上 下
61 / 201
隻眼のワイバーン(イリア回想)

隻眼のワイバーン6

しおりを挟む
 「アメニ村、ビタッチ村、メタポス村。この近隣、数キロを、世界法五条に基づき、燃やします。」
 私の言葉に、誰一人として反発する者はなかった。
 「火を放った後、この場で、毒の解明を始めます。エターナ、よろしいですか?」
 私達も感染しているであろう状態では、王都には帰れない。帰ってしまえば、私達が今度はウイルスをばら撒く事になる。
 「了解したわ。準備はしてあるわよ。」
 「それでは、数名、ゲートを使ってビタッチ村、メタポス村まで行って下さい。私がたいまつで火を放ったのを、通信水晶で確認の後、火を放って下さい。」
 そう言い、私は祈りを捧げた後、たいまつを手に取り、村に火を放った。
 火は、風も無く、油なども使っていないのに、瞬く間に燃え広がっていく。
 そうだ。魔術師隊員の彼も、弔ってあげなくては。なぜか、私は彼の事が気になった。
 そして、一人、彼の眠る所へ足を運ぶ。
 しかし……。彼の遺体が……ない。誰かが、運んだのだろうか?
 「すみません。彼の遺体は、どこへやったのですか?」
 私は、近くで仕事をしていた救護班員にたずねた。
 「え?彼??彼と言いますと?」
 救護班員は彼の遺体を見ていないのだろうか?
 「はい。先行隊でアメニ村に赴いた、魔術師隊員の遺体がここに安置してあったはずですが?」
 「私は見ていません。他の者にも聞いてきます。」
 そう言い、救護班員は走って他の人にも聞きに行ってくれた。
 誰か、弔ってくれたのだろうか?そんな事を考えいると、魔術師隊員が息を切らし、走って私の元へとやってきた。
 「イ、イリア様!ご報告が御座います!!」
 「どうしたのですか?」
 「ワ、ワイバーンの遺体から、突然、鱗が剥がれ落ちました。そ、そして、それを手に取り確認したところ………。」
 私は、魔術師隊員から剥がれ落ちたワイバーンの鱗を確認する。そして、鱗の裏側を見た時に驚愕した。
 『毒に感染した者には、この鱗を砕いて飲ませよ。さすれば、毒はたちまち完治するであろう。』
 そう書かれてある。
 な、何だ!!このふざけた物は!!
 「何ですか!これは!!」
 「私にも、それは分かりません!!」
 私は、それを聞いて走り出した。
 もし、これが本当ならば、まだ間に合う!あの村の人達を救える!!まだ、炎は村全体には行き届いていないはず!!
 私は全力で駆けた、そして、戻った光景を見て、唖然とした。
 炎は猛烈な勢いで燃え広がり、村全体を覆っていた。そして、ワイバーンからは鱗は落ちていない。
 ……どういうこと……なの?
 「イリア。どうした?ぼ~っとして。」
 エリは私の所へやってきて、心配そうに声をかけてくれる。
 「エ、エリ……コレを……。」
 私は、魔術師隊員から受け取った、ワイバーンの鱗をエリに渡した。そして、エリも鱗の裏を見て憤る。
 「な!何だい!!これは!?おい!誰でもいい!ワイバーンを調べろ!!!」
 ワイバーンの近くに居た騎士団員が、ワイバーンに触れた。そして、その瞬間。
 ワイバーンの体から、全ての鱗が音を立てて剥がれ落ちていく。
 私とエリは急いで、剥がれ落ちたワイバーンの鱗の裏を確認する。
 「くそ!!なめやがって!!!」
 エリは悔しさのあまり、叫び。私は、意気消沈した。
 ワイバーンの鱗の裏には、全て同じ言葉が書いてあった。
 いったい、何だったんだろう?
 神々は、何をしたかったのか?分からない。
 毒は、書いてある記述通りに治った。しかも、飲みやすいように甘く、砂糖菓子のように簡単に砕け、口に含んだだけで溶けてしまう程だった。
 あんなに強固だったはずの鱗が……有り得ない。
 そして、先行隊の彼を見た者は、私と治療をおこなったエターナだけだった。私に鱗を持って来た、魔術師隊員の姿も見た者は、私だけだった。
 
しおりを挟む

処理中です...