みえる彼らと浄化係

橘しづき

文字の大きさ
上 下
46 / 71

恐怖体験

しおりを挟む
「どうされました? 何かありますか?」

 私たちの様子に、弥生さんがに尋ねてくる。だが、お腹の大きい彼女を見て、なんとなくまだはっきりとは分からないことで、不安にさせたくないなと思った。柊一さんたちも同じように思ったのか、柔らかく笑って誤魔化す。

「いえ、まだ見てみないとなんとも」

「そうですよね、すみません……あ、上がってください」

 私たちは靴を脱いで上がらせてもらう。ふと、二人と目が合った。その視線で、やっぱり不思議な何かを感じ取ったんだろうなと分かる。

 短い廊下を抜けると、広々としたリビングがあった。リビング奥に二階へ上がる階段が見える。最近の家は廊下というものを極力少なくするように造られていると聞いたことがある。

 私たちはダイニングの椅子を勧められ、そこに腰かけた。私と暁人さんが隣、向かいに柊一さんだ。弥生さんはお茶の準備をしにキッチンへ入り、三石さんが柊一さんの隣に座る。

「ええと、まずは来ていただきありがとうございます。お伝えした通り、この家に住み始めて変な体験をいくつもしています。塩を盛ったりと色々試したのですが効果もなく……妻はああして一人の体ではないですし、心配になってしまって」

 暁人さんが優しい声で答えた。

「不安になるのはもっともだと思います、解決できるよう尽力いたします。ざっと話は聞いていますが、もう一度詳しく聞かせて頂けますか」

「ええ……ここに越したのは二か月ほど前です。それまで賃貸でしたが、子供も生まれるので一軒家を探していて。それなりに住みやすい場所にありますし、周りも静かそうなので、二人とも喜んで購入したのですが……引っ越ししてきた翌日から、何かが変なんです」

 三石さんの顔はどこか青ざめているように見えた。

 彼の話はこうだ。

 弥生さんが妊娠中ということもあり、彼女のお母さんが荷ほどきを手伝いに来てくれた。弥生さんの実家は車で二十分ぐらいのところにあるらしく、時々困ったときに手を貸してくれるのだそう。

 引っ越し業者もいなくなり、ひたすら段ボールを開けていく作業。リビングで三人、黙々と作業をしている時、二階から足音がしたのだそう。

 ばたっ どたっ

 例えるならそんな音だったという。誰かがジャンプしたり、転んだかのような大きな音で、三人は同時に顔を上げた。

『今音したよね? 上の荷物が何か崩れたんじゃない』

 弥生さんのお母さんがそう言って様子を見に行った。でもすぐに戻ってきた。首をひねりながら、『何もおかしなことはなかった』と。

 気のせいかと特に気にかけず、作業を再開する。しばらく経ち、弥生さんのお母さんが荷物を二階へ運びに行った。三石さんたちはそのまま作業を続けていたようだが、少しして困ったように眉尻を下げたお母さんが下りてくる。

『ちょっと弥生、急に肩を叩くから驚いたじゃない』

『え? 何が?』

『私が荷物を整理してたら、無言で近づいて強く肩を叩いたからびっくりしたわよ』

『え……私、ずっと一階にいたんだけど』

 三人が固まる。弥生さんのお母さんは、そんなはずないと言った。

『振り返ったら、長い髪の毛をした女性の後姿が見えたわよ、あんたでしょ』

『や、やめてよ……私、二階になんて行ってないよ』

 弥生さんの様子を見て、嘘はついてないと分かったらしい。慌てて自分の気のせいだった、とお母さんは誤魔化したらしいが、気のせいなんかではなかっただろうなと、直感的に二人は思ったらしい。

 それから弥生さんは、髪を下ろさず縛ることが増えたのだそう。

 その後も、部屋のあちらこちらから音を聞くようになる。よくある家鳴りのような音から、どたどたと走り回るような音。

 さらには、人の声らしきものも聞こえる。

 二人で夜、並んでリビングでテレビを見ていた時、部屋の隅でぼそぼそと誰かが話している声がした。間違いなくテレビのスピーカーとは全く違う場所から聞こえてくる。

 抑揚のない声で、しゃがれた老人の声のようだったと。気付いた三石さんがテレビを消すと、数秒経ってその声も消えた。だが確かに、誰かが話していた。

 家じゅうひっくり返しても正体は分からない。気味が悪くなり、とりあえずネットで調べた盛り塩をしてみるが収まらない。

 そしてついにはーー

 暮らし始めて一か月以上が経った頃、弥生さんが夕方一人で家にいるとき、和室の方から人の気配を感じた。この家の和室は、リビングの一部が和室になっている形であり、障子で仕切られているのだが、そこに人影が浮かび上がったのだという。

 当然ながら弥生さんは絶叫。すぐに家から出ようと廊下へ飛び出した時、玄関に向かってうずくまる小さな背中を発見。しゃがみこんでいる子供のようだった。

 ついにその場で失神。すぐに三石さんが帰宅して発見されたので、本人にも赤ちゃんにも問題はなかったのが幸いだが、妊婦が失神してしまうのは恐ろしい。倒れ方を間違えれば胎児にも何かあるかもしれないからだ。

 それから弥生さんは一人にならないよう、三石さんが仕事の時は実家へ。共に帰宅し、ネットにある除霊方法を試してみたり、お札を買って飾ったりと、二人で様々な手を尽くしてきたが、現象は収まらず、私たちに依頼が来たようだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

藍沢響は笑わない

ホラー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:35

完璧からはほど遠い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:80

契約妃は隠れた魔法使い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:91

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,840pt お気に入り:2,198

義弟と下僕

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:66,734pt お気に入り:23,352

義弟に迫られてます〜制御不能な本気の恋〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

処理中です...