Lifriend

結局は俗物( ◠‿◠ )

文字の大きさ
上 下
18 / 35

スパークルリアルイデアル 8-2

しおりを挟む
「1人で考えんな。俺にも分けろよ」
 無言を貫いていた初音が天井を見つめて口を開く。
「別に」
「別に、なんだよ。面倒臭い女の自覚あるなら言えって」
「初音くんには…」
「関係あんだよ」
 遮られる。
「おもしろい話じゃないから」
「アンタがおもしろい話なんてしたコトあったかよ」
 不貞腐れている。
「おもしろい話なんて期待してねぇよ、分けろよ、俺にも」
 誤魔化すことを許しはしないようだ。初音が一度手を伸ばし、触れようとしたところで手を引っ込める。
「…欲張っちまった。血ももらって人間にしてもらって、アンタから生活ももらって、これ以上…」
「何言ってんの。初音くんがくれたんでしょ、今を」
 身体を背けてた初音の肩を掴んで向かい合う。
「俺は…」
 目を合わせない。突然帯びた弱気。
「前にマフラーの話したの、覚えてる?」
「面倒臭いヤツの話か」
「そう」
 色白だったため、青は顔色が悪く見えそうでワインレッドの柄の入ったマフラーを選んだのをよく覚えている。
「あの話、前付き合ってた人の話なの」
「…今もだろ」
 横目で一瞥される。
「元カレの話すんなよ、って言ってたのに、ごめんね」
「真に受けんな。聞きたい。アンタに似た元カレの話」
 どうせそのこと考えてたんだろ、と言われて逸らされた目元が少し赤い。
「どんなヤツだったんだよ」
 初音が記憶の中の「よく見知った男」に興味を示すとは思わなかった。
「どんなヤツって…」
「性格とか見た目とかだよ」
 初音を拒む意図はないが、初音には関係のない話だと思っていた。暇潰しなのだろう。
「気になるんだよ。アンタがまだ大事に想ってる元カレのこと」
 それとも言いたくないのか、と案じるような声音と表情に、一度触れてみたくなった。そのようなことをさせるくらいに頑なになるつもりはない。
「全然、かっこいい人じゃなかったよ」
 顔立ちも性格も。特に秀でていると思うところもなかった。
「分かんないな、カッコいい方が、いいだろ」
「たまにすごくかっこいいよ。ずっとかっこよかったら、疲れちゃう」
 ネガティヴなところがポジティヴに見えた。性格ばかりが明るい、情けなく考えが足りないところも、そこに巻き込まれることも、全て許せた。
「遠い」
 たった一言、終止符を打つように初音が言う。
「アンタらが遠い」
 でも近付きたい。唇の動きを読む。声は追ってこなかった。初音に掴まれ首に顔を埋められる。
「アンタの傍に居るの、俺なのに、な」
 首筋に歯が当たる。脳内で蘇るいつかの日。テーマパークでいつの間に買ってきたマスコットキャラクターのボールペン。渡しながら照れて笑っている。見上げた先にある口から見えた並びの悪い歯。目立つ八重歯。笑うと特によく見えた。懐かしいと思った。もしかしたらまだどこかで生きているのでは、などという淡い期待まで浮かんで、それから思考は途切れた。 
しおりを挟む

処理中です...