上 下
173 / 177
2章 幼少期編 II

59.研究院 8

しおりを挟む
 
書記の人が食べ終えたところで、本題にいきなり突入した。

「養蜂に使う六角形の集合板を覚えているか?」

ハニカム構造ですね。

「ゼルドラ卿の依頼で、数種類の養蜂箱と専用の遠心分離機などを手掛けたのが、このふたりだ」

数種、というと……

「自動採取巣箱は作りましたか?(ふたり頷く)どうでした?(同時に首を傾ける)……ええと、アルベール兄さまはご存じですか?」

「試作はカルシーニ領に納めたが、今どう扱われているのかは把握していない。アルベール商会預かりで特許は取得してあるから、ミネバか、いや恐らく商業ギルドに委託しているのではないかな。今度聞いてみるといい」

”聞いておこう”とか、”確認しておこう”とかじゃないんだ。
会長は養蜂に関心がないと……そういえば、甜菜糖もお父さまに押し付けていたっけ。



──…さて、メンデルとパルバッハについてです。

シブメンは離宮の秘密会議(1章9話参照)の後、院生に作らせようと”ハニカム構造製作募集”の紙を、本院の掲示板に張り出したのだそうです(丸投げね)
何をするでもなく放置していたところ(シブメンらしい)…すっかり忘れていた頃に現れたのが、メンデルとパルバッハの両名だった。他の院生も掲示板は見るし募集は知っていたが、本気で考えたのは彼らだけだったらしい。

シブメンは詳しい話を聞いたりせず(え?)製作費を渡してまたもや放置。
ハニカム構造製作キットが持ち込まれたのはその3日後だという。

そうして、彼らを使と思ったシブメンは、ふたりをアルベール商会に紹介したのだった──以上です。


「パルバッハは、魔導金属加工技師だ」

──…へ? 金属がなんですか?

フィカス・ベンジャミンの真似をして首をかしげてみる。

「魔力を金属に影響させる特殊技能の持ち主だ……砂の連結と分離を金属でやると言えばわるか?……パルバッハ、実際にやって見せてくれ」

今、頷いた方がパルバッハ院生ね。さっき名乗ってたけど、どっちがどっちなんだか。

「これ」

パルバッハ院生は、おもむろに金属スプーンを取り出した。

「見てて」

なぜカタコト……スプーンがぐにゃりと曲がった。


「!!」


超能力! ちゃう! 分離をしたんだ!

あ! 手の上で形が変わっていく! ちょっ、ちょっ……


「ボルト! ナット!」


うわー、うわー、スプーンがボルトとナットになっちゃった!


「メンデルの製図があれば、すぐ作れる」

ボルトとナットの精密な図がテーブルに置かれる。

「これ、王女殿下が描いた絵図」

その隣に、私が描いたヘタクソな絵図が……

「お前が描いた訳のわからないものは、このメンデルが解読して図面に起こしている。出せるものは出して見せてやってくれ」

アルベール兄さまの指示で、院生の二人はキャビネットから紙の束を取り出した。
いや、突っ込まなかったけど、スチールのオフィスキャビネットっぽいんだけど。そんなの描いたっけ?

(あ、やめて…)

私の絵図と、メンデル院生の製図……わざわざ並べなくていいから。

馬車だね。
ダンパーだね。
エレベーターだね。
あ、アイスクリームディッシャーも。

「おぉ、シュシュの落書きが本物になってる!」

……本物って何ですか?

「全部、お前が描いたのか?」

ベール兄さまは尊敬のまなざしを向けた。

「図面を引いたの、メンデル」

へ?……ということは、あなたはパルバッハ院生? さっき右側にいたのがメンデル院生ではなかった?

ベール兄さまもふたりの顔を見比べて『え?』って顔をしている。けど、気を取り直して、改めてメンデル院生を褒めたたえた。

「これ、実物」

”安全フック”がコトリと置かれる。

メンデル院生の製図と、空中街道に行ったときに描いた私の絵図と、書記の人が書いた詳細の紙も。
書記の人と目を合わせて、頷きあった。できたてホヤホヤ。形になっているのを見るのは嬉しいね。

「試してみなさい」

アルベール兄さまに促された。

大人が使う物だから結構大きい。そして重い。
握りの部分にある金具をグッと握って押すと、フックの開閉部分が稼働するようになる。そして離すと開かなくなる。
そんな確認を両手を使ってやってみた。

