上 下
111 / 179
第六章 忘却の街で叫ぶ骸

プロローグ

しおりを挟む

 転生して古物商になったトトが、幻獣王の指輪と契約しました
 第六章 忘却の街で叫ぶ骸


 プロローグ


 俺――トラストン・ドーベルがプアダの町から帰ってきてから、一ヶ月が経っていた。
 新しい年、ゲンズ暦九三三年、一月。その八日に、珍しい来訪者が店にやってきた。

 俺はそのとき、カウンターに置いた小さな鏡で、なんとなく髪を整えていた。
 栗色の髪は少しボサボサ感は残っているけど、店に出る分には問題が無い。クリス嬢曰く、平均的くらいという顔つきに、服も茶色のジャケットに、白、白、茶の順にシャツを重ね着している。
 年が変わったとはいえ、まだまだ冬だ。着込んでいないと寒くて仕方が無い。
 客が来ないな――と思っていたら、緑色のドレスを着た少女が店に駆け込んできた。
 頭の左右で金髪を結った、俺より少し年下の少女――サーシャ嬢は、真っ直ぐにカウンターに来ると、開口一番に怒鳴ってきた。


「浮気相手なら、あたしでもいいじゃん!!」


 ……へ?

 一瞬どころか、記憶を弄ってみても心当たりがない。
 俺は眉を顰めながら、溜息を吐いた。


「……なんのことです?」


「訊いたの! この前、プアダから押しかけ女房が来たんでしょ!?」


 その町の名前に、俺の胸の奥がチクリと痛んだ。
 依頼で行った町ではあるが、そこでは色々と辛いことがあった。その記憶と傷は、未だに引きずっている。
 多くの人が被害に遭い、誰一人として救えなかった。
 それがまだ、心のトゲとして残っている。
 俺は深呼吸をするように息を吐き、気持ちを落ち着かせた。


「……浮気は、してないですし。押しかけ女房でもないですし? なにかの勘違いしてませんか?」


「だって――!?」


「あの……すまない、サーシャ嬢。こちらの用件を先に済ませてもいいかな?」


 サーシャ嬢の後ろから出てきたのは、スーツを着こなした金髪碧眼の優男、マーカスさんだ。
 折り畳んだ新聞を手にしたマーカスさんは、俺に小さく手を挙げた。


「久しぶりだね。まあ、エキドアの追跡で忙しかったから、なかなか来られなくてさ」


「いや、遊びに来るとかって付き合いでもないですよね。それで、今日はなんの用ですか?」


 半ば呆れつつ手を挙げ返した俺に、マーカスさんは新聞を広げた。
 マーカスさんが示す記事には、『旅芸人の一座が虐殺』という見出しがあった。旅芸人に所属する十数人が、死体で見つかったという内容だ。遺体の大半は損壊が激しく、手足のないものばかりだったようだ。
 記事を読み得終えると、マーカスさんは笑みを消した。


「この事件、エキドアたちの仕業だと思うかい?」


「そんなこと……わかるわけないでしょ。手足がないのだって、野犬に喰われた可能性が高いじゃないですか」


 俺は、新聞の文字を指で突いた。
 マーカスさんは、どこか期待に満ちた顔を見せた。


「これがエキドアたちの仕業だとしたら、なにが目的だと思う?」


 マーカスさんの問いに、俺は溜息を吐いた。
 エキドアたちの計画――前回と前々回の事件を思い出しながら、俺は思考の切り替えを行った。目、鼻、そして身体――それらをエキドアのものとして、旅芸人に潜んだときからの行動を思い描いた。
 逃走――潜伏を続けるために、定期的に顔を変える……いや、それだと死体が目印になる可能性がある。
 そんな状況で、姿を変える理由は……。


「なにかをするのに、都合の良い身体を見つけたってところですかね。それが潜伏を続けることか、やつらの計画かは知りませんけど」


「なるほど。一度、現場を見に行ったほうがいいかもしれないね。一緒に――」


「行きませんよ、俺は」


 俺が拒絶するとは思ってなかったのか、マーカスさんは驚いた顔をした。


「この前……君になにがあったのかは、クリスティーナ嬢から聞いている。今はまだ、そっとして欲しいともね。だが、そうしているあいだにも、エキドアたちの計画は進み、誰かが犠牲になるかもしれないんだ。協力して欲しい」


