上 下
24 / 26

ヒーローの形

しおりを挟む

 ――まぶしい。
 覚醒した山未宗助が最初に感じたのは、見慣れぬ天井の明かりだった。
 冷たい床。きしむ体。
 どうにか体を起こして、辺りを見わたす。
 倒れている自分の父。ベッドで眠る雅。
 徐々に記憶がよみがえる。自分は確か、宗蓮に胸を貫かれたはずだ。
 ふと、その個所に手を当てる。
 穴が開いていたはずの所には、傷一つなく、ただ服だけが破れていた。
 
『生き返ったんだよ』

 あの映画館の中で真理が言った言葉を思い出す。
 辺りを見わたす。
 真理の姿はどこにもなかった。
 映画館での出来事を思い出す。
 あの映画館は自分の精神世界だと言っていた。そして、そこにいた真理は、彼女自身であると。
 ――そうか、彼女は。
 そっと傷があった箇所をさする。
 ――ここに居るのだ。

 彼女と過ごした短い日々が瞼の裏によみがえり、最後に彼女が自分に告げた言葉を思い出した時――。
 宗助はその場で自分の体を抱きしめて、声も上げずに泣いていた。 

◆◆◆

 終わらせろ、と真理は言っていた。
 雅を戻さなければならない、あの平穏な日常に。
 涙をぬぐい、宗助は雅が眠るベッドへと歩き出した。
 体は重く、視界は涙でぼやけていたが、それでも宗助は歩みを止めなかった。
 それが自分のすべきことであると、真に理解していたからだ。

「ふぅん、負けちゃうなんてね」
 それは少女の声だった。
 その声は頭上の二階部分から聞こえていた。
 見ればそこには、自分と同じ学校の制服を着た少女が、手すり部分に座ってこちらを見下ろしていた。
 目と目が合い、少女はニコリと笑って、そのまま身を投げる。
 二階から飛び降りた少女は、しかし一階の床に直撃することは無く――。

 鈍い金属音と共に綺麗に着地した。

「お前――」
 宗助はその少女に見覚えがあった。
 真理と出会ったあの日。
 少女は――自分に保険医のカルテを調べるように頼み込んできた少女だった。
 少女は口を三日月のように歪ませて笑う。
「久しぶりだね山未君。カルテのデータは助かったよ。――おかげで的が絞り込めた」
 かつて真理が言っていた、夢女の協力者。
 それが彼女だったのか。
「宗蓮の仲間か」
「何言ってんの? ワタシが――山未宗蓮だよ」
「――は?」
 こいつは何を言っているのだろう。
 こんな少女が、自分の父親のわけがない。
 そもそも、そこで寝転がっている宗蓮は何なのか。 
 ――いや、待て。

「鈍いねぇ、もう。全身を機械化する時に、脳も機械に置き換えたんだよ? 『コピーくらいとるでしょ、普通に』」

 直後。
 二階の個室の扉が一斉に開いた。
 黒いスーツに身を包んだ、長身の男が出てくる。
 他の部屋からも老若男女様々な人間が這い出てくる。
「アノマリーを研究し、制御し、世界を変える。その目的のためには、人の体は脆すぎる。だからこうして体を機械に変え、量産し、コントロールすることにした。作業内容に特化するよう、精神構造にはある程度手を加えている。そこで寝転がっている個体は、戦闘特化型だから口数が少なかったのさ」
「アンタは――何なんだ」
「だから、山未宗蓮だってば。でもまぁ、しいて言うなら、人類を新たなステージに導く『システム』ってとこかな。人の身を捨て、人を導く概念へと昇華したのさ」
「昇華……?」
 脳裏によぎるのは、真理の姿だった。
「『なり果てた』の間違いだろう」

 二階から宗蓮たちが降りてくる。
 もう真理はいない。自分と、雅を守ってくれる人はいない。
 ならば、自分が戦わなければならないのだ。
 そのイメージは自然と頭の中に浮かんでいた。
 思い返せば、それらしいものは自分は一つしか知らなかった。
 そのイメージを強く抱いて、腕を振るう。
 轟という音と共に炎が舞う。
 倒すべき悪が居て、守るべきヒロインが居て、自分がヒーローとなるのなら、その形は一つしか知らないのだ。

