上 下
1 / 59

第一話 辞めさせていただきます。

しおりを挟む
 パーン!

 今朝も【私】は、いつもと変わらぬ穏やかな日常……を迎えるはずだった。
 しかし、夢から覚めた時に、ふと違和感を感じたのだ。

 ――【俺】は【こんなところ】で、何をしている?

 その瞬間、水風船をパーンと叩きつけられたように、俺の視界も思考も、イタ気持ちいい爽快感とともに、クリアになったのだ。

 思い出したのだ。前世を。

 俺は日本という国に住んでいた。

 パソコンに詳しかったため、情報技術者としての道を歩み、有名空調会社のシステムエンジニアとして、それなりに成功を収めた。
 高い地位にもついた。給料もたくさん貰えた。上司に褒められるのが嬉しくて身を粉にして働いた。
 そして倒れた。

 俺が倒れている間にも、会社の業務も世の中もクルクルとよく回っていた。代用はいくらでもいるのだ。なにもかも虚しくなった。

 四十歳を迎えて、俺は人生の岐路に立たされた。
 このまま会社へ戻るか、新たな自分探しを始めるか……。

 当分の蓄えはあったので、会社を辞めて、俺は喧騒とした都会から逃げ出した。
 よくある話である。
 そして旅先で、やがて妻になる女性と出会った。
 これもよくある話だ。

 平凡人生で何が悪い。平凡万歳。

 妻はお世辞にも美人とはいえなかったが、笑顔がとてもチャーミングで、ぽっちゃりとした底抜けに明るい人だった。
 俺は落ち込むたびに、妻に背中をバンバカ叩かれて、それはもう陽気に鼓舞された。背中についた赤い紅葉の分だけ、俺は前を向いて頑張れた。

 そしてようやく、自分の性格に合った安住の地を見つけた。
 俺は、キャベツ農家の婿養子となったのだ。

 慣れない作業に、腰も膝もやられたが、土を触り、風に吹かれ、虫と戦い、水をまき、汗をかきながら収穫する……そのルーチンを踏むのがたまらなく楽しかった。
 妻の親族も、ご近所のお年寄りたちも、新参者の俺をあたたかく迎えてくれた。
 村は若い者が少なかったので、田舎ならではの行事にもすすんで参加した。
 七夕や盆踊り大会、近所の子供たちと餅つきもしたっけ……、どれも新鮮で楽しかった。

 しかし俺は、田舎暮らしの本当の恐ろしさを知らなかった。
 村人に受け入れられたことで、大自然を理解した気になっていた。

 恐怖はほんのすぐ裏の山に潜んでいた。
 そしてそれは、油断しきっていた俺に突然牙をむいてきた。

 キノコ狩りにいった俺は、大きなイノシシと鉢合わせをした。
 ドンとやられてそのまま崖から転げ落ちた。

 ――【俺】の前世の記憶はそれで終わりだ。


 ここからは、現世の【私】の話をしよう。

 大貴族の次男として生まれた【私】は、生まれながらに癒しの能力をもち、なんやかんやあって、多くの人々を救ってきた。

 そして現在、十七歳の若さでありながら、【黒神子(くろみこ)様】と呼ばれ、大神殿で、多くの人間にかしずかれて生活している。

 黒蜜(くろみつ)ではないよ?
 黒神子(くろみこ)だよ?

 ごめんなさい。言いたかっただけです。

 しかも、両性具有で生まれた【私】は、子供を産める身体ということで、やがては第一王子の【妻】となり、【王妃】となって、この国を背負っていく身の上らしい。

 なるほどなるほど。
 これで俺の人生バラ色……って、なってたまるか!

 こんちきしょうっ! 冗談じゃねえよ!

 【俺】は、布団の中で……、違うか、いまはベッドか……の中で、震える体をぎゅっと抱きしめた。

 落ち着け……まずは落ち着くんだ……。

 ――もうすぐ【奴】がくる。

 いまは【私】の、おかしな様子を気づかれてはならない。
 奴の【私】に対する観察眼は、”普通ではない”のだから。

 カチャリ。

 ノックせずに静かにドアを開ける音がした。

 来たぞ!

 瞬時にまぶたを閉じて、穏やかな顔で寝たふりをする。
 俺は出来る子! やれば俺は出来る子!

 薄暗がりの中、奴は窓際の豪奢なカーテンを少しだけ引いた。
 俺が眩しくないように、足下にだけ朝の光が差し込んでくる。

「おはようございます、カルス様」

 あっ、ちなみに現世の【私】の名前はカルスです。
 びっくりするほど、しっくりこない!

