上 下
14 / 17
第二章 一週間で光を探せ

到着。

しおりを挟む
 目を開けると、アルテミアがいた。俺の顔を覗き込むようにして、心配するような表情だ。
 もう少し目を開くと、ディーネとエレノアがいた。アルテミアの近くに……いや、俺に近づいて、不安な顔をしていた。
 俺、あの後どうなったんだ……?

 エナジー切れを起こして、倒れてしまった俺は、その後の記憶がまるで無かった。
 俺は起き上がろうと体に力を入れる。
 ぐっ……。身体中に鈍い痛みが走った。
「まだダメだよ! じっとしてて」
アルテミアが俺を押さえつけ、寝かしつけるように優しく話した。
 「大丈夫ですか……?」
ディーネが心配する顔は、優しさや愛情に満ち溢れていて、どこか母親を思い出す。
 「大丈夫なのか……?」
エレノアが心配する様子は、いつもはツンとしているが、兄が危ない時は本気で心配するツンデレな妹を連想できる。

 「ここは……どこだ?」
俺が小さな声で言った。エナジー切れを起こすとこんなに声が出しづらいのか。
 「教会だよ。ハルトはみんなで運んできたんだ」
アルテミアが教えてくれた。アルテミアの顔から察すると、面倒だった様子は無かった。
 ここが教会か。
 「着いたんだな……」
少し元気を取り戻した俺は、先程よりも少し大きな声で呟いた。
 内装は良くある礼拝堂と同じで、高い壁にはステンドグラスが組み込まれていた。
 俺がキョロキョロしていると、ディーネが、
「ここは『ノルニア』という大聖堂です。宗教はノルニア教というもので、神というよりは妖精が信仰されています」
と教えてくれた。
 
 目的はなんだっけ……
 ——そうだ……ウルーナを探すこと。
 俺は立ち上がろうと全身に力を入れる。思うように動かないが、先ほどのような痛みはなく、何とか自立した。
 ステンドグラスから差し込むのは暗闇だった。そういえばもう夜になっていた。
 夜だというのに……なんだこの喧騒は。
 外から……? いや、教会の中から聞こえてくる音だった。
「なんだ? このザワザワしてる音」
俺はそう口にした。
 「ここには教会の役目もあるけど、ルミナスの住民の生活の元になっている所、王城の次にルミナスを代表する施設なの」
 アルテミアがそう言った後、
「ここに、俗に言う『勇者』が集まってきて、クエストを受けたり、職に就いたりするのだ」
 マジかよ……ゲームみてぇ!
 俺はワクワクに目を光らせ、みんなに提案。
「向こう、行ってみようぜ!」
 すると、
「いや、ちょっと待って」
アルテミアが止めた。
「ハルトはエナジー切れから復活したばっかだよ。もう少し安静にしてないと……」
アルテミアは俺を心配する目で話した。
 俺はエナジー切れがどれほど深刻な事なのかまだ分からなかった。が……「エナジーが無くなると死ぬ」といういつかのアルテミアの言葉を思い出し……
「そ、そうだな」
と従った。
 
 ——しばらく4人で話していたが、俺は我慢出来ず、
「もう元気だ! 行こうぜ!」
と、叫んだ。
 すると、3人はキョトンとした目でこちらを見たが、すぐさま
「うん」
と頷いた。
 礼拝堂を出て、廊下を歩く。段々と喧騒が近づいてきた。同時に酒の匂いも強くなってくる。

 重たそうなドアを開けると、大衆とアルコールの混ざった生ぬるい空気がどわっと押し寄せてきた。
 踏み入れたそこは、酒場であった。
 重装備をした屈強そうな男、露出度の高い女、エレノアの様な亜人など様々な人が飲み食いし、談笑を嗜んでいる。
 俺は心が踊った。
 夢に見たことのある景色、とでも言おうか、とにかくワクワクが止まらないのだ。
 「ぁ……っ、これ……」
と俺は殆ど言葉ではない声で呻いた。
 教会もあって酒場もあって……と少し疑問もあったが、この状況に胸踊らないゲーム好きはいないだろう。
 「この奥に受付のカウンターがあります。ハルトさんとアルテミアさんは初めてでしょうし、まずはそちらに向かわれてはいかがでしょうか」
とディーネが促した。
 俺はディーネに従い、賑やかな宴会の数々をかき分け、奥にあった受付にたどり着いた。
 「ようこそノルニアへ! 何か御用ですか?」
と、受付の女性は定型文を読むかのようににこやかな顔で言った。
 彼女の名札には『クララ』と記されていた。
 俺は、
 「あの……初めて何ですが、どうしたら良いですか?」
と、主語も述語もないような漠然とした質問をした。
 受付のクララは、
「でしたら、まずはあちらより冒険者登録をしていただいた方が宜しいかと……」
と、丁寧に教えてくれた。
 冒険者登録って……まんまゲームじゃないか。本当にあるのか、と感心していると、アルテミアが、
「冒険者登録は必要ないよ」
と耳打ちで伝えてきた。
 「あの、私、このような身分なんですが……」
とアルテミアは首に下げていたらしい飾りをクララに示した。
 するとクララは、
「大変失礼致しました! 妖精様でございましたか……って、これ……柱妖精の印……あ、あの……アルテミア様でございますか!?」
と急に取り乱した。同時に酒場にいた冒険者たちは一斉にこちらを向いた。
 アルテミアが急に神々しく見えた。
 
 アルテミアは、
 「はい、私は風の柱妖精アルテミアです。そして、この方が私の契約者、風見ハルトです」
と、クララに説明した。
 大衆の視線が一気に俺に向く。
 緊張と誇りで口が歪む。
 俺はクララに聞いた。

 「光の柱妖精を探しています。協力を頂けませんか?」
しおりを挟む

処理中です...