「シュシュ」

椅子から下りたベール兄さまの手が伸びてきた。
いじってみたいですよね。

「へぇ」

自分でも開け閉めして、次はテーブルの足に引っ掛けてみる。
ガキガキ揺らして外れないのを確認して……うくく、楽しそう。

「これ全部、魔力だけで作ったのか?」

ベール兄さまはキラキラした瞳を向けた。

「魔導士は、パルバッハ」

……彼はメンデル院生らしい。

「魔力操作だけで作る。でも、メンデルの製図がないと、作れない」

……あなたがパルバッハ院生ね。

移動されるとわからなくなる。
私はもう見分けるのを諦めました。
ベール兄さまも再びふたりを見比べて……あの顔は、諦めたね。

「メンデルの製図なしに、このくらいのネジを作って見せてくれ」

アルベール兄さまは悪戯を思いついたように、さっき作られたボルトをパルバッハ院生の手の上に置く。

私とベール兄さまの前にしゃがみ込むパルバッハ院生。

「見てて」


ぐにゃ……液体金属みたいになった。

うにょっ……ミミズみたいになってきた。

シュッ……出来たみたい。


一応手のひらには1本のネジがある。


ベール兄さまはそれを摘まみ上げた。
私も横からつついてみる。

普通のネジだ。

「これ、メンデルの製図」

ネジの製図ね。

さっき作ったナットを手にしたパルバッハ院生は、シュッと、さっきより早くネジを作った。
へぇ……余った金属は弾かれるんだ。コロンと丸くなってネジの横に転がった。

「製図を見ながら作ると迷いがなく早い。よく見て見ろ、溝の間隔も均一だ」

アルベール兄さまも膝を曲げ、黒い布の上に2本のネジを乗せて比較できるようにしてくれた(それ椅子に掛けてあった制服のジャケット…だけど、いっか)なるほど、違いがわかりやすい。

「均一じゃないと使えないのか?」
「木になら無理やりでもいけるが、金属が相手では無理だな。途中で回らなくなるか曲がってしまう」

ベール兄さまは納得して頷く。
院生ふたりも頷く。

「……このように、パルバッハは製図を見ながらだと素早く製品を作ることが出来る。パルバッハの癖を知っているメンデルがそれを補う、という形で相互の研究を進めてきた異色の二人だ。そこにもうひとつ、シュシューアのが解読できるメンデルの特技が加わったのは、行幸であった」

ますます使ようになったというわけですね。

「しかも周りの意見を聞いて、線を引き直すのが早い。機転も聞く」

べた褒めですね。

「……俺は、一度にたくさん、作れない」

あぁ、パルバッハ院生の耳が垂れた……ような幻影が見えた。
彼も褒めてあげてください。

「試作だからいいのだ。型を作らずに現物が作れるし、溶接の手間も省ける。鍛冶職人に任せたら何週間、何ヶ月とかかるものなのだぞ。パルバッハのおかげで開発が早く進められるのだ。胸を張れ!」

耳が立った。

「お前たちはティストームの宝だ。私と共に太陽の使途になろうではないか!」

 王子は明日に向かって指をさす。
 窓の外には本院の壁しかないけど。

──…青春だ。

院生は状況を把握できないでいる。
ベール兄さまは、ルベール兄さまの朗読演技で痒いのは慣れている。私も。
免疫のない書記の人だけが、面映ゆくなって真っ赤になっていた。

「改めて紹介しよう──」

誇らし気なアルベール兄さまは二人を立たせ、二人の間に移動する。

そう、商会の傭人たちもそうだけど、アルベール兄さまの懐に入った人たちはみんな身内認定されるのです。面倒見ているとはそういうこと。くふふ。そういうところ大好きです。

「設計学部院生、金属設計技師のメンデルと──」

メンデル院生の肩にポンと手を置く。

「魔導学部院生、金属加工魔導士のパルバッハだ」

もう一方の手をパルバッハ院生の肩に。

ふたりでひとつ。相棒ね。

「メンデルじゃない」

「パルバッハはあっち」

──…逆ですって。

「……こうやって試作品が作られるのだと、今日はお前たちに見せたかったのだ」

弟妹への愛を主張して、見分けられないことはスルーされた。

「面白いだろう?」

「「はいっ!」」

ふたりでいい返事をしておいた。
良い子は空気を読むのです。


聞くとフィカス・ベンジャミンは赤の他人。
似ているようで、よく見ると似ていない二人は面白いが、そこは追及しないのが粋というものなのです。キリッ……っとしたのはベール兄さまです。





………続く
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:196,784pt お気に入り:12,473

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,082pt お気に入り:2,922

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,160pt お気に入り:273

婚約破棄されたけど前世のおかげで無事復讐できそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:31

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,559pt お気に入り:4,143

(完結)婚約解消は当然でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,117pt お気に入り:2,559

処理中です...