66 / 70
インセンティブ調査、分析、報告 2022年8月
◇好きな作家の真似をして上達を目指す【守破離】
しおりを挟む
小説の能力が上昇する一番の近道は、好きな作家の真似をすること。
なんじゃないかと思ってます。
模写じゃなく、真似です。
それについて話していこうと思います。
皆さん妄想しますか?
妄想するとき、頭の中でどうやって妄想します?
イメージがありますよね。たとえばアニメ。例えば映画。
映画を見てる人は映画風になるでしょう。アニメを見てる人はアニメ風になるでしょう。
つまり知っている知識に影響されて妄想するわけですよね。
漫画家は書くとき何を参考にしたんでしょうか。
漫画ですよね。
漫画を読まない人、漫画好きじゃない人で漫画家っていないじゃないですか。
私の経験で言うと、イラストも同じでした。
プロの絵をね、めっちゃ見ます。
そして見るだけではなく、真似をする。
技術を盗むためです。
つまりやりたいことがあるなら、それについて知らないといけないと思うんです。
もちろん新たに生み出す人はいます。
手塚治虫とか。でもそれも目指すのはちょっとかなりきついんで、その方たちを師匠にして今を築いた方たちを目指すのがいいと思います。
だからその人たちを師匠にして勉強する。
これらのことって、小説でも言えることじゃないですか?
真似をする。
目指す人の真似。
その人になりきる。
そして知ることで、物事は具体的にできるようになるのです。
この方法、昔から言われるとある言葉に言い換えることができます。
ずばり
【守破離】です。
守破離ってご存じですか?
~~~~~~~~~~~~~~~
守破離とは、
剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。
(goo国語辞書より参照)
~~~~~~~~~~~~~~~~~
ってことなんですが。私が言った真似というのは、この【守】にあたります。
師匠と決めた人。こういう書き方と決めた文章法。それの型を身に着ける。
です。これで上達決定です!
でもさぁ。真似って具体的にどうすればいいねん。
え? ああ、そうですね。そうです。その方法ですね。って言っても真似するだけなんですけど。え? わからないです?
しょうがないですねぇ。
①・まず、師匠をきめましょう。
真似するには好きな作家を決めないといけないですよね。
それっていろんな本読まないとみつからない気がします。なのでとにかく読みましょう。そして、これっていう文章を書く先生を見つけましょう。
その方の本を読みましょう。
②・その人になりきって短い文章を書いてみる。
乗り移ったような気分で小説を書いてみましょう。
ヒカルの碁の、サイのそばでずっと見ていたヒカルが上達したのも、それですよね。サイの打ち方を想像して打つとうまく打てる。ってヒカルも言ってました。
長編である必要はないです。ショートショートでいいでしょう。
その方の書き方。癖。セリフの前後の言葉の使い方。単語の使い方。間の取り方。キャラの描写の仕方。とにかく真似をします。
似た作品になってもいいです。
気になるなら公表はせずに、練習として書きましょう。
実は二次創作とかいいです。
似た文章で書こうとしますよね。
小説の二次創作をするのもありですね。
③・それをひたすら繰り返す。そして反省する。
とにかく繰り返します。
何度もやります。そしてやるたびに反省会をします。
ここがぽくないな。ここがうまくいかないな。
そうしていると苦手なところが見えてくる。語彙力がたりないな。接続詞の使い方がうまくいかないな。キャラを考えるのが苦手だな。
それに気づいたらチャンスです。
気づいた弱点を練習します。勉強します。
語彙力をつけるなら辞書を読むのがいいでしょう。接続詞の使い方と検索してみてください。キャラを何人も作って、彼らについてのショートショートを書いてみましょう。
苦手なところを克服するのです。
④再び②にもどる。
なりきってまた書いてみよう。書いてみるのです。
◆ポイント
同じ作者さんを何回か繰り返しましょう。
いろんな作者さんを真似するのもよいのですが、すくなくとも一回は同じ作者さんの真似をしましょう。
なぜ違う人ではいけないのか。
いけないことはないんですがね。人って読んでいる作品に影響を受けちゃうんですよね。
そうするとね、違う人を追いかけるたびに、影響を受けてぶれるんです。あの人の作品とあの人の作品とって要素が入ってきて、ぶれる。
作家さんによって視点の使い方とか違うので、まぜこぜにすると文章もまぜこぜになります。
しかし基本ができていたら違います。
基本ができていれば、ここはこの人の良い点を取り入れよう。ってできるじゃないですか。基本。ベース。それを作らないといけない。
この【守】はその基本をつくる作業なのです。
そして【守】ができたら次は【破】です。
④・ふたたび①に戻る。
②と③をくりかえして、ベースができたら、新しい作家さんを選んで真似します。
『他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階』
の段階ですね。
⑤・そして最後が【離】です。
独自のものを作り出す段階です。
ここでようやく独自の作品を書くのです。
とまぁ、ここまで言っておいてなんですが
やらんでいいですよ!
