上 下
156 / 179
最終章前編

四章-2

しおりを挟む

   2

 サンドラの街の宿で、ティカは帳簿とにらめっこしていた。
 滞在を延長して、もう数日が経つ。そろそろ決着をつけないと、ゲルドンスも痺れを切らすに違いない――そう考えると、ティカは身震いをした。
 孫娘には甘いとはいえ、商売に関することとなると、話は別である。


(なんたって、『利益は明日の糧』が口癖ですものね。お爺様が、これ以上の不利益を許すはずがない……か)


 ティカは帳簿を閉じると、宿の店主に伝言を頼んでから、街へと出た。


(占いの代金はいらないって言ってくれてるけど……)


 スピナルの占いは、よく当たる。ただし彼女の占いは、とても時間がかかる。一日で終わればいいほうで、噂では十日以上もかかったことがあるそうだ。
 それでも常連客がいるのは、占いが当たるという評判故だ。
 スピナルの店へと向かう最中、ハンム少尉と歩いているゲルドンスと、出くわした。
 ゲルドンスがなにかを言う前に、ハンム少尉が笑みを浮かべた。


「おや、お嬢さん。ああ、スピナル女史の店へ行かれる途中ですかな?」


「こんにちは、少尉さん。ええ、その……まあ、その通りです」


 ティカが肩を竦めると、ハンム少尉はホッホッと笑った。


「スピナル女史の占いは、当たりますからな。当てにしたという、お気持ちは理解できます」


「ありがとうございます、少尉さん。それで、お爺様とは商談ですか?」


 ティカの質問に、ゲルドンスが窘めるような顔をした。

 ――あまりにも不躾な質問だぞ?

 そんなことを言いたげな祖父に首を竦めたティカだったが、ハンム少尉は鷹揚な態度を崩さなかった。


(こういう、女性に甘いのが少尉の欠点だな)


 ゲルドンスは内心で溜息を吐いたが、今はその甘さ――トラストンなら、有無を言わさず『単なるスケベ爺じゃねぇか』と言っただろう――が、有り難かった。
 ハンム少尉は少し声を落とすと、ティカに耳打ちをした。


「実は、うちの兵の家族が人質になる事件があってね。それを解決したのが、どうやらトラストン・ドーベルと、その仲間たちのようなんだ」


「え――そうなんですか?」


 ティカは辛うじて、大声を出すのをこらえた。
 トラストンは商人だと聞いていたのに、そんな事件も解決しているのか――という疑問が沸いたが、それ以上に好奇心が疼いて仕方がなかった。


「なんか、凄いですね」


「恥ずかしながら、今回は彼に助けられたよ。あと一歩遅ければ、我が配下の兵士がブーンティッシュ国へと、銃撃戦を仕掛けるところだった。商人なのに戦争を止めるなど、大ボラ吹きだと思っていたが……いや、大したものだ」


「戦争を……止める」


「ティカ。あまり首を突っ込むものじゃない。挨拶をしたいだけ――そう言っていただろう?」


 ゲルドンスの言葉は、先ほどよりも強かった。
 ティカは「もちろん、そのつもりです」と答えたが、表情まで隠し通せているかは自信がなかった。
 二人に最敬礼をしたティカは、駆け足でスピナルの店へ向かった。
 店に到着すると、ノックをする前にドアが開いた。


「やっぱり。丁度、来る頃だと思ってましたわ。ティカさん、いらしゃいませ」


 わざわざ出迎えに出てきたスピナルに、ティカは笑顔で応じた。


「スピナルさん、こんにちは。今日の占いをお願いします!」


 興奮覚めやらぬ面持ちのティカに、スピナルは苦笑をしながら店の中へと促した。
 ティカは扉が閉まるのを待って、先ほど聞いたトラストンの話を始めた。


「聞いて下さいよ! トラストンって、戦争を止めたらしいですよ! なんでも人質……事件を解決したんですって」


「ティカさん、落ちついて。話が読めないわ」


 苦笑するスピナルに、ティカは落ち着きを取り戻すべく、深呼吸を繰り返した。
 ハンム少尉から聞いたことを、ティカは順序立てて話した。最初は笑みを浮かべていたスピナルだったが、話が終わるころには、どこか思案下な顔をしていた。


