上 下
40 / 75

生を願う①

しおりを挟む

【side 蓮】

アオが、帰った。
なんなら付き添ってアオの家に行きたいくらいだったけど、俺は俺で、仕事が忙しくなって。

治療方針はみんなで決める。
けど、そのオーダーを出したり観察したり、何かあれば検査をして、それをもとに上級医に報告をする。俺が動かないと。俺が、頑張らないと。

ベッドサイドで、眠る子どもの顔を見る。
子どもなのにこんなにも浮腫んでいて、生体反応を示すモニターは、この子の生きる音を出す。点滴から身体に強制的に流し込まれる薬は、この子を救えるか。ただ体力を奪う毒となるか。

静かに眠る子どもの髪を撫でる。

がんばれ。

心の中で、呼びかける。
たとえ治ってもきっと、飲み続けなければならない薬があって、後遺症もあるかもしれない。

でも生きていれば。
絶対綺麗な世界が見えるはず。

「蓮先生~データ出ましたよ」
「おーありがとう」

待っていた検査データを看護師にもらう。
それを見て、次なる手を考えて、上級医に報告した。その返事を、ボーッと待つ。

月が、見える。
アオは大丈夫だろうか。

「ちょっと下行ってくるわ、すぐ戻る」

病棟の看護師に声をかけ、裏階段から、外に降りる。ここは、救急外来の入り口になっていて、こんな夜なのに、ちらほら患者が現れる。

外に出て、白衣のポケットからスマホを取り出す。

「あ、アオ?」
『ん、どしたん?』
「大丈夫かなーと思って」

かけてすぐに、アオの声が聞こえて俺は、心底安心していた。

「もう、家なん?」
『帰り道。マンションの前着いたとこやわ』
「そうなん、気をつけてはよ帰り」
『うん』

エントランスに入ったのか、音が変わった。
外の風の音が消えて。
少しだけ声が響いて、そして騒つく人の声が、聞こえる。

「今更やけど、アオの家ってどこ?」
『ーー駅前のマンション、あのデカいやつ』
「え、あのタワマン?」
『そうそう』
「なに!? お前あんな高級マンション住んどんの!?」
『仕事でここ住め言われとるだけやねんで?』
「えーーー! すげぇ、今度遊び行こー」

あの駅前の、シンボル的なタワーマンションは、この辺の人なら誰でも知っている。確かコンシェルジュがいて、突撃しても住人の確認が取れないと中に入れてもらえない。

『明日は、どうするん?』 
「仕事の依頼がこれからやで。それ見て決めるわ」
『うん、わかった』

そんな会話に、くすぐったさを感じる。
そもそも別に付き合っているわけではないし。
怪我を診ていたら深刻な事情を知ってしまって、今に至る、な関係なだけで。

いやそれだけかと言われたら、ちょっと。
それだけじゃない気持ちもあるような気もしなくもないけど。

いや、どっちだよっ!

って自分の心の中の言い訳に、ツッコミを入れながら。

『まだ、仕事なん?』
「うん、今上司に経過報告したとこやから。明日の朝の指示出して帰ろかな……」
『ふぅん……大変やな……』
「大変なんは本人やけどな。ちっさい身体で頑張っとるで、俺も頑張らな」
『へぇ、頑張ってや……ーーッあ……』
「ん? ……アオ? どした?」
『ーー……ーー……~……』
「アオ?」

突然、電話の声が遠くなった。
誰かと、話しているような、遠くの声。

「アオ? 大丈夫? アオ!?」

会社が借りているマンション。
アイツも住んでいると言っていた。
他の仕事仲間もいるのだろうか。

だとしたら誰か同僚に会っただけかもしれない。

そんな微かな期待をしたい自分と、もしかして……という思考停止したいほどの、どうしようもない感情が腹の中に渦巻く。

『プッーー』

そして、回線が、切れた。

「え、アオ!?」

すぐにかけ直すが、応答はない。
何度も、何度もかけ直して。

震えたのは、仕事用のPHS。

焦りと苛立ちと、襲われる不安に、思わず大きなため息が出る。

「あぁっ!!!」

ひと叫びして、PHSに出る。

「田中です」
『あ、蓮先生。さっきのだけどさ……』
「あー、はい、……はい」

検査データを細かく読んだ上級医から、さらに指示が入る。

「わかりました。それだけ出したら今日は帰ります
。……はい、お疲れ様です」

切ってすぐ、階段を駆け上がった。
白衣がヒラヒラとマントのように靡いて、正直走りづらい。

なんだ。
なんだなんだ。

アオのマンションに行ってみようか。
でも部屋番号すら知らない俺を、入れてくれるわけがない。

「頑張ってや」

切れる直前に言ったアオの言葉が、頭を掠める。

アオの理論からいけば俺のやってることなんて意味のないことで。でもアオが言ってくれた「頑張ってや」ってこと。それは、アオが少し、俺の世界に入り込んできてくれたこと、だと思う。

アオが、俺の世界に。
ずっといてくれたらいいのに。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

「Promise」-α×β-溺愛にかわるまでのお話です♡

BL / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:1,149

BL団地妻on vacation

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:36

BL団地妻~淫乱人妻(♂)、濡れ濡れ内助の孔~

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:59

騎士は愛を束ね、運命のオメガへと跪く

BL / 連載中 24h.ポイント:2,763pt お気に入り:471

この感情は悪いもの?

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

溺愛アルファの完璧なる巣作り

BL / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:3,069

【婚約破棄されたΩは、イケメンαに溺愛される】

BL / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:810

Collarに光の花の降る

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:193

昼下がりの団地妻

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:32

あの約束を、もう一度

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:37

処理中です...