「そういうの、向いてないのかもしれませんよ、俺」


「それは、僕の台詞だ。喧嘩も弱い、君のような洞察力もない。権力とコネだけで、今の役職にいるだけだ」


「権力とコネがあれば、俺以上のことができるでしょ」


 俺の返答に、マーカスさんは盛大な溜息をついた。広げていた新聞を乱暴に折り畳むと、いつになく険しい目を向けてきた。


「今回のやつは、僕だけで行く。だけど……忘れないでくれ。力のある者は、責務と責任がある。僕はね、トト。君には、ほかの誰にもない力があると思っている。これは、ガランのことじゃない。君自身が持つ力だ」


「そんなもの……」


「あるさ。僕の直感だけどね。君が復活するのを、強く願っている。できれば……早めにお願いしたいけどね」


 マーカスさんは挨拶も無く踵を返すと、そのまま店を出て行った。



 店の外に出たマーカスは、待たせていた馬車に乗り込んだ。
 前方の席に座ると、真向かいに座っていたクリスティーナに肩を竦めてみせた。


「君の言ったとおりだったよ。にべ無く断られてしまった」


「だから言いましたのに。トトはまだ……立ち直れていませんもの。あなたは仕方が無いと仰有いますけれど、トトにとっては、それほどの傷なんです」


「そうみたいだね。君が一緒に店に入らなかった理由がわかるよ。あんな塞ぎ込んだ彼を見たくないんだね?」


「幻獣の事件に関わらなければ、普通通りですけれど。街のちょっとした相談ごとでしたら、いつも通りに頭も動いてます」


 責めるようなクリスティーナの声に、マーカスは両手を挙げた。
 トラストンはここにいないが、状況としては二対一の討論をしている気分だった。


「わかった。僕は素直に、彼の復活を待つことにするさ。ただ、手をこまねいている余裕はない。エキドア一味の捜索は、こちらで続ける。なにかあったら報せるよ」


「ええ。それでお願いします」


 クリスティーナが表情を緩めると、やっとマーカスは肩の力を抜くことができた。

   *

 マーカスたちのいる馬車から少し離れた枝道の出口で、男がトラストンの店の様子を伺っていた。
 左の人差し指の第三関節あたりに、きつく締めたような痕がある。その指で鼻頭を掻いた男は、面白そうな笑みを浮かべた。


「おやおや……あんなに集まっているとはねぇ。これは興味深い。実に興味深い。興味深くて、つい実験の協力をお願いしたくなってしまうね」


 男は鼻歌交じりに枝道に入ると、まるでスキップでもするかのような軽い足取りで、駅へと歩いて行った。

-----------------------------------------------------------------------------
本作を読んで頂いて、誠にありがとうございます!

わたなべ ゆたか です。

予想より早く連絡がありまして、午後一くらいに車検の引き取りに行ってきました。
帰りに話題のスシローに行ってみましたが、そこそこの客入りでした。

ただ、料理は注文以外回っていなかったですね……。そこがちょっと寂しかったと思いますが、ラーメンとケーキが美味しかったので良しです。

第五章の最後でちょっと思ったことがありまして。
ベヒーモス、本体はカバ、残滓はゾウでしたが。近代だとゾウが一般的ですが、古い聖書ですとカバなんですよ。
こういうのを見ると、キリスト教の広がりが分かりますね。カバより大きなゾウを見て、ベヒモスの姿が変わっていったのかな……と。

悪魔辞典、天使の辞典、幻獣辞典と持ってますが、それ以外にネットやほかの本とかで調べてると、本当に沼地だと思います。めっちゃ深いです。

少しでも楽しんで頂けたら、幸いです。

次回もよろしくお願いします!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

その龍を討ち統(す)べる日

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

竜狩り奇譚

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

風のドラゴン 序章

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

ドラゴンから人間に縛りプレイで最強へ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:43

ドラゴンと少年

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ドラゴン・サーカス

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

処理中です...