傍観者を希望

静流

文字の大きさ
上 下
115 / 292

115

しおりを挟む
翌日、領内の報告書に目を通していたら、慌ただしい足音が響いてくる。


来客の予定が有ったかと一瞬思ったが、午後に予定があるので入れてない筈だ。

グレンは、即座に動こうとしたが、ここまで入り込める者は限られている。

不要だと制して、気配を探れば、案の定というべきかドミニクと他の王子たちのようだ。


「ドミニク達だ。問題は…ないが、何の用というのも変だな。一体どこで漏れたんだ?」

「セイ様?何が漏れたんですか?」

不思議そうに訊き返してくるグレンには、罪はないが、勘が悪いと悪態をつきたい衝動に駆られる。

「はぁ、学園の件だよ。耳聡いというか、何を競っているんだか」


間諜でも仕込んでいるのかと疑いたい早さだ。

王子が、勢揃いで駆け込んできたら、何事かと騒ぎになりそうだ。

幸いというより、変に恒例化している所為で、誰も気にも留めない行為になっている。

此処が、王子達の遊び場の一つに化しているのだ。


「まあ、そう邪険にしなくても。皆様、セイ様に構って欲しいのですよ」

微笑ましそうにしているが、彼らに振り回される此方の身になって欲しい。

「アルフレッドが、漏らしたんだろうな。全く、何をさせたいんだか」

恐らく、故意に情報を拡散させている。

仕組んだアルフレッドにも、考えがあるのだろうが、一言あってもいいだろうとボヤいても許されるだろう。

「学生側の情報源では?子供の情報網も、必要だと判断されたのでしょう」

大人とは別ルートの情報網は、子供しか知りようがないが、他に居なかったのか。

秒読み段階で無駄に足掻いても仕方ないが、姦しい喧騒を回避できないか、と頭を悩ませるのは辞められない。

悪い子らではないのだが、よく意見の対立から喧嘩を始めるのだ。

双方共に、間違ってはいないのだが、方向性が違うせいか過程に差がある。

効率か人情、確実性か即効性を主張しあうのだ。
最後は、支離滅裂な難癖の付け合いに成り下がるが…。

妥協点の見えない言い合いの仲裁は、骨が折れるのだ。

何方も頑固で、主義主張を曲げない。
意志堅固は、美点だがこの場合に限り厄介なものに変わる。

方向性も定まっていない、今回の案件に参加させたら、議論が割れた挙句に、荒れそうな予感があるだけに、面倒なのだ。

げんなりと深々と溜息をついたところで、ノックの音が響き渡った。

しおりを挟む

処理中です...