シュバルツバルトの大魔導師

大澤聖

文字の大きさ
上 下
38 / 107
1 ルーンカレッジ編

038 ゼノビアの王都案内4

しおりを挟む
 買い物が終わると、すでに時間は夕方に近づいていた。ゼノビアは王都を一望できる高台にジルを案内した。そこは王都に来る者が一度は訪れる必須のスポットであるらしい。

 日も落ちそうなことから、展望台はすでに人がまばらであった。ジルは展望台から景色を見渡してみた。「水晶宮」と呼ばれる王宮が遠目に見え、夕日を浴びて美しい。そして王都の歴史ある街並みは、荘厳な雰囲気を作り出し、目を楽しませてくれる。

「今日は王都の案内ありがとうございました」

 ジルが隣で肩を並べるゼノビアに礼を述べる。ジルとしても、今日はゼノビアと一緒に過ごし、なかなかに楽しい一日だった。

「ああ、君への礼のつもりだからな。気にしなくていい」

「礼と言えば、サイファーやガストンにも礼をしたんですか?」

「ああ、サイファーにはもうしたぞ。奴の希望で剣の稽古をしたんだ」

 いかにもサイファーらしい無骨な願いである。

「晩餐会の日、君は朝遅く起きてきたようだが、サイファーと午前中、近衛騎士団の稽古場でな」

「どうでした?」

「ああ、サイファーはなかなか強かったぞ。もちろん真剣じゃなく、稽古用の剣だったがね。力では完全にサイファーの方が強かった。あの体だから想像できてはいたが、力比べでは完全に押されていたよ。だが、技術がともなっていなかった。力の受け流し、相手を追いつめる組み立てなど、剣の勝負というのは単なる力で決まるものではなく、技術や戦略が大事なんだ。とくに“試合”のような場合はな。私はこれでも騎士団で長年もまれてきて、密度の濃い経験を積んでいる。遠い先のことはともかく、今はまだサイファーに負けないよ」

 ゼノビアは剣の腕だけでも近衛騎士団で上位の実力がある。さすがに力では勝てないが、その分戦いの技術は磨かれている。

「さすがゼノビアさんですね。僕から見ればサイファーも充分に強いのですけれど」

「そうだな、奴は強いよ。10年もすればサイファーに勝てる者はほとんどいなくなるかもしれん」

 ゼノビアはサイファーを高く評価しているようだ。しかし稽古であったため、ゼノビアはルミナスブレードを使っていない。もし使っていれば勝負にもなってないだろう。

「それでガストンの方は?」

「……あ、ああ。や、奴はまだ考え中とのことだ」

「!?」

 ゼノビアの挙動が急におかしくなった。ガストンと何かあったのかもしれない、とジルは感じた。

(ガストンの奴め、後で問いたださないとな)


**

 空を眺めると、日はもう落ちそうになっていた。気づけば当たりも大分暗くなってきている。

「もう大分遅くなりましたね……。そろそろ帰りましょうか」

 ジルが元の道に引き返そうとゼノビアに背を向けた。

 そのジルの背中を……ゼノビアが抱きしめた。

「ゼ、ゼノビアさん?」

 ジルが少し慌てた声をあげる。ゼノビアは何をしているのか?

 ゼノビアの豊かな胸が、背中に当たっている……。それに、ゼノビアは意外にも甘い匂いがした。ゼノビアはジルを後ろから抱きしめたまま話しかける。

「ジル、今回は本当にありがとう。姫は私にとってとても大事な方なのだ。私は危うく任務に失敗しそうになった。君たちがいてくれなかったらな」

「いえ……、いいんですよ。お役に立てたなら嬉しいです」

「私は自分の気持ちをどうやって表せば良いか分からないんだ」

「今日ロゴスを案内してもらいましたし、服も買ってもらったじゃないですか」

「それじゃあ足らないんだ。どうしても気持ちを上手く伝えられない」

「……」

「ジル、ありがとう」

 ゼノビアはジルの身体を自分の方に向けさせ、そして唇に口づけした。

「!?」

「すまないな、これは今日だけのことにしておいてくれ……。ははは、次はもうしないからな!」

「ゼノビアさん……」

「また近いうちに会おう、ジルフォニア=アンブローズ。私は近衛騎士団、君はルーンカレッジの方で忙しいだろうが、また暇を見つけて王都に来てくれ。また任務かもしれないけどな」

「ええ、姫にも来るように言われていますから、ゼノビアさんのところにも顔を出しますよ」

「それじゃさらばだ、ジル。また会おう!」

 ゼノビアは一人早足で王宮へ帰っていった。ジルと一緒に帰る気はないらしい。

 ジルは今あった出来事を思い返してみたが、まだ気持ちの整理できないでいた。

(ゼノビアさんはどういうつもりで、あんな事をしたんだろうか……)
しおりを挟む

処理中です...