上 下
70 / 81

第50話

しおりを挟む
 
「シュークリームは、初めて?」

 大きく頷くカナに、浅子あさこは手をつけていない自分の皿を差し出した。

「これも食べてくれるかしら」

 目を丸くしてカナは浅子あさこを見つめる。
 食べたい。でもこういうときは遠慮するものだ。どうしよう。
 迷いを察した浅子あさこがもう一度笑顔で応えると、カナは2つめのシュークリームを自分の皿に移し、すぐに5度目の「美味しい」を口にする。

 浅子あさこはカナが食べ終わるまで何も言わず、幸せそうにシュークリームを頬張る様子を眺めていた。

 火にかけていたやかんが音を鳴らす。
 浅子あさこは立ち上がり、コンロの火を止め、ティーポットにお湯を注ぎ、また椅子に座る。

「学校は楽しい?」

 透明なガラスのティーポットの中で跳ねる茶葉たち。
 窓からの風が、カナの前髪を揺らす。

「今日が登校初日なのでまだよく……クラスメイトの名前もわかりませんし。あ、でも、すすむさんのことは、カナが残したメッセージで聞いて知っています。カナは私にたくさんの言葉を残してくれました」

 空になったカナのカップに紅茶を注ぐ浅子あさこ
 音を立てずにティーポットを置き、静かに次の言葉を待つ。

「カナがこちらでお世話になっていたことも知っています」

「あなたさえ良ければ、また、」

 カナはその言葉を遮る。

「すみません。今の私は、宇佐美うさみカナですから」

「……そうよね。ごめんなさい」

 カナはうなだれる浅子あさこの仕草に笑みを浮かべる。

「ひとつお願いがあります。2階のカナの部屋に入ってもいいですか。カナに頼まれたことがあるんです」

 カナは浅子あさこの案内で2階に上がり、かつてカナが使っていた部屋に入った。タンスの上のキリンのぬいぐるみを手に取り、

「このぬいぐるみは、カナが戻ってくるまでの代わりにとすすむさんに預けたそうです。役割が終わったので持って帰ります」

 浅子あさこの返答は待たず、鞄の中にぬいぐるみを押し込む。

「ありがとうございました」

 カナは部屋から出て、浅子あさこにお礼を言い、すすむの部屋には気づかないふりをして1階に下りた。

 そのまま玄関に向かう。

「済みませんが、そろそろ帰ります」

「またいつでも遠慮なくうちに来て頂戴」

「はい。ありがとうございます。シュークリーム、ご馳走様でした」

 靴を履き、新品のカバンを両手に持ち、頭を深々と下げる。頭を上げると、カナは壁に掛かっている絵に気づいた。

「いい絵ですね。すすむさんが小さい頃に描いたのでしょうか」

「知り合いの子が描いてくれたの」

「……心が温かくなります」

「この絵を玄関に飾れば、すべての不幸を追い払ってくれるような気がしたの。悲しみはもう十分だから」

 カナはもう一度絵を眺める。
 笑顔で溢れているその絵を見ていると、素直に浅子あさこの気持ちに共感できた。


◇ ◆ ◇


 図書室の前を通りかかったエナは、室内からの明かりに気づいて中に入る。カウンターで向かい合って座る片瀬薙かたせなぎ椎奈しいなの姿があった。

「まだ残っていたの」

「すみません。もう少ししたら帰ります」

「勉強?」

「はい。先輩に数学の分からないところを教えて貰っているんです」

「そういうのは教師に聞いて欲しいんだけど、数学を教えてるのはアレだからダメか……」

 大げさにため息をつくエナ。

「私をこそあど言葉で表現するなーーっ!!」

 いつの間に図書室に入ってきたのか、数学教師の御堂千歳みどうちとせが声を上げる。

「あらまだいたの」

「失言に対する謝罪はナシですか!」

「あなたの力不足が招いた問題に対する謝罪が先じゃない?」

「ごめんなさい! 私の授業が分かり難いばかりに……って、片瀬椎奈かたせしいなさんは1年生だから私は教えてないじゃない!!!」

「あらそうだった?」

 ぶーぶー言う千歳ちとせを軽くあしらうエナ。

 普段見ることのない教師のやりとりに呆気にとられている二人。

「あーもうわかった! なぎさん、代わって!」

 強引に席を奪い、片瀬椎奈かたせしいなと向かい合う。

「さーこい! 三角関数でも、フェルマーの最終定理でも、なーんでも遠慮なく聞きなさい!」

 表情だけで助けを求めてくる椎奈しいな

「そんな目で私を見ないで」

 宇佐美うさみエレナは、三人から少し離れた椅子に座る。

「ごめんね、片瀬かたせさん。面倒なスイッチを押しちゃったみたい。10分でいいから、この哀れな教師に付き合ってくれるかしら」

 役目を取られた片瀬薙かたせなぎは、エレナの隣にやってきて、座り、

「頑張れ、椎奈しいな

 御堂千歳みどうちとせの授業はわかりやすいと生徒に人気がある。
 宇佐美うさみエレナは、丁寧に片瀬椎奈かたせしいなの疑問に答えていく姿を見て、千歳ちとせにとって教師は転職だと改めて思う。

 声はよく通るし、説明に選ぶ言葉はどれも簡潔で論理的だ。教室全体の空気を感じながら、緩急をつけて授業を進めることもできる。

 数学が苦手な生徒も置き去りにせず、積極的に授業に引き込み、楽しませようと努力している。

宇佐美うさみ先生」

「なーに?」

「この学校に先生の妹さんが転入して来たって聞いたのですが」

「ええ」

「どんな子ですか?」

「体が弱くて、心は強い子。頭は良いけど、世間知らず、といったところかしら」

「……とても美人だとか」

「まあ、そうかもしれないわね」

 片瀬薙かたせなぎは視線を隣のエナから5メートル前方にいる椎奈しいなに向ける。

「その子の転入は、伊月進いつきすすむくんと関係がありますか」

 ぽつりと呟く。
 宇佐美うさみエレナは、なぎの横顔を眺める。

「……無くはないわね」
 
しおりを挟む

処理中です...