だってやって上達したらライバルが増え・・・・ぐふん。嘘です。
でもやるの大変だし。
イラストの時は地獄だって表現してる人もいました。
一朝一夕では手に入らないことなんです。
飽きるしね。だから大変なので、絶対やろうって話じゃないです。
できる人。たのしくやれる人はやりましょう。
楽しくやらないと上達しない。
これが一番です。
さて、実は私、本読まないんですよね。
小説家の多くはたくさん小説を読んでいる気がします。
仕事で読む時間がないとか言ってたりはしますが、それでも年間何冊も読んでいるらしいです。
ところが私は読んでない。
読まないんですよね。
何度も言うな。って感じ? でも本当に読んでない。
でもそれじゃあ全然スタート地点に立てないので、とにかくまずは小説を読むことにしました。
そのスタートとして、かつて読んでいたバイブル的小説を読み直すことにしました。
え、もしかしてそれが言いたかったの?
そうです。
この宣言したかっただけです。
はい。
では!
なんじゃないかと思ってます。
模写じゃなく、真似です。
それについて話していこうと思います。
皆さん妄想しますか?
妄想するとき、頭の中でどうやって妄想します?
イメージがありますよね。たとえばアニメ。例えば映画。
映画を見てる人は映画風になるでしょう。アニメを見てる人はアニメ風になるでしょう。
つまり知っている知識に影響されて妄想するわけですよね。
漫画家は書くとき何を参考にしたんでしょうか。
漫画ですよね。
漫画を読まない人、漫画好きじゃない人で漫画家っていないじゃないですか。
私の経験で言うと、イラストも同じでした。
プロの絵をね、めっちゃ見ます。
そして見るだけではなく、真似をする。
技術を盗むためです。
つまりやりたいことがあるなら、それについて知らないといけないと思うんです。
もちろん新たに生み出す人はいます。
手塚治虫とか。でもそれも目指すのはちょっとかなりきついんで、その方たちを師匠にして今を築いた方たちを目指すのがいいと思います。
だからその人たちを師匠にして勉強する。
これらのことって、小説でも言えることじゃないですか?
真似をする。
目指す人の真似。
その人になりきる。
そして知ることで、物事は具体的にできるようになるのです。
この方法、昔から言われるとある言葉に言い換えることができます。
ずばり
【守破離】です。
守破離ってご存じですか?
~~~~~~~~~~~~~~~
守破離とは、
剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。
(goo国語辞書より参照)
~~~~~~~~~~~~~~~~~
ってことなんですが。私が言った真似というのは、この【守】にあたります。
師匠と決めた人。こういう書き方と決めた文章法。それの型を身に着ける。
です。これで上達決定です!
でもさぁ。真似って具体的にどうすればいいねん。
え? ああ、そうですね。そうです。その方法ですね。って言っても真似するだけなんですけど。え? わからないです?
しょうがないですねぇ。
①・まず、師匠をきめましょう。
真似するには好きな作家を決めないといけないですよね。
それっていろんな本読まないとみつからない気がします。なのでとにかく読みましょう。そして、これっていう文章を書く先生を見つけましょう。
その方の本を読みましょう。
②・その人になりきって短い文章を書いてみる。
乗り移ったような気分で小説を書いてみましょう。
ヒカルの碁の、サイのそばでずっと見ていたヒカルが上達したのも、それですよね。サイの打ち方を想像して打つとうまく打てる。ってヒカルも言ってました。
長編である必要はないです。ショートショートでいいでしょう。
その方の書き方。癖。セリフの前後の言葉の使い方。単語の使い方。間の取り方。キャラの描写の仕方。とにかく真似をします。
似た作品になってもいいです。
気になるなら公表はせずに、練習として書きましょう。
実は二次創作とかいいです。
似た文章で書こうとしますよね。
小説の二次創作をするのもありですね。
③・それをひたすら繰り返す。そして反省する。
とにかく繰り返します。
何度もやります。そしてやるたびに反省会をします。
ここがぽくないな。ここがうまくいかないな。
そうしていると苦手なところが見えてくる。語彙力がたりないな。接続詞の使い方がうまくいかないな。キャラを考えるのが苦手だな。
それに気づいたらチャンスです。
気づいた弱点を練習します。勉強します。
語彙力をつけるなら辞書を読むのがいいでしょう。接続詞の使い方と検索してみてください。キャラを何人も作って、彼らについてのショートショートを書いてみましょう。
苦手なところを克服するのです。
④再び②にもどる。
なりきってまた書いてみよう。書いてみるのです。
◆ポイント
同じ作者さんを何回か繰り返しましょう。
いろんな作者さんを真似するのもよいのですが、すくなくとも一回は同じ作者さんの真似をしましょう。
なぜ違う人ではいけないのか。
いけないことはないんですがね。人って読んでいる作品に影響を受けちゃうんですよね。
そうするとね、違う人を追いかけるたびに、影響を受けてぶれるんです。あの人の作品とあの人の作品とって要素が入ってきて、ぶれる。
作家さんによって視点の使い方とか違うので、まぜこぜにすると文章もまぜこぜになります。
しかし基本ができていたら違います。
