銀座のカクテルは秘め恋の味

坂本 光陽

文字の大きさ
73 / 100

Gカクテル⑩

しおりを挟む

 父さんがカクテルグラスを掲げた。

「桐野さん、ハリウッド版・第2作『ゴジラ』の放射熱線も、これに似た色でしたね。外国人の監督でも、これまでのゴジラ映画に対するリスペクトが、映画の端々から感じられた。ゴジラファンにはうれしい限りですよ」

「そうでしたね。だから、日本でも受け入れられたんでしょう」

 桐野さんの受け答えは短く簡潔だ。父さんが深く頷く。

「実は、僕はサブカルの第一世代というか、元祖オタク世代なんですよ」父さんは笑顔で語り出す。「子供の頃に怪獣ブームがあって、ゴジラにガメラ、ウルトラマン、さらに仮面ライダーやアニメの宇宙戦艦ヤマト,高校生で機動戦士ガンダム,大学生の時、9年ぶりにゴジラ復活。そうそう、今の会社に新卒で入った時には、〈新人類〉呼ばわりだったなぁ」

 父さんは酔いが回ったのか、いつもに増して雄弁だ。

「今は宮仕えですが、若い頃は作り手になりたい時期もあったんだ」
「えっ、そうなの? 私、そんな話、一度も聞いたことないよ」思わず、口を挟んだ。
「そんなの当たり前だ。これまで話したことがなかったからな」父さんは朗らかに笑う。

「大学時代は仲間を集めて、自主制作映画を作ったこともあった。8ミリの方が色はきれいだと言うヤツもいたが、僕らが選んだツールはビデオだった。当時、ハンディタイプのビデオカメラが登場して、素人でも撮影が簡単になったからね。素材はS-VHSというコンパクトなビデオテープだった。NGになったら、すぐに巻き戻して撮り直せばいい。画期的だったな。8ミリより手軽だし、コストもかからない。ダビング編集の際に画質が落ちるけど、デメリットはそれぐらいだったな」

 初めて聞く話は、次から次へとあふれだし、父さんの話はとどまることを知らない。

 私が生まれた時、父さんはすでに会社員だった。物心のついた頃から、毎朝スーツを着て出かけていく姿しか知らない。当たり前のことだけど、父さんにも大学時代があったんだ。

「父さんたちって、どんな映画を撮っていたの?」
「話の流れから怪獣映画といいたいところだが、ホラーアクションだった。『13日の金曜日』と『エルム街の悪夢』を足したような作品だ」

 父さんによると、どちらも80年代ホラーのヒット映画らしい。

「ビデオレンタル店が雨後のタケノコみたいに急増して、B級ホラーというジャンルがもてはやされた時代だった」

 B級ホラーねぇ。絶叫とともに血がドパーッとか? 蛇足だけど、私はゴジラと同じぐらいホラーが苦手だ。なぜ、正視できないものを映画にするのか、私には理解できない。正直言って、ホラーというジャンルの存在からして理解不能である。

「惨殺シーンのために徳用ケチャップの血のりにまみれたり、上映に間に合わせるために撮影と編集に明け暮れたり。今も徹夜が苦にならないのは、あの頃のおかげだな。撮影を通じて女子大の女の子と仲良くなったり、ダビング販売の売上げでコンパをしたり、毎日が夏休みみたいに楽しかった」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

極上イケメン先生が秘密の溺愛教育に熱心です

朝陽七彩
恋愛
 私は。 「夕鶴、こっちにおいで」  現役の高校生だけど。 「ずっと夕鶴とこうしていたい」  担任の先生と。 「夕鶴を誰にも渡したくない」  付き合っています。  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  神城夕鶴(かみしろ ゆづる)  軽音楽部の絶対的エース  飛鷹隼理(ひだか しゅんり)  アイドル的存在の超イケメン先生  ♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡  彼の名前は飛鷹隼理くん。  隼理くんは。 「夕鶴にこうしていいのは俺だけ」  そう言って……。 「そんなにも可愛い声を出されたら……俺、止められないよ」  そして隼理くんは……。  ……‼  しゅっ……隼理くん……っ。  そんなことをされたら……。  隼理くんと過ごす日々はドキドキとわくわくの連続。  ……だけど……。  え……。  誰……?  誰なの……?  その人はいったい誰なの、隼理くん。  ドキドキとわくわくの連続だった私に突如現れた隼理くんへの疑惑。  その疑惑は次第に大きくなり、私の心の中を不安でいっぱいにさせる。  でも。  でも訊けない。  隼理くんに直接訊くことなんて。  私にはできない。  私は。  私は、これから先、一体どうすればいいの……?

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

結婚する事に決めたから

KONAN
恋愛
私は既婚者です。 新たな職場で出会った彼女と結婚する為に、私がその時どう考え、どう行動したのかを書き記していきます。 まずは、離婚してから行動を起こします。 主な登場人物 東條なお 似ている芸能人 ○原隼人さん 32歳既婚。 中学、高校はテニス部 電気工事の資格と実務経験あり。 車、バイク、船の免許を持っている。 現在、新聞販売店所長代理。 趣味はイカ釣り。 竹田みさき 似ている芸能人 ○野芽衣さん 32歳未婚、シングルマザー 医療事務 息子1人 親分(大島) 似ている芸能人 ○田新太さん 70代 施設の送迎運転手 板金屋(大倉) 似ている芸能人 ○藤大樹さん 23歳 介護助手 理学療法士になる為、勉強中 よっしー課長 似ている芸能人 ○倉涼子さん 施設医療事務課長 登山が趣味 o谷事務長 ○重豊さん 施設医療事務事務長 腰痛持ち 池さん 似ている芸能人 ○田あき子さん 居宅部門管理者 看護師 下山さん(ともさん) 似ている芸能人 ○地真央さん 医療事務 息子と娘はテニス選手 t助 似ている芸能人 ○ツオくん(アニメ) 施設医療事務事務長 o谷事務長異動後の事務長 ゆういちろう 似ている芸能人 ○鹿央士さん 弟の同級生 中学テニス部 高校陸上部 大学帰宅部 髪の赤い看護師 似ている芸能人 ○田來未さん 准看護師 ヤンキー 怖い

愛しているなら拘束してほしい

守 秀斗
恋愛
会社員の美夜本理奈子(24才)。ある日、仕事が終わって会社の玄関まで行くと大雨が降っている。びしょ濡れになるのが嫌なので、地下の狭い通路を使って、隣の駅ビルまで行くことにした。すると、途中の部屋でいかがわしい行為をしている二人の男女を見てしまうのだが……。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

処理中です...