「アノマリーとして覚醒したのか」
 驚いたように少女体の宗蓮がつぶやく。
「でも一人で何が出来るって言うのさ。お前はこのまま、ワタシたちに捕まって、研究材料になるだけだ!」
「一人じゃねぇよ……!」
 傷跡を強く叩いて吠える。
 この身は、この力は、自分一人で得たものではない。
 彼女がその命を犠牲にして、辿りつかせてくれたものだ。
 自我無き彼女が、ようやく手に入れた個としての心と命を捨ててまでして、自分にくれた力と体なのだ。
 だから――。
「お前なんかに負けるもんか」
 宗蓮たちから庇うように、雅の前に立つ。
 手に平に意識を集中する。突如として、そこに火球が現出する。
 それを宗蓮たちに向けて放つ。
 と、同時に宗蓮たちがこちらに向かって駆け出した。
 何体かに当たったものの、そんなことは気にせずに、宗蓮たちは突進してくる。
 
 ――もっとだ。
 宗助は強く念じる。
 これらを焼き尽くすほどの炎が必要だ。
 右腕を強く振って薙いで、炎を作る。さっきよりも大きく熱い炎を。
 
 服が焼ける、手が焼ける、腕が焼ける。
 そんな些末なことは気にしない。
 今はただ、勝たなければならないのだから。
 炎の波が宗蓮たちを飲み込んでいく。
 それでもまだ半数以上の宗蓮が残っていて、それらが突進を仕掛けてきていた。
 
 ――まだだ、もっとだ。もっともっともっともっと!
 
 右腕は動かしづらくなっていた。
 慣れない左腕を振るい、宗助はなおも強く念じる。
 さっきよりも巨大な炎の波が現われ、宗蓮たちを飲み込んでいく。
 ただ、その炎は宗助の体も同じく焼いていて、その左腕は焼けただれていた。
 左腕は使いものにならなくなった。
 しかし、まだ。

「やるじゃないか、やるじゃないか、やるじゃないか」
 壊れた人形のように笑う、宗蓮が一人だけ残っていた。
 それは先ほどまで喋っていた少女体の宗蓮だった。
「あぁでも、これで最後だろうけどね」
 トン、と宗蓮が床を蹴る。
 その小さな体が大砲の玉のように発射され、こちらへと飛んでくる。
 迎撃しようと右腕をどうにか動かして、炎を放つ。
 
 炎の波は、しかし、宗蓮に当たることは無かった。
 
 するりと、その波を避けた宗蓮はそのまま宗助にタックルを仕掛ける。
 宗助は腰に強い衝撃を感じて、思わず後ろに倒れ込む。
 宗蓮が馬乗りになり、宗助に拳を振り下ろす。
 何とかそれを躱すも、もう片方の手で頭を掴まれ、そのまま頭突きを食らわせられる。

 脳を揺さぶられ、意識を手放しかける。
 左腕は動かない。
 右腕もほとんど動かない。
 明滅を繰り返す意識をどうにか繋ぎ止めながら、宗助は思考する。
 
 ――ならこれしかない。
「動けぇぇぇ!」
 宗助は叫んだ。
 右腕に渾身の力を込めて、それを動かし、宗蓮の後頭部を掴んだ。
 抱きしめるようにして抱える。
 
 そして、念じた。
 燃えろと、自らの体ごと。
 巨大な炎の柱が現われ、宗助と宗蓮を包み込む。
 炎に抱かれながら、宗助はその痛みに耐え続けた。
 髪が燃え、肌が燃える。宗蓮の断末魔は遠くに聞こえ、自分の意識も消えそうになる。
 だが、まだだ。
 まだやめられない。ここで決着をつけなければならないのだ。
 その一念だけを胸に、宗助は宗蓮の断末魔が聞こえなくなるまで、その身を炎で焼き続けた。

 宗蓮が死に、宗助は炎を消した。
 けれど、その体が動くことは無かった。
しおりを挟む

処理中です...