「あの……スピナルさん? どこか、話が変でした?」


「……え? いえ、そうではないの。ただ……いえ、なんでもないわ。それより、彼がどこに現れそうか、少しわかりかけてきたわ」


「え!? もう占ったんですか?」


 驚くティカに、スピナルは肩を竦めながら首を振った。


「いいえ。残念ながら。ただ、ちょっと知り合いから手紙が届いて」


「手紙……?」


「ええ。ラントンの街にいる知り合いからね。トラストンって人は今、その街に滞在しているみたいなの」


「本当ですか!? あ、でもそれって、占いじゃないですよ……ね?」


 首を傾げるティカに、スピナルは苦笑してみせた。


「ええ。でも、わたしも予想外でしたのよ? ちょっと話題に出しただけなのに、たまたま――知り合いのいる街にいたなんて」


 これも巡り合わせというヤツかしらね――そう言って、スピナルは戯けるように肩を竦めて見せた。そのお気楽な仕草に、ティカも釣られて苦笑してしまった。


「こういうのも、運ってことなんですか? でも、ラッキーです。その街に行けば――」


「いいえ。そう簡単にはいかないようなの。ここから先は、占いで見てみましょう」


 スピナルはティカをテーブルに座らせると、自分はその真向かいに座った。
 てっきり、いつものように外に出るものだと思っていたティカは、少し拍子抜けした顔で、水晶に手をかざすスピナルを見ていた。


「今日は、水晶なんですね」


「ええ。手紙を貰って少しだけ占ったのだけど、街から移動する光が見えたの。だから、今回の占いで、その行き先を見てみるわ」


 水晶に蝋燭の炎をかざしながら、スピナルは左手を規則的に動かしていく。やがて、手の動きを止めると、スピナルはティカへと微笑んだ。


「吉報――と言っていいかしら。明日の晩、トラストンはこの街に来るわ。街と言っても、少し南のに行ったところですけど。恐らく……お友達も……一緒みたいね。これは……避ければ、あたしも同行しますけど」


「本当ですか? それは助かります! でも明日の夜……かぁ。お爺様と相談しなきゃですね。なんか、明日には発ちたいって雰囲気ですし」


「あら。それは大仕事ね」


「ええ。でも一日ですから、なんとか……してみます」


 表情に『気合い』という文字が浮き出ていそう――そんな感想を抱かせる表情で、ティカは握り拳をスピナルに見せた。

   *

 ティカが帰ったあと、スピナルは接客のための部屋に残っていた。
 テーブルに両肘をつけて、声もなく笑っていたスピナルに、ここで寝泊まりをしている少年が、怪訝そうに問いかけた。


「……どうしたんです、スピナル女史」


「あら……レニーさん。いいえ、なんでもないわ」


 少年――レニー・エノクは、まだ笑みの収まっていないスピナルの様子に、半目になっていた。
 そんなレニーに、スピナルは一枚の手紙を見せた。


「巡り合わせ――そういったものに、感謝をしていたところです。まさか、この一通の手紙が、すべての流れをこちらに引き寄せたんですから」


 スピナルが手にしている手紙は、ストラス将軍――ストーンカからのものであった。
 トラストンの仲間であるマーカスと、交渉の日時を調整した――という内容の手紙には、交渉場所と日時――明日の夜九時だ――が、簡潔に記されていた。


「レニーさん、あなたの望みも叶うかもしれませんね。トラストン・ドーベルに会うことができそうです」


「本当ですか? 是非、お願い致します」


「ええ。準備はできていますか?」


「はい」


 レニーは頷くと、寝泊まりしている部屋に戻った。そして戻ってきたときには、長いものを包んだ布を、よろよろとした足取りで持って来た。


「お手伝いしますわね」


 スピナルが包んでいた布を取り除くと、その下からはフリントロック式の銃が現れた。
 銃身を指先で撫でるスピナルは、レニーへと蠱惑的な笑みを浮かべた。


「レニーさん。これで、あなたの宿願を果たさせて差し上げましょう」

--------------------------------------------------------------------------------
本作を読んで頂き、誠にありがとうございます!

わたなべ ゆたか です。

主人公に対して殺意高めな中の人が、お届けしております。


とりあえず、引くだけは引きました。といっても、前半部分の分だけですが。とりあえず、前半は、あと三回を予定しています。お付き合い頂けたら――できたら後半までお付き合い頂けたら、嬉しいです。


少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

次回もよろしくお願いします!
しおりを挟む

処理中です...