上 下
62 / 133
第五章 仮面の告白

第十話 男の娘を喜ばす方法

しおりを挟む
翌朝――食堂に現れた一冴を見て、菊花は少し驚いた。

先日まで下ろされていた髪は左耳の上でまとめられている。黒の中にあるささやかな緋色。そこから垂れたサイドテイルが可愛らしい。

テーブルに着き、菊花は尋ねる。

「い、いちごちゃん、イメチェンしたの?」

「う――うん。」

紅子が口をはさんだ。

「いやあ、随分と印象変わったよ。可愛いんじゃない?」

「――よかった。」

それでも菊花の方はあまり見ようとしない。ただし、何日も腹を立て続けるのはどうかと思ったのか、先日より態度は柔らかい。

――何も、やきもちの焼き方まで女らしくならなくったっていいのに。

朝食を摂り終え、登校する。

午前中、菊花は何度も一冴へ目をやった。

あらわとなった白い頸すじ。いちごの実と同じ色のリボンはむしろがくを思わせる。こんなふうに一冴が変わることができたのは、恐らく梨恵のお陰だろう。

――あんなふうに私がしてやったらよかった。

午前中の授業が終わる。

菊花はロッカーへ向かい、バッグから小包を出した。

そして、一冴の席へと向かう。

「いちごちゃん。」

一冴は顔を上げ、やや固い表情で、何、と問う。

「あ、あのー、実は、昨日のことで話したいことがあって――それで、ね、お弁当を作ってきたから、どこかで二人で食べない?」

一冴は目を瞬かせる。

前の席から梨恵が振り返った。

「二人で行っといで。うちは紅子ちゃんと学食行くけぇ。」

梨恵からそう言われれば、一冴も断れないのだろう――乗り気ではなさそうだが、うん、と言った。

二人で教室を出る。ひとけのないところを――と思い、教室棟からも出た。

そして校舎裏に着く。

ベンチへと二人で腰をかけた。

「それで――話って?」

「まあ――とりあえずお弁当にしない?」

菊花は包みを開いた。

円筒形の保温型弁当箱が現れる。しかも男性用なので大きい。

弁当箱から容器を四つ取り出し、蓋を開けた。中に入っているのは、たまねぎと卵を出汁で煮た物・からあげ・きざみねぎ・ごはんである。

からあげと卵をごはんへかけ、きざみねぎをふりかける。

それを一冴に渡した。

「はい、からあげカツ丼弁当。人がいないからガツガツ食べてもいいよ♪」

「わぁ、ありがとう、菊花ちゃん♡」

箸を取り、一冴は弁当をかき込み始める。

「びゃあぁぁうまひぃぃぃぃぃ!」

その姿は、もはや女の子らしくない。

「もう、寮に入ってからというものの、ご飯の量が少なくて少なくて――」からあげをほおばりながら言う。「こんな大盛りのどんぶりを呑むように食べたかったんだよねえ。」

「よかったねえ、いちごちゃん。」

山吹に頼んで、肉は比内鶏ひないどりを、卵は烏骨鶏うこっけいを、出汁は吉兆の出汁を取り寄せたのだ。これで料理さえ失敗しなければ不味くなるはずがない。

加えて、とんかつの代わりにからあげを使ったのも功を奏した。とんかつに比べ、からあげは立体的でボリュームが生まれる。男子が喜ぶことは千石が保証するので、恋人を喜ばせたい女子はお試しあれ。

となりで、小ぶりの弁当を菊花は食べ始める。

五分ほどで一冴は食べ終えた。残っているのは、ほほについた一つの飯粒だけだ。食後には、菊花が持ってきた熱いほうじ茶を飲んだ。

「いやあ、本当にありがとう、菊花ちゃん。大好き!」

思わず菊花は顔をそらす。

「いやいや、こんなものでよければ――」

機嫌が直ったようなので、本題へ入ることとした。

「それでね、いちごちゃん。昨日のことなんだけど――」

それから、昨日の出来事について語りだす。当然、蘭の前で変な気持ちになったことは語らなかった。

「それで――そういうんじゃないのよ。決して私が同意したわけじゃないの。」

「そっか。」

「それで――まあ――今日、お弁当を持ってきたのは――そのことを二人で話したかったからで――」

「そう。」一冴はうつむく。「やっぱり――蘭先輩は菊花ちゃんが好きなんだよね。」

「まあ――私は全くその気はないんだけど。」

これは、心の底からそう思う。

「けど、このまんまじゃ蘭先輩は――」

そう言い、一冴は言いよどんだ。

次に口を開いたときには、男性の声へと戻っていた。

「なあ――つきあう気がないって、もう一度、はっきりと蘭先輩に言ってもらえるか?」

「――え?」

一冴の顔は真剣で、やや男らしくさえある。

「やっぱり告白したい。罪悪感はあるけれど――本当の気持ちを言えないまま終わるのは厭だ。性別を偽って白山まで来たのに、いつまでも悩んでられない。」

今度は菊花が嫉妬を覚える番だった。

一冴も蘭しか見ていないのだ。

「だから――もう一度きちんと、蘭先輩を失恋させてほしい。そのあと俺はすぐ告白する。ちょうど、菊花の弁当で勇気をもらったところだし。」

深い哀しみが胸に訪れる。

蘭が目を逸らしてくれるなら嬉しい。だがそうなれば一冴は蘭と付き合ってしまう。やはり厭だ。なぜ厭なのか、今ならば素直になれる気がする。

――それは。

やはり、心の中でも言葉にできない。

だが、蘭の気持ちを尊重しろと言いつつ、一冴の気持ちを自分は尊重していなかった。

ならば、せめて一冴が振られることを願うしかない。そう思い、口元についた米粒のことは黙っておいた。

分かった――と菊花は言う。

「蘭先輩を――失恋させる。」

一冴は軽くほほえむ。

「ありがと――菊花ちゃん。」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

フルーツサンド 2人の女の子に恋をした。だから、挟まりたい。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

【完結】私の好きな人には、忘れられない人がいる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:3,342

初恋は叶わないと知っている

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,761

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,501pt お気に入り:4,133

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,970pt お気に入り:619

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,726pt お気に入り:2,923

処理中です...