罪の在り処

橘 弥久莉

文字の大きさ
上 下
127 / 127
エピローグ

125

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

桜花音
2023.07.30 桜花音
ネタバレ含む
橘 弥久莉
2023.07.30 橘 弥久莉

桜花音様

ああ、もう。
嬉しすぎて私の方がじんわりしてしまいました
(´இ□இ`。)°
物語のあとがきに添えたくなるような素晴らしい
感想を(しかも二通も!)本当にありがとうござい
ます!!!

「人を救うのは人」。なんという素敵な言葉
でしょうか。この物語のもう1つのテーマとも
言えますね。

この物語を書くにあたり、実は恋愛ミステリー
ドラマを二本観ました。ドラマのストーリー構成からも学ぶことはあるだろうと。その結果、
あのようなプロローグとなり……読者様の心を
掴めたのかも知れません。

マサと岬さんのエピソード、涙してくださったんですね😭実は私も書きながらほろりとしてました(苦笑)作者が泣ける作品でなければ読者様に泣いて貰えないと思っているので、じんわりシーンを
書く時はティッシュが手放せません。

そして「加害者家族は罪を犯していない罪人」という佐奈の言葉。これは参考文献を読み込んでいる時に私が感じたことで、加害者家族という立場に追いやられた彼らの苦しみを言葉に表現出来ればと思い表紙に持ってきました。

散りばめた伏線、本編を書き始めて何度矛盾に
気づきプロットを修正したことか(^_^;)
ミステリーを作り込む難しさを嫌というほど
痛感しました。ですが成功したようで良かった!
完結したいまは開放感を通り越して放心状態
です。

桜花音様とのご縁をいただけたことに心の
底から感謝しています!仲間って本当に有難い
ですね。またいつか作品を公開した際は
よろしくお願い致します(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)

心に残る感想をありがとうございました!

解除
天鈴
2023.07.30 天鈴

完結を待って一気読みしました。


124エピローグの当麻の母親に想いをこめて発した言葉が
とてもとても心に染みました。

犯罪だけでなく日常にある悲しみや苦しみにも当てはまるのではとおもいました。

強く、しなやかに物事を受け止めることができる親で有りたいと。

子供と同じ年代の犯罪や事故をニュースで見ると被害者の親、加害者の親として想像することはよくあります。他人事ではないと。
でも、想像よりも現実は苦しいですよね。物語を読んで短慮であったと痛感しました。

じわじわ色んなこと感じます。

今回はとてもメッセージ性の強い物語ですね。橘さんの作品の広さに感動です!

橘 弥久莉
2023.07.30 橘 弥久莉

天鈴様

この物語に込めたメッセージを掬い上げ、
そしてこんな嬉しい感想まで……本当に
ありがとうございます。

今回はかなり重いテーマだったので、
読者様の反応が心配だったのですが
加害者家族の苦しみ、被害者遺族の
悲しみを感じていただけて本当に感激
です(T^T)

犯罪を犯した者が未成年だった場合、
加害者の親は特にその責めを世間から
受けるそうです。けれど罪を犯した
子供は親の愛がないと更生出来ない。

私も参考文献を読んで色々と勉強に
なりました。そして物語に込めた
メッセージがちゃんと伝わって嬉し
かったです。本当に、本当に、
ありがとうございました!!

解除
つなべ夏
2023.07.29 つなべ夏
ネタバレ含む
橘 弥久莉
2023.07.30 橘 弥久莉

つなべ夏様

感動で胸がいっぱいになるような心の
こもった感想を、本当にありがとうござい
ます(இωஇ`。)つなべ夏様があちらにくれた
コメントを何度読み返したことか……。
最後まで手を抜かず筆を取り続けることが
出来たのはつなべ夏様の応援のお陰です!
本当にありがとうございました!!

今回は初めてミステリーという分野の挑戦
となりましたが、もう犯人がバレないように
伏線を張るのが難しくて(汗)いつバレるかと
ヒヤヒヤしながら、更新しておりました。

そして物語に込めた様々なメッセージ。
テレビの報道は一面的で犯罪にまきこま
れた人達の心情などはなかなかわかりません。
加害者家族だけの気持ちではなく、被害者
遺族の辛さまで描きたい。そう思い真剣に
悩みながら執筆させていただいたので
登場人物の心に感じ入っていただけて
本当に嬉しいです。
作中には入れませんでしたが、加害者家族の
実に9割が自殺を考えるという現実があり、
もしも家族が犯罪を起こしてしまったら
人生が一変することを伝えたかった。
そして罪を犯した者が更新するために家族の
愛はなくてはならないもの。私も物語を書く
ために色々本を読み、とても勉強になりま
した。
ああ、素敵な感想をいただいたのに上手く
文章がまとまらずすみません!
この物語を読んでくださったこと、心から
感謝致します(*・ω・)*_ _)ペコリ

解除
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]現代日本のトラック運転手に憑依した⁉

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

成人指定の漫画を売ってたら処刑されるゼギケハイテリ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

猫飼い初心者の奮闘

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

クマ子は修行中!

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

誠実さと正直さの報われた瞬間

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。