「半刻後に起こしに参ります」

 奴はベッド脇に立ち、寝ている(ふりをしている)俺に、小さく声をかけた。
 そして、頭をそっと3回程撫でたあと、シーツに散らばった髪をひとふさ手にとり、キスをして部屋から出て行った。

 寝たふりをしていたので、キスの場面までは見えなかったが、【私】はもう何度もその場面に遭遇しているから、たぶん今回もやっているに違いない。
 でもまだ、油断がならない。奴の足音が聞こえなくなるまで、俺は息をひそめながらしっかりと確認した。

 よっしゃ! 第一関門突破!

 勢いよく、俺は跳び起きる。

 この神殿の使用人は、毎朝段階を踏んで、【私】を起こしにきてくれる。
 理由は至極簡単で、【私】の寝起きが最悪だからだ。低血圧の神子は、朝はまったく使い物にならないのだ。

 これは【私】が全面的に悪い!
 毎朝、いらぬ手間をかけさせて、非常に申し訳ないと思っている。そこは素直に謝りますとも!

 でもね。でもね。
 なんで【私】は、朝から野郎に、寝顔を撫でまわされとるんですかね? 髪の毛にチューまでくらっとるわけですよ。
 萎えるわ! 朝なのに萎えるわ!

 そもそも奴は、かなり高位の神官で、俺を起こしにくるような立場ではないのだ。
 それなのに、嬉々として【私】の世話をやきにくる。隙をみつけては、【私】の身体に触れてきやがるのだ。

 【私】が、第一王子の婚約者であることを知っていながらだ。
 神殿も王宮も、そんな常識はずれの遊び人ばっかりなのだ。

 いやいや無理!
 こんな権力と色欲でドロッドロの、伏魔殿で暮らすのは絶対に無理ですから!

 しかもなんで俺、こんな面倒くさい容姿に生まれ変わっちゃったのっ?

 黒髪に黒い目は、この世界では「神の御使い」として、敬われている。ここ数百年、一度も現れてはいなかったらしい。
とどめに【私】は、なかなかに綺麗なお顔で、生まれてきてしまいました。
そのせいか、セクハラされるのが慣れっこな人生に……あぅあぅ。ここまで純潔を守れたのは、もはや奇跡に近いだろう。

 【私】は、この見た目と治癒能力をもっていたことで、多くの人の病気や怪我を、当たり前のように治してきた。
 自分の命をすり減らすようにして、顔も知らない人々を救ってきた。それが神子たる者の使命だと、神殿にそう教わってきたからだ。

 救えなかったことで、祈りが足りないのだと責められたこともあった。
 全てを、己の罪として受け入れてきた。

 【私】はな!
 ついさっきまでの、お人よしな【私】はな!

 水風船パーンした【俺】からすれば、そんなの知ったこっちゃない。
 なんで俺一人が、そんな多人数の命を預からなくちゃいかんのだ。荷が重すぎるのにも程がある。圧死するわ!

 そう!
 これは前世のあのときと同じだ! このままでは俺は確実に倒れる!
 同じ轍(てつ)は二度と踏むものか!

 俺は好きに生きたい!
 両性具有だけど、気立てのよいお嫁さんが欲しい! 前世の時のように、あたたかい家庭が欲しい!
 悔いのないように、自分に合った生活スタイルを取り戻すのだ!

 そう!
 俺はこれから、【野菜農家】になる!

 そうと決まれば、とっととトンズラするしかない。

 だいたい神殿って怖いんだよ! なんなんだよ!
 そこかしこ怖い彫刻や裸の宗教画ばかりだよ! 俺よく、こんなところで暮らせてたな! 一気に夢から冷めたわ。ドン引きだわ。

 よくよく考えれば、【私】の周りにいた人々も怖い輩(ヤカラ)だよ。

 散々【私】を、蝶よ花よと育てあげてさ。おだてるだけおだてて、結局は日々監禁状態じゃねえか。そのあげく、たったひとりの神子に、ただただ民を治療させてるんだぜ? それで神殿の格がうなぎ上りで、政治にまで口出ししてるんだぜ?
 王宮も、数百年に一度の神子フィーバーで、上から目線で他の国にやりたい放題だ。
 俺は客寄せパンダか!
 冗談じゃねえ! やってられるか!

