上 下
14 / 211

14、王妃の過去と願い

しおりを挟む
「上二人の時は義務感だったわ。王族の、世継ぎを産む事が私の役目。

二人とも女児だった事で、周りからは男児を望む声が大きくなって、心身的に疲れ切っていたわ」

王妃は当時の事を思い出しながらぽつり、ぽつりと言葉を紡いでいく。

「子を産むには厳しい年齢に差し掛かって、側妃を求める声が大きくなっていった。

そんな中、陛下は、周りを鎮めるために必死になってわたくしを庇ってくださった。

側妃はいらぬ、求めぬ、私の妻はエリアナだけだと。

その姿を見たわたくしは、もう一度だけ男児を望んだわ。

でも、産まれた子はミーティア・・・また女児だった」

室内が静まり返る。

「私は産後の肥立ちが悪く、寝込んでしまったわ。

ベッドから起き上がる事もできずに、ただただ時間を過ごす毎日だった。

でも、産まれてきた子には何の罪もない。

どんな子だって、わたくしがお腹を痛めて産んだ子で、可愛い事には違いないわ」

余程辛い過去だったのだろう、王妃の瞳からは涙が落ちた。

「王妃殿下こちらを」

バージルはハンカチを差し出す。

「ありがとう。あなたがミーティアを見つけてくれて本当によかった」

王妃は、静かに涙を拭う。

「姉二人の名前は、産まれた季節に咲いていた花の名前をつけたわ。

花のように、みんなを癒し、愛されるような娘になって欲しかったから。

でもミーティアの時は、わたくしの心が限界を迎えていて、男児がどうしても欲しいと望んで産んだ子なのに、我が子に向かって、産まれた事の喜びを向けてあげる事ができなかった。

母親失格だと思ったわ。

わたくしは産まれたばかりの子を、ミーティアをしばらく乳母に頼む事にしたわ。

そんな事があったから、わたくしはあの子にだけ花の名前ではなく、ミーティア、流星という名をつけた。

この子の願った事が叶いますようにって」

「それで、ミーティア王女殿下のお名前だけが、花の名前ではなかったのですね」

言葉に詰まった王妃に、テオドールが声をかける。

「あの子が5歳の時、お茶会であった事を後で侍女から聞いた時、心臓が止まるかと思ったわ

私がつけた名前であの子を苦しめた。

顔を合わせるのが怖かった。

でも、数日ぶりに顔をあわせた娘は、本当に我が子かと疑う程に変わっていたわ。

とてもいい方向に・・・少々物語が好きで、夢見がちになったのかと思っていたけれど違ったわ。

ミーティアの名前を褒めて、笑顔にしてくれた騎士様がいるって。

どれ程わたくしの心が救われたか」

そう言った王妃は、涙でにじんだ瞳でバージルを見つめる。

「侍女やメイドに聞いても、どこの騎士かわからず、茶会の警備にあたっていた第一の騎士に聞いても知らぬで、お礼を言いたくても言えなかった。

少し経って、ミーティアが寝言であなたの名前を呼んだの。

すぐに調べさせたわ・・・運命だと思った・・・あの時はすぐにお礼を言えず・・・感謝します、ありがとう」

王妃は深く頭を下げた。

「王妃殿下、頭をお上げ下さい!!」

焦ったバージルが声をかける。

「ミーティアには幸せになって欲しいの。

ここからはわたくしのわがままよ、あの子の願いを叶えたい。

10年前のあの日から、わたくしは王妃として、あの子にできる事を最大限してきたつもりよ。

それはこれからも同じ。

バージル、あの子の差し出した手を取ってくれないかしら。

あの子は王女で、あなたは子爵家の次男・・・いろんなものが立ちはだかるわ。

それでもわたくしは、あの子の横にはあなたがいて欲しいと思うの。

わたくしね、あなたの母になりたいわ」

王妃は自身の過去を悔やんでいた。

それと同時に、ミーティアの幸せを誰よりも望んでいた。

娘に関わるなという事ではなく、その手をとって欲しいと。







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛を知らない伯爵令嬢は執着激重王太子の愛を一身に受ける。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:353

冷徹義兄の密やかな熱愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:1,233

離宮に隠されるお妃様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:153

巻き込まれモブは静かに学園を卒業したい【後日談追加】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:3,344

冷遇側妃の幸せな結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,313pt お気に入り:7,244

処理中です...