上 下
130 / 177
2章 幼少期編 II

17.ナゾナゾ

しおりを挟む
 
背を壁にした席が私たちに用意されていたようで、護衛と侍従が左右対称に待機していた。
あれは周囲に対する『ここに座るな』ですね。

一度テーブルの上にプードちゃんを置いて、いつの間にやら4階から持ってきてあった子供椅子に座らせてもらう。
プードちゃんはテーブルの上でいい子にしています。ふふふ、木製の受皿スタンドに嵌めてから手渡されたのですよ。下から溶け出てくるアイス対策ですね。紙を巻いて使い捨てにする事はまだできないようです。

ルベール兄さまに”万物に感謝を”してもらって、おやつタイムの始まりです。

「可愛いすぎて食べるのがもったいないですねぇ。でも食べます。この花飾りから」

ペキンと砕けた飴はイティゴ味でした。
ルベール兄さまも最初に舌飴をパクンといった。

粉々になった飴が残っているうちに、アイスを口の中でニュマニュマするのがいいのです。おいち~。えいっ、お目々もいっちゃえ。んふ~。
時々ハンカチーフで口の周りを拭かれながら、バリバリとワッフルコーンに侵攻しております。カップはやっぱりワッフルコーンですよね~。

ワッフルメーカーですか? 作ってもらいましたとも。

……………………………………………
ワッフルコーンの作り方
①卵白+粉砂糖を泡だて器で混ぜる(メレンゲ)
②薄力粉をゴムベラでさっくり混ぜる。
③溶かしバターを加えてトロリとするまで混ぜる。
④ワッフルコーン用の圧縮フライパンで焼く。
⑤焼きあがった後は、あっという間に硬くなってしまうので、円錐の型で素早く丸める。
……………………………………………

分量を変えたり、バニラエッセンス、シナモン、乳、塩、レモン汁でアレンジして、いろんな味を楽しみましょう。

圧縮フライパンは、ワッフル用、ワッフルコーン用、ゴーフル用、ウェハース用など、型が続々と増えています。圧縮はしないけど同タイプで今川焼の型はもうあります。たい焼き型は『甘味をわざわざ生臭い魚の形にする必要があるのか?』とアルベール兄さまに却下されちゃいました。頭が固いのです。

今はチギラ料理人にウェハースにチャレンジしてもらっているところです。
材料は〈薄力粉+砂糖+水〉のみ。甘いクリームをサンドする場合は砂糖なしでもOKです。目の細かい凹凸(重要)で圧縮焼きすれば、間の水蒸気で程よく膨らむはずですよ。


あぁ、コーヒークリームを挟んでメリメリ食べたい。サクサクをわざと湿気らせるのが私は好きなのです。


あれ?……と思った。

ルベール兄さまがあまりお話をしていない。美味しいものを食べてる時は無言になっちゃうアレかな?
……違う。目が合った。ナゾナゾしている時の顔だ。

ふふ~ん、その挑戦受けますよ。

……何だろう。何を隠しているんだろう。キョロキョロしないように店内を見回す。

サプライズかな? 着ぐるみのシプード兄妹が現れるとか……ないな。あの企画は没にされたんだった。

「………」

行列がなくなってるね。

入口の前にウチの護衛が立っちゃってる。よりにもよって一番大きい人が。あれじゃお客さんが入れない。もしかして閉店した? でもイートインのお客さんに帰るそぶりがないし……ん? お客さんたちの視線がどっか行った。さっきまでこっちを見てたのに。みんな緊張しだした。怪しい。

むっ、前の席の人の背中が揺れた。その両隣の人も。

ナゾナゾの答えは、これだ!

「くくく。もう、いいだろ?」

揺れてる人が振り向いた。さっき後ろに並んでいた青年だ。両隣で揺れていた二人の青年も、体を捻ってこちらに向いた。10代後半から20代前半。3人とも笑っちゃうぐらい姿勢が崩れてる。なのにちっともだらしなく感じない。むしろ様になっていて格好いいよ。

「いいけど、仕事は終了?」

ルベール兄さまがお返事をした!

「ここの客役で依頼終了だ」

客役?

「アレな通行人の間引きは、骨が折れたぞ」

弾いてた人たちなの?

「長いこと降りてこなかったけど、上で何してたん?」

待たれてた?

「こら、今日は姫君がいらっしゃるのだ。ひかえなさい」

ルベール兄さまの従者が間に入って私を背に隠した……知り合いみたいですね。

「シュシュ。今この店にいる客は、みんな私服の護衛だよ。半分は騎士で、半分は冒険者。外にもたくさん衛兵を見たよね。王族の街歩きにはこれだけの人員が必要なんだ。覚えておいて」

「はいっ。今日はとっても楽しいお出かけになりました。皆さんのおかげです。ありがとうございました」

座ったままですが、胸に手を当ててニッコリ笑う。護衛の皆様に拍手で答えてもらえた。

「きちんとお礼が言えたね。偉い偉い」

えへへ~、ちょっと照れる~。

いや、そんな事より、目の前の3人は冒険者ですよね(…というか近衛騎士には見えない)
パーティを組んだりしているのですか? ダンジョンに行ったことはありますか? レアアイテムを持ってたりします? 剣士? 斥候? タンク? 勇者がいたりして~。はぁ~、生冒険者~、萌えるぅ~。

※冒険者の偏ったイメージが暴走しています。

ドキドキドキ。ルベール兄さまっ、早く紹介してくださいませ!

私はシャンと背筋を伸ばして、兄の膝をペシペシ叩いて催促した。

「ふふっ、右からガリィ、エズバン、キト。ツルン植物紙の木の採取を頼んだ冒険者だよ……で、この可愛い女の子は僕のミエム姫ね」

うはっ、冒険者のお兄さまたちが私を見ている!

「シュシューアです! 冒険者が大好きです! 仲良くしてください!」

キリッ!

「……あんたも大概気さくな王子だが、妹は冒険者が好きときやがったぜ」

無精ひげが似合うワイルドなガリィさんは、ルベール兄さまに向かってヘッと笑った。

──うはっ、凄い態度! シビレる!

「王子ィ、冒険者はならず者だって教えとけよ……けど、俺たちは違うぞ。い~ぃ冒険者だ」

優男風のエズバンさんは、チッチッチッと指を振る。

──チャラ男ね。嫌いじゃないわ。

「お姫ちゃんは前世持ちだったわネ。転生者は物事にこだわらないって、このコト?」

豪華な赤毛を持つキトさんは、頬に手を当てて首をかしげる。

──まさかのオネェ! お友達になって!

「僕のお姫さまは、こだわりだらけだよ。毎日毎日ミエムミエム、熱を出してもミエム、お腹を壊してもミエム……そんなところも可愛いんだけどね」

「ミエム好きのどこに可愛い要素があんの?」

何をおっしゃいます、チャラ男さん。可愛いでしょう?

『うぜぇ』とガリィさんから呻きが漏れたので、彼にも理解してもらわなくては。

「ルベール兄さまは、わたくしだったら全部可愛いのですよ」

「うん、そういうこと。誰が見てもこの世で一番可愛いお姫さまだよね」

「うぜぇ」

ガリィさんがもう一度呻いた。




………続く
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:195,542pt お気に入り:12,472

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,295pt お気に入り:2,922

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:272

婚約破棄されたけど前世のおかげで無事復讐できそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:31

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,616pt お気に入り:4,143

(完結)婚約解消は当然でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:2,558

処理中です...