上 下
108 / 170
第11章 パペット・パニック!

まにふぁくちゅあ!

しおりを挟む

 次の日、二日酔いの頭痛を引きずりつつも、俺は奴と話し合うことにした。
 今日の奴は、そびえたつ黒きプリンのような形状だった。

「とりあえず、だ。名前を教えろ。姿も不定なのに名前も不定では、紛らわしくてたまらん」
「特にないよ。好きにつけてもらってもいいけど?」
 プリン型の胴体に、口だけがうにょんとへばりついていた。それにしてもずいぶんとラフな話し方になったものだ。

「うーむ、どうしたものか。……見たところお前の体は、流動性は高いが、金属ベースの魔法生物だろう? ではメタ梨花りかというのはどうだ。俺の昔いた世界の言葉で、金属化という意味が込めてある。」
「じゃあ、名前はそれで。でもさ、金属ベースの魔法生物かー。見ただけでわかるものなの? すごいなあ。他の特徴も何か、わかる?」

「わかる範囲でいいならな。……まず、魔力マナを含めた外部からの刺激に敏感に反応する性質がある。魔力操作や親和性のある物質を取り込むことで、ある程度、自身の大きさや重さを変化させることが可能。ああ、分裂もできたな。互いに通信したり個々の意志を持てるが、逆に言えば統一されていないということでもある」

「へー、さっすがぁ」
 魔法生物に褒められたところで、喜んでいいものかどうか。
 お互いに挨拶もすんだところで、俺は本題を切り出す。

「お前は、今後どうするつもりだ?」
「どうするつもりって、どうゆうこと?」
「そのままの意味だ。この街に連れてきてしまったのは、俺の責任でもある。もしメタ梨花が望むのなら、当面の住む場所くらいは用意しよう」
 責任を感じているのは本当だ。未来の責任も含めてな。
 こんな変身能力者シェイプシフターを市井に解き放ったら大混乱だ、そしてそのまま、俺の責任まで追及されてしまう。

「そうだね。特に目的があるわけでもないし、お言葉に甘えようかな。本当は、人が多いところって苦手なんだ。気を抜くと影響を受けて、勝手に変身しちゃうからね。でも、魔力的に守られたこの家は居心地がいいな」

 俺は納得した。なるほど、結界のせいか。
 外部からの魔術をある程度遮断するこのギルドハウスは、メタ梨花にとって都会の中の公園のような存在なのだろう。

「ただし、少しは働いてもらうぞ? 遊んでばかりいるペットを飼っている余裕もない」
「別にいいよ? 何するかは知らないけど」

 とりあえずマリアに任せるか。
 特殊な体や知識を持っているのだ、何かしら役に立つだろう。最悪でもメイドくらいにはなるだろう。
 俺は黒い直立するプリンとともに、工房へと向かった。


「マリア、いるかー?」
「ああ、インギー。……と、例の魔法生物か」
「名前はメタ梨花だよ、よろしく!」

 マリアはちょっと警戒したようにたじろぐ。出会いの時点であまり良い印象は無かったから、仕方がないのだが。

 俺は事情を説明し、何かできることはないか聞いてみた。
 マリアは少し考えて答えた。

「んー、ボクの体と能力をコピーさせて、製品の量産に使えないかな? その間、ボクは次の発明にもとりかかれるしさ」
 予想以上に合理的で良い案だった。マニファクチュアというやつか。いいかもしれない。

「よくわかんないけど、ゾンビには化けられても腐りかけのところまでは再現できないよ?」

 禁句だった。
「くぁwせdrftgyふじこl!!!」

 マリアは声にならない叫び声をあげ、金槌ハンマーを振り回す。
 俺とメタ梨花は絶妙のコンビネーションを見せ、その攻撃をかわしつつ工房から出る。

 どかっ、ばたんっ。

 ドアを閉め、硬化プロテクトの術をかける。これでしばらくマリアは出てこれまい。
 深いため息と共に、俺たちはその場を後にした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不登校が久しぶりに登校したらクラス転移に巻き込まれました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:885

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:26,230pt お気に入り:1,436

傲慢悪役令嬢は、優等生になりましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,591pt お気に入り:4,401

Blue day~生理男子~

BL / 完結 24h.ポイント:717pt お気に入り:1,735

ねぇ、神様?どうして死なせてくれないの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:6

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:82,516pt お気に入り:650

神は可哀想なニンゲンが愛しい

BL / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:23

私は、御曹司の忘れ物お届け係でございます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:1,781

処理中です...