基本ができていれば、ここはこの人の良い点を取り入れよう。ってできるじゃないですか。基本。ベース。それを作らないといけない。
この【守】はその基本をつくる作業なのです。
そして【守】ができたら次は【破】です。
④・ふたたび①に戻る。
②と③をくりかえして、ベースができたら、新しい作家さんを選んで真似します。
『他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階』
の段階ですね。
⑤・そして最後が【離】です。
独自のものを作り出す段階です。
ここでようやく独自の作品を書くのです。
とまぁ、ここまで言っておいてなんですが
やらんでいいですよ!
だってやって上達したらライバルが増え・・・・ぐふん。嘘です。
でもやるの大変だし。
イラストの時は地獄だって表現してる人もいました。
一朝一夕では手に入らないことなんです。
飽きるしね。だから大変なので、絶対やろうって話じゃないです。
できる人。たのしくやれる人はやりましょう。
楽しくやらないと上達しない。
これが一番です。
さて、実は私、本読まないんですよね。
小説家の多くはたくさん小説を読んでいる気がします。
仕事で読む時間がないとか言ってたりはしますが、それでも年間何冊も読んでいるらしいです。
ところが私は読んでない。
読まないんですよね。
何度も言うな。って感じ? でも本当に読んでない。
でもそれじゃあ全然スタート地点に立てないので、とにかくまずは小説を読むことにしました。
そのスタートとして、かつて読んでいたバイブル的小説を読み直すことにしました。
え、もしかしてそれが言いたかったの?
そうです。
この宣言したかっただけです。
はい。
では!
0
あなたにおすすめの小説
アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?
無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。
どっちが稼げるのだろう?
いろんな方の想いがあるのかと・・・。
2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。
あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。
アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技
MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。
私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。
すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。
そんな方に言いたいです。
アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。
あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。
アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。
書いたまま放ったらかしではいけません。
自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。
アルファポリス攻略に先人の教えを乞う
ジュレヌク
エッセイ・ノンフィクション
たった、1スコア。
されど、1スコア。
付くお話と付かないお話が存在するのは何故?
決して、多くを望むわけではない。
しかし、0スコアが並ぶ作品を見て、切なくもなる。
24hポイントとは?
スコアの判定基準とは?
そんな疑問に答えて下さる先人の皆様のお知恵を拝借し、リアルタイムで検証をしてみる。
既に書き上げてある作品を、先輩方のオススメの方法でアップすると、どうなるのか?
『蘇り地味令嬢と髑髏(しゃれこうべ)令息〜復讐も地味に地道に〜
』
を検証作として、ここに結果を記していきたいと思う。
小説投稿サイトの比較―どのサイトを軸に活動するか―
翠月 歩夢
エッセイ・ノンフィクション
小説家になろう
エブリスタ
カクヨム
アルファポリス
上記の4つの投稿サイトを実際に使ってみての比較。
各サイトの特徴
閲覧数(PV)の多さ・読まれやすさ
感想など反応の貰いやすさ
各サイトのジャンル傾向
以上を基準に比較する。
☆どのサイトを使おうかと色々試している時に軽く整理したメモがあり、せっかくなので投稿してみました。少しでも参考になれば幸いです。
☆自分用にまとめたものなので短く簡単にしかまとめてないので、もっと詳しく知りたい場合は他の人のを参考にすることを推奨します。
アルファポリス投稿ガイドラインについて
ゆっち
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの利用規約、投稿ガイドラインについて考察。
・2024年3月からスコア切り始まる。
・ptが高いのに0スコアになるのは何故?
・一定の文字数が必要
曖昧で解らない部分は運営様に問い合わせ、規約に則った投稿を心掛けています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる