上 下
8 / 28
第2章

第8話 お嬢様はダンスがお嫌い

しおりを挟む
屋敷に戻ったシア。
着いて早々に、想像を絶するような、膨大な量の稽古が待っていた。


歴史の勉強から始まり、礼儀作法、語学、ルードヴィッヒ家のしきたりと心得など…。
サボっていたツケがまわってきたのだ。


自分のせいだとわかってはいても、知識を一気に叩きこまれたシアの頭は、爆発寸前だった。


 
あたりはすでに、暗くなっていた。
時間感覚が鈍く、外の暗さで夜になったのだと気がついた。

頭を使い過ぎて、お腹はペコペコ。
難しい勉強ばかりだったので、頭もクラクラする。


まだ終わらない稽古に、嫌気が刺してくる。
自業自得とはいえ、こんなに稽古が溜まっていたのか、と酷く後悔をした。

ネオの縁談話が本当かどうか、確認する暇さえない。



シアの縁談は、父に聞いて確認をすればいい。

しかし、いま一番聞きたいのは、ネオの縁談話――…


 
雑念をふり払うように、頭を横にふった。
 


いまは、ネオから教わるダンスの時間。
ネオに手を引かれながら、音楽に合わせてステップを踏む。


「もっと優雅に、かつスピーディーに」

「優雅に……スピーディーに……」

「指先はなめらかに、そして笑顔を絶やさず」

「なめらかに、笑顔を――…って、ムリ!!要求が多すぎるわ!!」
 

復唱しながらダンスをしていたシアは、ネオの手をふり払った。
駄々をこねる子どものように、地団駄を踏む。


「お嬢様、品性に欠けるような行動は慎みましょう」

「うるさい、うるさい、うるさぁぁぁーーい!!」


ただでさえ、知識を詰め込まれたあとの頭。
覚えたことが、溢れ出てしまいそうだ。



複数のことを同時に考えながら、臨機応変に対応するのがダンス。

不器用なシアにとって、複数のことに気をつけながらダンスをするのは、無理難題だった。


 
キッと睨みつける。
その表情に、おやおや、とわざとらしく両手をあげた。
 
 
「女性たるもの、笑顔は基本中の基本でございます。そのように目を吊り上げていらっしゃると、婚約者になりたいと名乗りあげる者は、1人もいなくなりますよ」

ネオは楽しそうに、くくく、と笑った。
 
ルードヴィッヒ家としての自覚を持つべきだというわりには、女らしさが欠けているシアを見ては、楽しそうにからかう。
 
…本心が、わからない。



シアは顎を引き、むむむ、と声をあげた。


「いるかもしれないわよ。こんな私でも、ありのままを受け入れてくれるような紳士様が」 

「それは、いかがなものでしょう」


しれっという態度に、シアは眉をひそめた。

結婚をするために稽古をさせているのに、シアが結婚できるかどうか、というネオ。

矛盾する態度が、なんだかムカつく。


 
叫びたい気持ちを、渾身の力で抑える。
そして腕を組むと、ふふん、と笑った。


「私にだって、有力な婚約者が決まったそうじゃない」

「…有力な、婚約者?」

ネオが低く、声を潜める。
 
「どなたが、有力な婚約者だというんです」

眉をひそめ、まっすぐに見つめる。
真剣なまなざしに、いたたまれない気持ちになり、シアは床へと視線を落とした。

 
「…クライム、兄様」

 
ぽつりと呟く。

嘘ではないのだから、もっと堂々といえばよかった、などと少しだけ後悔する。
しおりを挟む

処理中です...