上 下
74 / 133
第六章 光り輝く犬が降る。

第十話 男子と女子のあいだで。

しおりを挟む
五月二十四日――土曜日のことである。

外出の準備を終え、一冴は部屋を出た。

夏が来ようとしている。最近は、長そでが少し暑く感じられる。なので、半そでのフリルつきカットソーを着た。

靴を履き、寮の外へ出る。

玄関の前には紅子が立っていた。緑のTシャツに藍色の半ズボン――頭には人民帽を被っている。

「おう――同志タヴァーリシいちご。同志タヴァーリシ梨恵は?」

「ああ、梨恵ちゃんはおめかししてるから少し遅れるかな。」

「ふむ――女の子は準備が大変だな。」

「私たちだって――」と言い、一冴は少し詰まる。「女の子だよ。」

紅子は目をそらす。

「まあ――待ってる間すこし暇だ。スターリングラードの赤軍ごっこでもするか?」

「うん!」

それから、架空の独逸ドイツ軍へ向けて二人で銃を撃ち始めた。

「バキューン! バキューン、バキューン!」

「ズガガ、ズガガガガァン!」

「バキューン!」

「よし、同志いちご! 突撃だ! 銃は二人に一丁!」

万歳ウラー!」

銃を構える仕草で、一冴は駆け出す。しかし、忙しなく足を動かす割には、十歩も進んでいない。やがて架空の独逸軍が機関銃を撃ち始める。架空の友軍が次々と撃たれた。

「う、うわー! とても叶わない! 退却ダー!」

引き返してきた一冴へと、架空の機関銃を紅子が構える。

「退却する者は射殺する! バババババババババ!」

架空の銃弾に一冴が撃たれだす。

「ひ、ひーっ!」

玄関から梨恵が出てきたのはそのときだ。

「何しょーるん、あんたら?」

紅子は熱心に演技を続ける。

「あ、革命委員長同志! ファシストどもはすぐそばまで迫っております!」

「いや――だけぇ何しょーるん?」

それから三人で学園を出た。

坂からは蒼い海が見えた。ふもとまで下り、路面電車に乗る。バスのような電車――動きはゆるい。やがて見慣れた街の景色が窓に流れだす。時には、紅煉瓦の建物がビルの狭間に見えた。

市街地へ着いた。

路面電車から降り、デパートへ向かう。

その途中で、小さな店のショゥウィンドゥへと紅子は引き寄せられた。

「お――これППШ-41ペーペーシャー・ソーラクアジーンじゃん!」

そこはミリタリーショップのようだった。硝子の向こうには遊戯銃モデルガンが竝んでいる。紅子が釘づけとなったのは、大きな円形弾倉ドラムマガジンのついた銃だ。

一冴も声を上げる。

「あ、本当だ!」

「やっぱりППШペーペーシャーはソ連軍のロマンだよねえ。この回転式弾倉リボルバーみたいな円形弾倉ドラムマガジンがイカすんだって。ソ連の夢が中に詰まってるような感じがするっていうか。」

「めっちゃ分かるー! 銃床も木製だし、レトロな感じもあるよねぇ。」

紅子は店の中を覗きこむ。

「中にも色々あるのかな?」

「――プラモもあるね。」

軍服やら軍装やらが店内には林立していた。その合間に、戦鬪機や戦車などのプラモデルの箱が見える。壁には遊戯銃がかかっていた。

紅子が店へ這入ろうとしたので、一冴も続こうとする。

背後から梨恵が引き留めた。

「こらこらこら! 今日の目的は別だし、そういったんは後にしんさい!」

本来の目的を思い出し、二人は引き返した。

デパートへと着く。

二階にある小物売り場へと這入った。

先日、色々と話し合った結果、チョコレートプリンを作ることにしたのだ。当然、プレゼントなのでラッピングしなければならない。

リボンや色紙、硝子の瓶などをかごに入れてゆく。

そんな中、棚の一つへと、ふっと一冴は惹かれた。

様々なヘアピンが竝べられている。

黄金こがね色に輝く真鍮製の細長い物や、クリップ型の物――先端には、様々な宝石や花を模した飾りがついている。そのうちの一つに惹かれた。いちごの花を模したヘアピンだ――細い金の先に、白くてまるい五つのはなびらがあり、ダイヤモンドを模した透明な結晶がしべで輝いていた。

少しの間、それを眺める。

しかし、今はヘアピンを気にかけている場合ではない。

棚からそっと離れ、小箱の売られている棚へ向かった。

小物売り場での買い物を終え、地下の食品売り場へ移る。

冷凍棚には、パイナップルや韓紅からくれないのスイカが竝べられていた。スイカを見ると夏だと感じる。しかし気温はまだ低い。食品の棚にだけ既に夏が来ている。

食品売り場で、苺やら卵やら牛乳やらを買った。

当然、全て一冴の小遣いである。

買い物を終えた頃には、正午となっていた。

百貨店のファミリーレストランへ三人は這入る。

注文を終えたあと、一つの小さな紙袋を梨恵はさしだした。

「はい――いちごちゃん。」

一冴は首をひねる。

「これは?」

「さっき見とっただら? いちごちゃんな、今日はたくさんお金つかったにぃ、どうせならって思って買ってみただん。――開けてみて。」

恐る恐る袋を開ける。

先程の苺の花のヘアピンが現れた。

「これ――私に?」

「うん。いちごちゃんは可愛かわええだけぇ、もっとお洒落したらええだが。鈴宮先輩だって、そっちのほうが気に入ってくれるで?」

――可愛くなる。

やはり、蘭に気に入られるためにはそれが一番なのであろう。

「――ありがとう。」

「どうせなら、つけてみない。」

言って、梨恵は手鏡を渡す。

それを頼りに一冴はヘアピンをつけた。

右のこめかみに小さな花が咲く。

プラスティックで出来た偽りの花。中央にある透明な結晶でさえ、本物のダイヤモンドではない。それは、少女の格好をしながら少年である一冴と似ている。しかし、黒い髮の中に咲いた小さな白い花は、一冴を「いちご」として彩っていた。

「ほら、可愛くなったが!」

鏡の中の少女が恥ずかしそうな顔をする。

偽りの花であることには変わりない。しかし、この花を受けて本物の少女へと自分はより近づいた気がする。そのことを思うと、このヘアピンが心の底から愛おしく思えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

フルーツサンド 2人の女の子に恋をした。だから、挟まりたい。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,174pt お気に入り:1,713

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:1

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,753pt お気に入り:6,920

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,726pt お気に入り:56

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,849pt お気に入り:1,465

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,528pt お気に入り:4,744

処理中です...