上 下
79 / 219
第6章 アナザージャパン編

第78話 勾玉

しおりを挟む


「着いたわ、ここが衛勢神宮えせじんぐうよ」

 俺は鏡花と合流し、この由緒ある神社へ案内してもらった。

 車で六時間以上もかかったが、なんとか勾玉が設置されていた所まで辿りつきそうだ。

 鏡花には別れた後に俺が何をしていたのか、色々と聞かれたが、あまり教えても仕方がないと思ったので口を濁したままだ。今は能力者でも黄泉と日本を遠ざければ、能力は失われるかもしれない。それを彼女に知られたくなかった、ということもある。

「ところで、どういうつもりなの? 勾玉がなければ、ここに来ても仕方がないのよ?」

「いや、何かしらの痕跡が残っていればそこから追うことも出来ますし……、やはり現場は見ておきたかったんですよ。無理言ってしまいすみませんでした」

「ま、いいけどね。アナタに貸しを作っておくのは何かと便利そうだし」

 鏡花は髪をかき揚げながら言った。

 怖いことを言うなぁ。後で何をさせるつもりなんだ?

「部外者が社屋を案内してもらうのは出来るんでしょうかね?」

「ま、普通の人は無理ね」

「そうですか……」

 うぅむ、ここは強行突破するべきか、それとも夜に忍びこんだほうが……

「でも大丈夫よ。だってここ、私の実家なの」

「へ? そうなんですか?」

 驚いた。通りで警察関係者でもないのにこの件に詳しいわけだ。

「そ。私達が最初の被害者ってことよ。さ、案内するわ。着いてきて」

 俺は何の苦労もなく、勾玉があった場所まで案内してもらえるのだった。



「ここがその場所よ」

 鏡花が案内してくれたのは、社屋のさらに奥だった。社屋から洞窟につながっており、さらに洞窟を進むこと十分。

 そんな奥底に祭壇が設置されており、その神棚の中に勾玉を置いていた、という。

 俺は早速その神棚を調べ始めた。と言っても探偵のようにジロジロと見回すわけではない。

 魔力の痕跡を探したのだ。俺の鑑定術はカンストまでレベルを上げていたせいもあり、容易にそこにあったはずの魔力構成を導き出すことが出来た。

「よし、準備完了っと」

「? 何の準備をしたのかしら?」

 鏡花は首をかしげる。

「鏡花さん、ここまで案内してくれて本当にありがとうございます。鏡花さんはここに勾玉を取り戻したい。そうですよね?」

「え、えぇ。そうよ。そのために私は闘ってるの。あの勾玉が盗まれた日、あの日から日本がおかしくなったのよ! 許せないわ!」

 鏡花は手を握り、震わせながら叫んだ。

 なら、問題ないな。

 俺は自分の魔力を練り、ここに設置されていたモノの構成を錬金術で再構成せていく。

 辺りは強い光に包まれた。

「な、何が起こっているのよ?」

 鏡花は腕を顔に当てなんとか状況を確認しようとしている。

 この勾玉だが、高度な次元を繋げる術式が組み込まれている! これは……、もしかしたら、次元のコントロールが出来るんじゃ……。

 俺の手には勾玉が出現した。直径三十センチメルほどの大きな石だが、魔力がたっぷり込められている。

「こ、これが勾玉か!」

「え? うそ? アナタ! 隠し持っていたというの?」

 鏡花は凄い剣幕で俺を睨んできた。

「そんな訳ないじゃないか! ここにあった魔力の痕跡を辿って、形造っただけだよ」

「……っ?! 勾玉を……、造ったっていうの?」

「あぁ、そうさ。どう? 見た目とか……、違いはないかな?」

 勾玉を鏡花に手渡す。彼女はそれを両手で持ってあちこちの角度から見回した。

「ど、どこから見ても本物にしか見えないわ……」

「そりゃ良かった」

「う~ん、見た目だけなら作れるかもしれないわ。でも勾玉は特殊な構造になっていたのよ。桁違いとも言える魔力が込められていた、というか、魔力による特殊な回路が入っていた、と私は考えているわ」

「まぁ、まずはその勾玉を祭壇に載せてみてくれよ。反応を見たいんだ」

「アナタが造った模造品に能力まで備わってるワケないだろうけど……」

 鏡花はしぶしぶ俺の言うことを聞いてくれた。そして、勾玉を祭壇に載せると、祭壇から凄まじい魔力の放出が始まった。

「な、なに? これは?」

「魔力が洞窟内を満たしていく! 何が起こるんだ!」

 やがて出現したのは白く、分厚い壁。その壁は俺のバリヤーよりもずっと厚く、祭壇の後ろに展開されるのであった。

「ま、まさか……」

「これが、勾玉の効果か! なるほど、黄泉との境界線を作ったのか!」

 鏡花は驚きに目を丸くして俺の胸ぐらを掴んでくる。

「ちょっと、やっぱり本物じゃないのよ! やっぱりアナタが持っていたんでしょ!」

 いつものクールな鏡花はどこへいったのか? 早口にまくし立ててくる。

「いや、だからアレは俺が造ったんだって。見てたろ?」

「で、でも……」

「ここにあったはずの魔力を追ったんだ。後は錬金の術で再現したというわけさ」

「うぅ、なんだか理解が追いつかないけれど、アナタなら確かにそんなことができるのかも……」

「もともと、日本は黄泉との次元が近かったんだろうね。だから昔の人がこうして次元を隔てる結界を張り、異界と距離を置いた。っていう所かな」

 鏡花は少し落ち着いてきたのか、ようやく俺の胸から手を離してくれた。

「そぅ……、お礼を言わなきゃいけないわね。ありがとう」

 彼女は想いが晴れたせいか、自然な笑顔になっていた。作り笑いじゃない純粋な心から出る笑顔だ。

「どういたしまして。でも俺にはまだやることがある」

「これ以上何があるの?」

「勾玉を盗み出した連中が黙っているはずがない。そう思わないか?」

「あっ!」

 そう、最初に勾玉を盗み出した奴は、必ず状況の確認をしにくるだろう。なにせ、勾玉が戻ったのだ。魔物は現れないし、超能力者達もどうなったことやら。

「そうだ、鏡花さんは能力ってまだ使えます?」

「あら、私の能力は他人の能力とは違うのよ。私のは生まれつきなの。というか、私の一族は皆が能力者なのよ。だから勾玉に影響を受けることはないばずたわ」

 そう言うなり、俺に魅了の術を行使してくるのであった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:89,809pt お気に入り:2,072

ドラゴン☆マドリガーレ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:669

母になります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,634pt お気に入り:1,787

チート願望者は異世界召還の夢を見るか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:47

俺は善人にはなれない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:567

病弱が転生 ~やっぱり体力は無いけれど知識だけは豊富です~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:2,152

処理中です...