上 下
2 / 52
一月は前途多難な始まり

一月二日(金曜日)

しおりを挟む
 日記二日目!
 うちのお雑煮は鹿児島風。お父さんの故郷が鹿児島だからお母さんがおばあちゃんに教わって、毎年これ。クマエビっていう大きなエビを焼いて干したのを水で戻して出汁を取ったやつ。甘いしょう油味で大根とにんじん、それから焼いた角餅。私も教わったけど義姉さんのほうが早く覚えそう。私が作るのは結婚する相手、弘也の家の味を覚えるんだろうか?

 昼には地元の友人沙月と初詣。去年は行けなかったから嬉しいけど、無理させたかなぁと後悔。沙月の旦那さんが亡くなって、三回忌も済ませたからと誘ったけど相変わらず顔色が悪かった。就職してすぐ結婚してそろそろ子供をなんて言ってたのに。
 死んだ人にこんなこと言ったらダメなんだろうけど、旦那さん最低だったなぁ。沙月は仕事と家事の両立でせわしなかったのに、旦那さんなんにも手伝ってくれないってよく愚痴ってた。それなのにすれ違いからの浮気。その浮気旅行で交通事故って……。ヒドすぎ!
 沙月もだいぶやせちゃって見てらんなかった。落ち込むというよりは何が起きたか分かんないって感じ。詩織は大丈夫だから放っておけって言うし若葉は男なんてそんなもんだとか。まぁ私も何もしてあげられなくて、そんなモヤモヤをぶつけても仕方ないんだけどさぁ。
 そのことを話しても弘也は全然聞いてくれないし。
 はぁ……。新年早々ヘコむなぁ。
 
 
しおりを挟む

処理中です...