上 下
25 / 39

練習

しおりを挟む
『頭を私の肩に寄りかからせてください。そうそう、とてもお上手です』
『……それはどうも』

 褒められても全然嬉しくないのは、どうしてでしょうか。

『ここからアーシュの家まで、どう行くのですか?』
『もう少し歩いたところに、移動専門の魔法陣があります。そこから宮殿まで一気に転移できます』
『へえ~、魔法陣というのは、とても便利なものなのですね』
『そうですね。ログーザの主要箇所にはいくつか配置されていますので、神素を操れる人間にとっては、なくてはならない移動手段です。時間を短縮出来るので重宝しています』

 そんな凄いものを、これから体験出来るのですね。
 期待と緊張に、少し胸がドキドキしてきました。

『魔法陣を使えない人間さんもいるのですか?』
『ほとんどの人間は使えません』
『では、どうやって遠い距離を移動するのです?』
『いろいろと手段はありますが、一番使われているのは【馬車】という乗り物です。イレーヌは【馬】という動物をご存知ですか?』
『馬? 馬さん……ですか? 知らないです』
『ログーザにもたくさんの動物がいます。楽しみにしていてください』

 やった――! 森の動物さんみたいに仲良くなれるかな?
 あと、たくさんの人間さんとも仲良くなりた……、あっそうだ! 大変っ!

『アーシュ。私は人間さんの言葉を知りませんが、大丈夫でしょうか?』
『問題ないです。あなたの傍には、神語を理解できる人間を、常に配置する予定です。人間の言葉も、これから徐々に学んでいきましょう』

 ……配置?
 それではまるで、人間さんが物(もの)みたい。聞き間違いかな? 

 そういえば、アーシュの家には、人間さんが何頭暮らしているのでしょう?
 大家族なのでしょうか? ウチみたいに神獣も出入りしているのかなあ? 謎だらけです。

『分かりました。でも簡単な挨拶の言葉だけ、少し教えてもらえますか?』
『いいですよ。例えば?』
『人間さんの言葉で、【はじめまして】を覚えたいです』
『ログーザ語だと……「はじめまして」……と発音します。ひと文字ずつゆっくり言いますから、真似してみてください』

 よっしゃ、こ――いっ!

「は」
「は」

「じ」
「ぢぇ」

「め」
「め」

「ま」
「ま」

「し」
「ち」

「て」
「て」


「はじめまして」
「はぢぇめぇまちて」


『っ……大変お上手です。完璧な発音です』
『絶対に嘘ですよねっ!』

 口元がヒクついて、笑いを耐えるのに必死じゃないですか!
 いまさら顔をそらしても無駄ですよ! 至近距離で丸見えでしたから!

『いやその……、あなたがあまりにも愛らしくて、破壊力抜群で……。宮殿のものに会わせるのが心配になってきました。……まずいな、……このままどこかに隔離したくなってきたぞ』

 低い声で何をブツブツ言っているのですか?
 声が小さくて聞こえません。

『もう! アーシュ! ちゃんと真面目に教えてください!』
『もちろん真剣ですとも。次はどんな言葉がいいですか?』
『えぇ……と、【私の名前はイレーヌです】と言ってみたいです』
『分かりました。一度私が通しで言ってみますね?』

「私の名前はイレーヌです」

 ……ものの見事にさっぱり聞き取れませんでした。
 【イレーヌ】の発音すら、全然違うのですね。これは難しそうです。

『まず、【私】を覚えましょう。ログーザ語では「わたし」と言います。これも一文字ずつ言ってみましょう。いきますよ?』

「わ」
「わ」

「た」
「た」

「し」
「ち」


「わたし」
「わたち」


『……ぐっ……可愛らしくて大変結構です』
『会話に可愛さは求めておりません!』
『そうだ、私の名前も覚えてもらわないと。ログーザ語は、巻き舌すぎると聞き取ってもらえません。神語よりもだいぶハッキリした発音になります。真似してみてください』

「アーシュ」
「あぁちゅ」

「だいすき」
「だぇちゅき」


『ありがとうございます。私もです』
『なぜお礼っ?』

 クスクスと肩を震わせながら、さっきからアーシュは何を言っているのですか!
 向こうに着いたら、すぐに先生の交換を要求します。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺はモブなので。

BL / 完結 24h.ポイント:7,952pt お気に入り:6,521

転生したらビッチ悪役令息だったので

BL / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:3,858

どうやら異世界では、ホッキョクギツネも人になれるようです

BL / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:853

なんちゃってチートな悪役令息〜イケメン達から逃げ切りたい〜

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,976

イケメン店主に秘密の片想いのはずが何故か溺愛されちゃってます

BL / 連載中 24h.ポイント:10,047pt お気に入り:1,070

ひとりぼっちのぼくが異世界で公爵さまに溺愛されています

BL / 完結 24h.ポイント:1,015pt お気に入り:3,863

【完結】イヴは悪役に向いてない

BL / 完結 24h.ポイント:1,391pt お気に入り:3,512

生きることが許されますように

BL / 完結 24h.ポイント:2,401pt お気に入り:776

殿下、俺でいいんですか!?

BL / 完結 24h.ポイント:1,625pt お気に入り:3,903

処理中です...