現代の意識

山凪慧夢

文字の大きさ
上 下
3 / 6

第三話 意識革新

しおりを挟む
 考えるまでもないことだった。学年一美人だった人が俺みたいな人と付き合うかも...というだけで噂が広まるっていうことは当然といえば当然のことだった。
「まさか未夢みゆがOKって言ってくれるなんて思わなかったよ...。」そう言った途端、ふと疑問が脳裏によぎった。「何であの時は断ったんだ?」俺がそう言うと「実は...あの時灯鴉とうあくんから口止めされてて...。」と未夢は言った。
「あの野郎...余計な事を...。」と俺は呟いた。「何で口止めしたんだろうね...?」と未夢はそう言った。
「灯鴉...お前のことが好きみたいだったぜ。」と俺がそう言うと「え...。」未夢は驚きのあまり声もろくにだせないらしい。「気づいてなかった?あいつも不憫な奴だ...。」と俺は言って続けてこう言った。「...まぁ、未夢の鈍感さあっての二人きりなんだからさ...な?」そう言うと未夢は少し顔を赤らめさせながらこう言った。「ま、まぁ...そうだね...。」動揺してるのが丸わかりだ。「何この娘可愛すぎるんですが...。」と心の中で呟いた。
「俺は未夢と付き合えたことが嬉しいよ。」と言い、未夢を抱きしめた。「世界中の誰より可愛い俺の彼女。」とそっと呟きながら。このまま死んでしまってもいいと思った。
未夢は顔を赤らめさせながら「う、うん...。」とそう言って抱き返してきた。前言撤回。今死ぬとなると色々と後悔をするだろう。

 一方、灯鴉は...幼馴染の綾那あやなと一緒にいた。
「いや...ね慧武えむが未夢に告白してたとはね...。」と綾那が言った。「正直、とっくにできてると思ってた...。」と返事するかのように灯鴉は言った。「実は、未夢に相談されてて...”行っちゃいなよ”って言ったの...。」と綾那がそれに反応するみたいに言った。その後続けてこう言った。「何であんな事言っちゃったんだろう...?」灯鴉は綾那の目を見て、「こんな俺でよければ、付き合ってくれませんか...?」と言った。
「ありがと...。でも今は答えられないかな?」と綾那は言った。「もちろん、今は答えてもらえなくてもいいんだよ?失恋で落ち込んでるだろうし...。」と灯鴉は言った。「え...。何でそのことを...。」綾那は言った。
「あのアプローチで気づかないのって、多分あいつ慧武だけじゃないんじゃないかな...?」と灯鴉は言った。「厄介な奴を好きになったんだね。」そう続けて言いながら頭を撫でた。「うん...。」と綾那が言う。綾那もまんざらではなさそうだった。
燈鴉は「あいつみたいに優しくないけどな...。」とささやいた。綾那はまたも「うん...。今はそれがいい...。」と言った。
「それにしても、聞かれてた時の慧武の顔…。」と笑いながら綾那は言った。話を逸らしたな...。と灯鴉は思って、意外にもかわいいとこあるんじゃん…と思いつつ、「そうだな...。面白かったな。」と間髪を入れずに言った。
その夜、「本当に俺がもらっていいのか。慧武」と灯鴉は電話越しに言った。慧武は「え...?」と最初は驚いている様子だったが、段々と状況が分かってきたらしく、「お前こそ...。」と今度は慧武が言う。「いいさ...。」とささやくように灯鴉は言う。「まさかお前、俺の想いに気づいていたのか...?」と慧武はく。「気づいていたさ...。何もかも。慧武と未夢が両片思いだったことも...。」と燈鴉はそう言う。「じゃあ、何で教えてくれなかったのさ。」と再度灯鴉に訊く。「ごめん...。慧武は未夢の想いに気づいてなかったようだったから、言えなかった。」と答える。その後すぐに「未夢は間違いなくお前のことが好きだ。だから自信を持てよ...。.........。」と灯鴉はそう言い残し電話を切った。「な...んでお前がその事を...。」と慧武はハッとした表情で電話を切る。
しおりを挟む

処理中です...