録していくが、データとしては1匹のみなので信頼性が低い。
 あと2、3匹は欲しいところだ。
 ただ植物園うちは変異種と幻獣専門だから増やすのは難しいけど。
 それとやはり従魔術は習得したい。
 今はあくまでも観察したことを観察者の主観で記録しているだけだ。
 しかも本当に正しいのかどうかもわからない。

 動かないから体調が悪い。
 忙しく動き回っているから元気。
 与えた餌を請求しているように鳴くから欲しがっている。

 と人間が感じたことを表現しているだけだ。
 完全に嫌いな食べ物以外は人間の想像だけ。
 早く誰か従魔術を取得しないかなぁ。
 僕はまだ無理みたいだから。
しおりを挟む

処理中です...