虫けら転生録

焦げ焦げみたらし団子

文字の大きさ
上 下
11 / 37

10話 食の王

しおりを挟む
あれから、どれくらい経ったのだろうか。
俺は随分と久し振りの朝日を拝んだ。

見下ろせば、ぐちゃぐちゃの、名状しがたい酷い状態になっている狼の死骸...
骨と皮以外は殆ど内側から喰らい尽くされ、萎んだ風船の様だ。

...これを、俺がやったのか。


狼の傷口から入った俺は、狼の筋肉やら内蔵やらに一心不乱に食いついた。
途端、狼が痛みで暴れ出す。
その度に身体が骨や内府に当たり、鈍い痛みがあった。呼吸も苦しくて苦しくて、誤魔化すように喰らい続けた。
酸欠で死ななくてよかった。
...この世界に来て初めて、勝った。
変則的とはいえ...
内側から喰うって何そのクソゲー。
やられる側からしては理不尽極まりないが、やる側なので無問題。
イピカイェア。

それにしても、疲れた。
達成感よりも、疲労感の方が強い。
誰かに労ってもらいたいが、周りを見渡しても、ゴブリンの遺骸や集落の残骸のみで、生物の息遣いは無い。
周りに魔物が居ないのは良いが、あのゴブ達もいなくなっているのが寂しい。
仮にも、この世界で初めて友好的な関係を築けた相手だったんだ。
どうにも、ブルーな気分だ。
...ええい、いつまでもくよくよはしてられん。
取り敢えず、自分を鑑定眼で鑑定してみる。




個体名:(無し)
 年齢:0.2歳
 性別:雄
 種族:ベビーワーム【進化可能】
 状態:通常
 ランク:F
 レベル:57
 EXP:72/120
 ステータス
 HP:14/87
 MP:0
 物理攻撃:45
 魔法攻撃:0
 物理抵抗:33
 魔法抵抗:12
 速度:1
 スキル
 鑑定眼 不退転 捕食9 噛みつき6 苦味5 
 恐怖耐性7 酸耐性3 悪食5 我慢2
 スキルポイント:0
 称号
 転生者 魔物喰イ 大物食い 勇者のココロ




ぶっ。なんぞこれ。
どんだけレベル上がっとんねん。そんだけ格上の相手を倒したのか?それとも、魔物って倒すとこんな大量に経験値貰えるのか?
...まぁ、前者だろうな。俺ドチャクソ弱かったし。にしても、レベルが57もあるんだからFランクは低くないか?
後もう一つ、ステータスの上がり悪くないか?1レベル当たりのステータス上がり幅、HP以外1も無いんすけど。つらつら。

だが、そんな事はどうでもいい。
いや良くはないのだが。
【進化可能】だ。
そう、進化が可能になったのだ。どうか、変則進化が来ていますように。
そう思い、【進化可能】をスキルを調べる要領で見てみる。

→進化先
・ワーム:一般的な虫型魔物。Fランク程の強さを持つ。[レベル15以上の虫型魔物]
・ノーマルワーム:何の特徴もない蝶形の魔物。Eランク程の強さを持つ。[レベル20以上の虫型魔物]
乱喰蟲らんぐいむし:暴食の意思を秘めた虫型魔物。詳細不明。[大物食い、捕食、悪食を持つ虫型魔物]
・人間:一般的な人間種。[転生者を持つ、未進化の生命体]『進化時、スキル全消去』


...は?
え?人間?え?人間になれるの?
なら即決じゃん、と、思いかけてふと、そっと添えられた言葉に止まる。
スキル全消去。レベルがそのままなら問題ない、ハズ。レベル57だし、そうそうやられる事もないと思う。それでも不安なのだが、問題は進化と一緒にレベルもリセットされかねないということ。
それだと、死ぬ。間違いなく、死ぬる。
なんだかんだ言って貧弱だろうがスキルにはかなり頼っていたし。
そこで、一つ上を見る。
もう、名前からしてやばいよね。詳細不明だし。
だが、これ以外に選択するつもりは無いし、人間になるとすぐ死にかねない。
リスクを負うよりは、怪しかろうが行くしか無い。

そうだ、多分変則進化だね!知らんけど。
望んだ通りの結果に一応なった...かは分からんな。
ええい、乱喰蟲に進化するぞ!!

と心の中で宣言すれば、途端、意識が...薄れて...

そして、俺は意識を失った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,133pt お気に入り:176

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,405pt お気に入り:259

異世界喫茶『甘味屋』の日常

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,760pt お気に入り:1,217

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:64,901pt お気に入り:644

おっさん探訪記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:1

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:43,153pt お気に入り:400

処理中です...