上 下
63 / 133
第五章 仮面の告白

第十一話 仮面の告白

しおりを挟む
それから、二人は教室棟へ這入った。

蘭を探し、二年の教室へ向かう。

女子しかいない校舎。この学校で、告白など今まで何度あったのだろう。一冴は今からそれをする。

階段を昇っている途中、そっと菊花はささやいた。

「私、正直なところ蘭先輩に会うのは苦手。」

そして、一冴の手を握る。

「だから――その――」

「分かってる。」

――まあ、そりゃ苦手だろうな。

だが手をつないでいると、菊花と恋人同士のようだ。これから蘭に会うのに、どう思われるのだろう。口元に米粒をつけていると知らず、そんな心配をする。

蘭の所属するクラス――二年あおい組の教室へ着いた。

恐る恐るドアを開け、中を覗く。

近くに立っている生徒へと、一冴は訊ねた。

「あの――蘭先輩はいますか?」

彼女は目を瞬かせ、教室の奥へ声をかける。

「おーい、蘭。可愛い二人がお呼びだよー。」

教室中の注目が集まる。

声の向こうに蘭はいた。窓辺で彩芽と談笑している。手をつないでいる二人へ目を向け、怪訝な顔をする。今さらながら居心地が悪くなった。

深い栗色の頭をかたむけ、近づいてくる。

「まあ――菊花ちゃん、いちごさん。どうなさいましたか?」

やはり、一冴いちごだけは「さん」づけだ。

いえ――と一冴は言う。

「少し、お話ししたいことがあります。お時間よろしいでしょうか?」

「えゝ、構ひませんよ。」

振り返り、彩芽に声をかけた。

「少し話してきます。」

やや心配そうな顔で彩芽はうなづく。

できれば、ひとけのない処を――と一冴は言う。蘭はうなづき、では中庭へ――と言った。

それから三人で階段を下る。

まるで処刑台へ進むような気分だ。告白すると決めたのは自分なのに、その時が来ないでほしい。

教室棟を出て、中庭の実習棟ちかくへと着いた。

そこは、かつて蘭が本を読んでいた処だ。木々に囲われているため、周囲に人はいない。

木漏れ日の落ちる中、蘭は尋ねた。

「それで――お話したいことは何ですの?」

歯切れの悪い口調で菊花は答える。

「えーっと、ですね。蘭先輩、このあいだの件ですが――」

「あら――わたくしの気持ちにやうやく応へて下さるのですね?」

「いえいえ! 違います、違います! 残念ですが、蘭先輩のお気持ちに応えることはできません。」

「まだ意固地になってをられますの?」

「違います! 私は完全な異性愛者です。何をどうひっくり返しても、女性を愛することはできません! 男性しか恋愛対象にならないんです!」

人差し指を菊花は突き立てる。

「蘭先輩、いま貴女は失恋しました!」

蘭はやや困惑した。

軽く溜息をつき、一冴は口を開く。

「蘭先輩。」

蘭の顔が向く。

三年間、ずっと思い続けていた人と目が合う。

何人もの男が今まで告白して全員が振られた――イケメンも美少年も。男を寄せつけないお嬢様。高嶺の花。鈴宮。鈴宮蘭。鈴宮先輩。蘭。蘭先輩。

「私からも伝えたいことがあります。」

その声は既に震えていた。

自分は――。

菊花とラブラブだと誤解され、片思いの男子がいると誤解され、蘭からは敵意さえ向けられた。

だからこそ伝えたい――たとえ性別を偽っていても、中学一年の冬の日のように拒絶されたとしても。

「蘭先輩。」

息を吸い込んだ。

木漏れ日がゆれる。蘭の瞳の上で輝いている。

ずっと言いたかった言葉を――形にするのだ。

いま――自分は女子なのだから。

「貴女が好きです!」

耐えきれず、目を下に向けた。

どのような顔を蘭がしているか分からない。

視界には、自分の下半身のみが映っていた。

少しして蘭の声が聞こえる。

「わたくしのことを?」

「――はい。」

一冴は顔を上げる。

しかし、蘭を正視できない。

「私が好きなのは、男の子でも、菊花ちゃんでもありません――貴女です。その髪も、栗色の髪も、上品なたたずまいも、みんな好きです。私――菊花ちゃんの代わりにならないことは分かってるんです。それでも――すきです。どうか、おつきあいしてください。」

その場が静寂に包まれる。

しばらく返事はなかった。

――失敗した。

やがて蘭は口を開く。

「でも――いちごさんには、片思いの彼がをられるのでは?」

「あ――あれは。言葉の綾というか――。だって、言えないです――好きな人が、女の子だなんて。」

やがて、くすりと蘭は笑む。

「いちごさんも――わたくしと同じでしたのね。」

胸が冷え、小刻みに足が震えだす。

本当は同じではない。レズビアンではないのだ。

だが、否定できない――何しろ告白したのだから。

今は肯定するしかない。

「――はい。」

「勇気を出して仰ってくださって、ありがたうございます。」

硝子細工の繊細さで蘭は応える。

「けど、わたくし菊花ちゃんしか好きではありませんの。」

予想外の言葉に顔を上げた。

何を言われたのか分からない。

「え――菊花ちゃん、異性愛者だって――」

「そんなの、これからどうなるか分かりません――少女は、百合の花を誰もが心に持ってゐるのですから。」

――百合。

自分には――あるのだろうか。

「そして、菊花ちゃんの百合に触れたとき、今までにない激しい恋をいたしました。百二十三人の方の、どなたよりも強い感情です。なので、いちごさんの気持ちにお応へすることはできません。」

蘭は菊花へ向き直る。

「ね――菊花ちゃん。先ほどは『残念ながら』と仰ってましたが、それはいちごさんの気持ちに配慮されたからではないのですか? 残念でないのなら構はないのでは?」

菊花は困惑し、あの、と言う。

「ねえ、構ひませんでせう? ハネムーンはどこに致します?」

そして、菊花のほほに軽く触れた。

「ひっ――」

顔を引きつらせ、菊花は逃げ出す。

「厭あああああああっ!」

「あ、菊花ちゃん! 待ってください!」

蘭は菊花を追いかける。

そんな蘭を一冴も追いかけ始めた。

「蘭先輩! それでいいんですか!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

フルーツサンド 2人の女の子に恋をした。だから、挟まりたい。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

【完結】私の好きな人には、忘れられない人がいる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:3,342

初恋は叶わないと知っている

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,761

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,215pt お気に入り:4,133

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,740pt お気に入り:621

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,954pt お気に入り:2,926

処理中です...