 さっきの神官もそうだ。
 このごろ、輪をかけて調子にのってやがる。

 【私】は、奴にずっと恋心を抱いていた。
 いわゆる【初恋】というものだ。
 しかし、第一王子の婚約者なのだからと、頑張って忘れようと努力していたのだ。それはもう健気に純粋に……。部屋で泣いていたことも、何度もあったっけ。

 そんな純粋な神子の恋心を、敏感な奴はとうに把握していたはずだ。
 にもかかわらず、奴は自分に依存するように囲い込み、時には嫉妬させ、時には冷たくあしらい、大人の男の余裕で、日々恋の手管を楽しんでいる。

 このままでは、【私】はあの鬼畜な狼に食べられてしまう運命だ。
 あの神官もなかなかの美貌だからな。王子がライバルだろうが、恋の成就に絶対的な自信があるのだろう。
 【俺】には通用しないがな! ざまあみろ!

 もううんざりだ。
 【私】は充分、国に尽くした。
 もういいだろう。ほとほと疲れましたよ。

 転職させてもらいます!

 俺は、尻にかかるほど伸ばした髪を、うなじの後ろで躊躇なくバッサリ切った。
こんなに伸ばしていては、農作業ができないからだ。
 はあ、すっきりした。
 切った髪はベッドの下へと隠した。

 【私】は、刺繍が唯一の趣味だった。
 そのおかげか、危険なハサミも、身近におかせてもらえたのだ。
 よかった。信用構築って大事だよね。

 この世界には、カラーコンタクトも、サングラスもない。
 目の色はどうにもできないが、髪の色はカツラでも手に入れれば大丈夫だろう。
 黒いカツラを売るのは、神を冒涜する行為で禁止されているが、他の色ならば街のどこにでも売っている……らしい。これはおしゃべりな使用人から聞いた話だが、たぶん合っているだろう。

 しかしなんなのだ、このなまっチロイ足は。
 俺……こんな足で走れるのか? 働けるのか?
 定住先をみつけたら、まずは筋トレだな。農業は身体が資本だからな。

 両性具有なせいか、全然すね毛も生えていない。どこもかしこもツルッツルだ。
 自分のなまめかしさに、少しドキドキしちゃうってどうなのよ。でも胸はペッタンコなので助かった。
 乳首ピンクだけど……あぅあぅ。

 金は手元にはないが、売れそうな宝石や調度品ならばたくさんある。
 これをいくつかカバンへ……カバンがない! 当たり前か、俺はカバンすら自分で持ったことがないからな。
 仕方がない。こんなときこそ、風呂敷だ! シーツのすみっこを適当に切って……と、こーしてあーして、日本人の文化に乾杯!
 さてと、これで準備オーケーだ。

 もうすぐ【奴】が、ひとりで俺をまた起こしにやってくる。
 フードつきの神官服を、ここではいつも羽織っているはずだ。

 丁度いい。そいつをかっぱらって、そのまま脱出させてもらおう。
 【私】は、治癒術をちょいと変換すれば、相手を昏倒させることもできるのだ。奴がベタベタ触ってきたときに、即実行だ。

 あとは金と度胸さえあれば、出国もなんとかなるだろう。
 賄賂が横行している国だからな。門番も買収できるだろう。

 やばい!
 切った髪の毛は、一緒に持っていかねば! みすみす捜索のヒントを置いていくところだったぜ。危なかった。
 奴を昏倒させたら、部屋も少し荒らしていこう。 第三者の痕跡めいたものも、残しておくにこしたことはない。モノを壊すような乱暴なことは、黒神子様は絶対にしなかったからな。

 さあ、もうすぐ【奴】がくる。
 切ったシーツは見えないようにして、寝たふり寝たふり。
 緊張するけど、俺はやれば出来る子!
 さっきも出来た! 大丈夫!

 よし! 作戦実行だ!


 みてろよ!
 必ず自由になってみせる!




 こうして、【俺】は無事に逃げ切り、念願かなって野菜農家になれたのだが……。

 まさか数年後に、同じ神官や王子どもから、貞操を奪われかけ、求婚される羽目になるとは、このときの自分は欠片も想像してはいなかった。

 おまえらヤンデレ化してるじゃねえかっ!
 いい加減、俺のことは放っといてくれませんかね? 顔が良ければ何でも許されると思うなよ!

 俺はお嫁さん募集中なの!

 可及的速やかに、どうぞおかえりください。



 おととい、きやがれ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女召喚!・・って俺、男〜しかも兵士なんだけど・・?

BL / 完結 24h.ポイント:2,356pt お気に入り:386

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,289pt お気に入り:2,216

アナザーワールドシェフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:207

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:160

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,583pt お気に入り:91

好きの距離感

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:1,554

処理中です...