上 下
22 / 29
第3章

舞踏会と尾ひれ 2

しおりを挟む


 * * *


 宮殿に着くと、正門の前で降ろされた。
 招待状を見せると、なぜか正門を守っていた騎士が、目を見開いた後に深くお辞儀をする。

「……なぜ? みんなにこんな、礼儀正しいの?」
「いいえ。だって、その招待状、第三王子殿下の直筆じゃないですか」
「……普通は違うの」
「そんなに暇ではないでしょう。王族は」

 それもそうか。酒池肉林を楽しんでいるなんて、そんなことはないだろう。だって、この世界には魔物がいる。
 平和を守るのも容易ではないに違いない。

 そんなことを考えていると、ギュッと私をエスコートしている手が、私の手を握った。

 不審に思って顔を上げれば、目の前には淡い金の髪と青い瞳の王子様がいる。
 先日お会いした時よりも、煌びやかだ。

 濃紺の礼服に、金の飾り紐。それは、騎士服のデザインと揃えてあつらえられている。
 けれど、白いマント、その高貴さは、周囲と一線を画している。

「お迎えにあがりました。姫」
「ルクス・ミディアム第三王子殿下、自らお出迎えなんて、恐縮いたします」
「無理に誘って悪かった。そんな顔しないでほしいな」

 ルクス殿下の笑顔は、素晴らしく輝いている。けれど、どこか本心を隠しているように感じる。
 けれど、それよりも、なによりも、問題は後ろに控える、少し背の低い騎士様だ。

 認識阻害。

 周囲にはどう見えているのだろう。
 高度な魔法が発動しているのはたしかだ。

 隣のストラト卿ですら、特に違和感を感じていないらしい。
 たぶん、人魚にしかわからない類のこれは、魔術ではない。これが魔法。

 やっと、人魚は生まれながらに、魔術と魔法の違いを理解するという意味がわかった。
 目の前にいる騎士様。あんなに探していた人が、真後ろに控えていると気がついたら、ルクス殿下は、どんな顔をするのだろうか。

「ああ、エスコートを他の人間にさせるなんて、無粋なことをしてすまなかった。…………どうしても、クラウスの力が必要でね」

 ようやく、私のそばに帰ってきたクラウス様。
 ルクス殿下の隣に並んでも、遜色ないほどの高貴さだ。

 後ろに佇む騎士の視線が気になるけれど、それでも会えたことが嬉しいという気持ちは偽れない。

 その伸ばしたクラウス様の手に、そっと私は手を重ねる。

「ナティア殿が、迎えにきたか」
「え? わかるのですか?」
「…………これでも、この王国の筆頭魔術師だからな」

 なんとなく、溺れかけていたり、血だらけになっていたり、魔力枯渇に苦しんでいる姿ばかり見ているせいで、クラウス様が最高位の魔術師という実感が持てない。

 でも、周囲の誰も気がつかない、お姉様の魔法に、すぐに気がついた。

「ふ。今宵、レイラ姫をエスコートする栄誉を俺に下さいませんか?」
「え? は、はい」

 クラウス様が、私に甘くて全身が沸騰しそうになるような煌めく笑顔を向けた。
 そのことが嬉しくて、なぜか切なくて、それでも私は笑顔を返す。

 うまく笑えているだろうか。

「それから」

 そして響くのは、底冷えするようなルクス殿下の笑いを含ませたような声。
 くるりと回った体。遅れてふんわりとその形を変える白いマント。

「捕まえた」

 周囲がざわめく。
 それはもちろん、王子様が、後ろに立っていて逃げそびれた騎士を急に抱きしめたからだ。

 バキンッと派手な音を立てて、ルクス殿下のマントの留め具の宝石が割れる。
 マントは一度だけふわりと広がると、地面へと落ちていく。

「……なにそれ。いくら、大きな魔石を媒体にしたからって、人魚の魔法を解くなんて。命でも、かけたの」

 震えながら吐き出された声は、やはりお姉様の声だ。

「ふふ。願いの対価に王位継承権を放棄した」

 正妃から生まれた第三王子は、王位継承権が高い。ましてや、豊富な魔力を持つという。

「ば、バカなの? そもそも、王位継承権をあなたが放棄したって、他の誰かがその責を」
「それでも、君が欲しかった」

 私を迎えに来たせいで、お姉様は王子様に捕まってしまった。

 声と命を差し出しても王子様からの愛が得られずに、泡になったという人魚姫。
 それでは、人魚を愛してしまった王子様が捧げるのは?

 もう一つの人魚姫の物語は、山場を迎える。
 そして、人魚と筆頭魔術師の物語も。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヤクザと犬

BL / 連載中 24h.ポイント:710pt お気に入り:387

ある日王女になって嫁いだのですが、妾らしいです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:2,658

姫プレイがやりたくてトップランカー辞めました!

BL / 連載中 24h.ポイント:2,279pt お気に入り:397

婚約破棄された王女は暗殺者に攫われる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:967

AMEFURASHI 召喚された異世界で俺様祭司に溺愛されています

BL / 完結 24h.ポイント:3,237pt お気に入り:162

すきだよ私の人魚姫

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:0

【R18】お飾り皇后のやり直し初夜【完結】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,424

【完結】何度出会ってもやっぱり超絶腹黒聖職者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:591

処理中です...