『競艇放浪記』

凛七星

文字の大きさ
5 / 26
第四章

【道草は楽し篇】

しおりを挟む


先に掲載した『競艇放浪記 唐津篇』で佐賀県唐津市を訪ねる前に実は福岡から関門海峡を渡って、1度本州へと。その目的は当然のことながら執筆のための取材?というのか(笑)そんなときに少し道草した様子をご紹介。

まずは関門海峡に向けた大砲の姿に、かつて幕末から明治維新までの歴史へおもいを馳せてました。




 本州から九州への玄関口になる門司には、かつての繁栄が偲ばれるレトロな建築物が点在していて、観光名所になってます。なかなか雰囲気のある佇まいは昼間に訪ねてもいいのだけども…



 夜になるとライトアップされて、また昼とは違った美しさと味わい深い姿を見せるのであります。




 北九州市小倉で一泊をしたのだけれど、それまで小倉っていつも通過するだけで、ゆっくり街を満喫することがなくて。で、初めて足を踏み入れた時の印象は予想以上の大きな街。博多と比べても遜色ないカンジでした。

 そんな小倉の北で中心に構えているのが小倉城。ちょうど紅葉もいい具合で白壁とのコントラストが美しいもんです。

 夜は例のごとく繁華街へと繰り出しまして。駅前のアーケードがある通りをブラブラしてると、なにやらいい感じの居酒屋さんが。



『武蔵』という名の店で、けっこうに有名らしい。レトロな雰囲気が満ち満ちな店構えと店内の様子もオレ好み。加えて酒も肴も価格が安い!おそらく小倉のオヤジたちにとって聖地のような存在なのかもね(笑)

 ただ営業時間が午後4時から10時までと早い時間で終わるのが少し残念。で、このあと九州地方では「角打ち」と呼んでいる立ち呑みスタイルの店へ。入ったとこはイマドキ風オサレなテイスト。若い人がけっこう多かったか。で、入ってものの1時間もしたらオーナーなのか店長なのか?な人と、すぐ仲よしになって。



 もちろん胡散臭くて怪しい裏通りの探求は外せませんね(笑)いつものように匂いセンサーを働かしてウロウロしてたらば、ほらほらほら、ありましたよ。

 なんとも麗しい踊り娘さんたちの顔写真がありましたが、諸般の事情でハッキリとは見せられません。ケツ持ちの地回りのニーチャンに約束して撮ったのでご了承を。で、そのニーチャンとも仲よくなり、劇場近くの小料理屋で杯を酌み交わすと。



 そんなこんなで下関から若松へと至る道中、小倉でアレコレと道草を楽しんでました。画像のあたりは、昼間ならば日本最初のアーケード商店街という『魚町銀天街』が賑わってる。

 土地ごとに流れる空気や時間の速度はそれぞれなれど、どこでも独特な表情があふれる場所はたいせつですね。

 てなことで、今回は競艇の話はなし。それはまた次回の掲載をお楽しみに♪


つづく

※このエッセイは約10年前に書いたものに手を入れて掲載しています。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

マグカップ

高本 顕杜
大衆娯楽
マグカップが割れた――それは、亡くなった妻からのプレゼントだった 。 龍造は、マグカップを床に落として割ってしまった。そのマグカップは、病気で亡くなった妻の倫子が、いつかのプレゼントでくれた物だった。しかし、伸ばされた手は破片に触れることなく止まった。  ――いや、もういいか……捨てよう。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

24hポイントが0だった作品を削除し再投稿したらHOTランキング3位以内に入った話

アミ100
エッセイ・ノンフィクション
私の作品「乙女ゲームのヒロインに転生、科学を駆使して剣と魔法の世界を生きる」がHOTランキング入り(最高で2位)しました、ありがとうございますm(_ _)m この作品は2年ほど前に投稿したものを1度削除し、色々投稿の仕方を見直して再投稿したものです。 そこで、前回と投稿の仕方をどう変えたらどの程度変わったのかを記録しておこうと思います。 「投稿時、作品内容以外でどこに気を配るべきなのか」の参考になればと思いますm(_ _)m

処理中です...