上 下
1 / 4

暑さを待つ人々

しおりを挟む
 その法律がなぜ成立したのかと言えば。
 たまたま、会議中のエアコンが全て壊れて、ぶちぎれた国会議員さんたちが可決成立させてしまった「ハプニング法案」であった。
 
 ところが、これが恐ろしいほどの効果を上げたのである……。

 「うう、どうしよう……」
 エアコンのある部屋で、なんとか寝苦しい夜を耐えた山田美也は、
「本日は熱帯夜からの真夏日です。クールビズ強化施行日になります」
 スマホの天気サイトの第一面に施行日である告知を確認して、悩み始めそして決断できなかった。

「今日も、暑い…」
 美也は暑い中をトボトボ出勤の歩を進める。と後ろから元気な
「おはよう!」
 田中幸太郎が爽やかに声をかけてきた。
「おはよう、幸太郎は元気だね」
「今日は施行日だ、元気になるさ」
「見りゃわかるけどね」
 幼馴染みの美也と幸太郎はバス停までは同じなのだ。
「水着は平気だよね?」
 幸太郎が美也に尋ねた。
「だって、水着はプールか海の側だから」
 幸太郎は首をひねる。
「プールないだけだぞ? 法律のお墨付きなんだから、飛び込んじゃえって。楽だぞ、会社の設定温度だって高くなっているんだし」
「まぁ、そうなんだけど」
「今じゃ、中途半端な涼しさより、今日のような熱帯夜と真夏日が快適だ!」
 生き生きと張りきる幸太郎を横目に、美也はため息をつく。
「この法律、廃止になる可能性ないかな……」
 美也が情けない声を出すと、幸太郎はキリっと言い切った。
「断固反対だ! こんな素晴らしい法案はないじゃないか あ、電話だ、じゃあ失礼!」
 真夏の酷暑を喜びながら、朝っぱらから営業の電話に元気に応対する幸太郎を見送って、美也はバス停でため息をついた。



「女性用のフンドシ……」
 美也はぼそっと呟く。すでに購入済みなのだ。ただフンドシを締めるあとちょっとの勇気がまだ持てない、それだけなのだ。
 
 通称「フンドシクールビズ法」が可決成立して、熱帯夜翌日の真夏日は上半身スーツ、下半身フンドシ姿が公的に認められた。
 下半身フンドシという珍妙と思える法案は当初、かなりの批判が殺到した。
 
 しかしである。フンドシの効果は、批判を吹き飛ばし、社会全体に好循環をもたらせたのだ。
 暑がりの傾向のある男性が率先してフンドシになったため、会社の設定室温をあっさり上げることに成功した。冷え性ぎみで悩んでいたデスクワークも拍手喝采でフンドシを受け入れた。
 更に。夏場の外回りの効率が上がった、ちょっと一休みの回数が減って、業績がアップする会社が爆増。更に更に、フンドシの需要急増とともに、フンドシ用ジャケットとワイシャツも売り出された。カジュアルファッションの押され気味だったスーツメーカーの売上げも上昇。「ネクタイとフンドシをしめる!」というコピーとともに夏場のネクタイも復活した。
 フンドシで晒される足用の日焼け止めもバカ売れだ。
 法律施行直後から、排出二酸化炭素減少、下降気味だったGDPが上向きに転じるといいことづくめなのだ。

 ハプニング法案が日本の名法案と称えられる日は近い。今年の流行語大賞は「フンドシビズ」だと皆が口を揃える。
 フンドシが社会に浸透し、あまっさえ、フンドシこそ正義と言い切る風潮も出始めた中で、気持ちが追いつかない美也はフンドシ出勤を出来ずに、スカートを履いている。
 でも最近、このスカートの布が忌々しく見えてきたのも事実だった。
「次のクールビズ強化法律施行日こそは! 私もフンドシデビューしよう」
 設定温度が上がったバスの中で、孤独に汗を滲ませながら、美也は決意した。



 二年後の夏の休日――。
 「おめでとう!」
 祝福する華やかなフォーマルフンドシの装いの友人たちの祝福に包まれ、フンドシウエディング姿の美也は微笑んだ。
 夫になった幸太郎のフンドシタキシード姿を見て、美也は幸せの中で頬を赤く染めた。
 耳元で幸太郎がささやく。
「美也のフンドシ、そそられる」
「もう、幸太郎のバカ……」
 ますます美也の頬は紅潮した。



(終わり)
これはフィクションです!


☆彡イラストはあっきコタロウさんのフリーイラストを使用させていただきました。ありがとうございますっ
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/499172701 
ツイッター@and_dance_waltz



 
しおりを挟む

処理中です...