上 下
2 / 2

後編

しおりを挟む
子供を産んでから、彼の行動は少し変わった。
毎日ではないけれど、かなり頻繁に訪れるようになった。
もちろん、私ではなく子供に会いに来ているのだ。

子供は可愛らしい男の子だった。

跡継ぎを無事に産んだことに対して、

「よくやった」

と言われた。
結婚して初めての、彼からの労いの言葉だった。

でも、出産を経験してから、私の心にも変化が訪れた。
彼に素っ気ない態度をとられても、あまり気にならなくなった。
彼に「よくやった」と言われても、それほど嬉しくもなかった。

彼よりも、ずっと大切なものができたからかもしれない。
子供の笑顔を見ていると、ようやく私は彼の呪縛から逃れられそうな気がしてきた。



時が経ち、息子が歩くようになり、やがて話もできるようになった。
大きな病気もせずに元気に育ってくれたのが、今の私のなによりの喜びだ。

彼は相変わらずまめに通ってくる。子供の成長が見たいようだ。

しかし、息子は彼には懐かなかった。
子供なりに何かを感じとっていたのかもしれない。
毎回なにかしら子供にプレゼントを持ってくるのだが、それでも子供はあまり心を開こうとはしなかった。

ある時、彼に向かって息子がこう言った。

「お父さん、浮気してるんでしょ?」

周りのメイド達が大慌てで息子の口を塞いだが、彼にはしっかり聞こえたようだ。
なんとも言えない表情をして、その日はすぐに帰って行った。



それからしばらくして、彼が次に来たとき、彼は「別れてきた」と言った。

その日から、彼は毎日私の所に帰ってくるようになった。
今までずっと彼の周りにあった女性の痕跡が、なくなっていた。

でも、なぜか私の心は動かなかった。

表向きには、夫である彼に向かって笑いかけ、ちゃんと受け答えをする。
しかし、私の心はもう彼の方を向いてはいなかった。

息子もまた、彼に本当になつこうとはしなかった。
彼が自分の父親であるということは理解しているのだが、やはりどこかで距離を置いているようだった。

こんな環境では、息子の教育に良くない。
私はそう思った。

夫と息子を天秤にかけ、驚くほどあっさりと息子をとることができた。



実は以前から、私に良くしてくれる男性がいる。
結婚する前からの知り合いだ。私がまだ社交界にいたころ、激しく求愛されたこともあった。
結婚してからも、折に触れて手紙を送ってくれていた。

その頃の私は、夫のことしか頭になかったから、彼のアピールに気づくことすらなかった。

でも、今の私は違う。

息子がもう少し大きくなって、急な環境の変化に耐えられるようになったら、私は出奔してその彼のところへ行こうと思う。息子と二人で。

夫は今になって、私をいたわってくれるようになったが、私の心はもう既に冷え切っていた。

まるで、立場が逆転したかのようだ。

私は息子を連れて彼の元を去る。

彼は遅かったのだ。
もう、私の心は彼のところにはない。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

せち
2023.08.20 せち

母と息子、その後幸せになれますよーに👏✨

有賀冬馬
2023.08.20 有賀冬馬

ほんとですね(^^)
感想ありがとうございます!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:87,984pt お気に入り:693

妹が子供を産んで消えました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:1,125

結婚して二年、愛されていないと知りました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,597pt お気に入り:804

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:52,369pt お気に入り:2,468

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。