デルモニア紀行

富浦伝十郎

文字の大きさ
上 下
76 / 153
グリュン大森林

迷うゴブリン

しおりを挟む


 ジョブ欄に ”剣士” が追加されている。
第一支部での剣術教練で、先頭に立って打ち込みや突きを数百回演じたからな。
( 結局、俺のジョブってギルドで貰ったのは一つも無いんだよな )

・・・それじゃスキルの方を見てみようか。

 =================================
 【 ジョブ固有スキル 】  不意打ち[10*] 変装[4]  剣術[1] 魔術[1]
 【汎用スキル】     疾駆[10**] 跳躍[6*] 降着[1]
 【戦闘スキル】     投石[8***] 対獣格闘[10*] 対人格闘[6] 
 =================================


 剣士と魔導士のジョブが付いたから夫々の固有スキルがついている。
 "剣術" と ”魔術” だ。  剣術は一通り経験済みだが魔術の方は”素人”に近い。
剣士の固有スキルには他に”挑発” もあるのだが魔導士はどうだったろうか。
( ”挑発” は後から付くスキルだけど不意打ちとは相性が悪そうだよな )
タンク職の花たる”剣士”と”アサシン” ではジョブの性質がほぼ反対だ。
オンラインの大半を剣士でプレイしカンストまで行った。
タンクとして多くのレイドを戦いFQ界に名を馳せた。
”剣士”は天職だ。 剣士でこそ俺の全てが出せる。
そう思って来たし 多分その通りだ。

 ・・・しかし。
デリドールで過ごしたこの一夜、アサシンのスキルが来たのも否めない。
俺の行動内容にもフィットしていたし獲得していた他のスキルとも相性が良かった。
『アサシンで行ける(行こう)』と思った。
俺の心に今、ちょっとした齟齬が生じている。

  ( どっちで行く ?  )

 FQでのジョブは一択排他性にはなっていない。
剣士でも魔導士のジョブを持っていれば(MPドミナント状態なら)魔法は撃てる。
ただ、ジョブ効果が相反する場合は先に記述されたジョブの効果が優先されるのだ。
例えば剣士はヘイトを集め易いがアサシンはヘイトを受け難くなる、という風に。
”剣士” をジョブ筆頭にすればアサシンのメリットは抑制されてしまうだろう。

(  当分はパーティを組んでダンジョンに潜る、とかはないからな )



待望の ”剣士” を得たけれど、 俺はジョブ欄の筆頭に移すのを思い止まった。







しおりを挟む

処理中です...