上 下
68 / 182
<狙われた町と黒い沼>

黒の魔力結晶

しおりを挟む
「単刀直入に申し上げて、難しいでしょうな……。私自身は、これからの産業に欠かせ無い物に成ると、考えて居るのですがね。未だ一般的には、海の物とも山の物とも付かない物ですから、堅実な銀行家がどう評価するか……」
「しかし、そのヘルマス一家ってのは、その海の物とも山の物とも付かない物ってのに大枚はたいて、町ごと買うってのか?」

「まあ、恐らく彼らにとっては、一種の投機でしょうな。儲かれば良し、ダメなら別の事で儲ければ良いと。ですから、ほら、彼らはこの廃坑だけで無く、町ごと買うと。最悪、石油ビジネスに失敗しても、この町を歓楽街にでも変えれば、近くにヌーグも有りますからな、元ぐらいは取れると踏んだんでしょうな」


廃坑の底に湧き出た原油の確認も終わり、トマスも加え町まで戻る。
トマスは別れ際、役に立つかどうかは分らんが、廃坑の地下に眠る油田の話は町長にしておくと言っておった。
もし、銀行家に先見の明が有り、リスクを背負える覚悟が有るなら、もしかするかもと。

ワシから言わせれば、前世の産業革命後の世界を見れば、手つかずの油田など、喉から手が出るほど欲しいものだが……。

ま、どう転ぶか不確定要素の有る油田の事はともかくとして、もう一つ、確実な方の手段に関して、ジムに聞いておく事が有る。
「ところでジム、話は変わるが……少々、色付きの魔力結晶の特性に付いて教えて貰えんか?」

「ん?どうしたんだい旦那、随分唐突だな」
「いや、なに、実は黒の森とやらで集めた、ワシのコレクションの一つを手放そうと考えておる。で、どれを手放すか、その参考にしようと思ってな」

「ああ、そう言や、色付きのトロール・ベアをたおしたって言ってたっけ。しかし、旦那も知っての通り、町がこんな状態じゃあ、此処ここにゃ買い手なんか居無えぜ」
「確か明日、銀行の頭取とやらが来るんだろう。ソイツに商談を持ちかけようと思ってな」

「成るほど、抜け目の無え旦那だ。良いぜ。で、何色の魔力結晶を持ってんだい?」
「そうだな、確かワシのコレクションに有るのは、赤、青、水色、黄、緑、白、そして黒だ」

「おいおい、そいつはコンプリートじゃ無えか。旦那、あの黒の森で、一体どんだけ修羅くぐって来たんだ……?」
「まあ、それなりにな。で、お前さんの赤は火の属性、昼間に聞いた青は風の属性、それと、黄色はそれを持っとったトロール・ベアが、石礫いしつぶてを飛ばして来おったから恐らく土だろうとは想像付く。他の色の属性を知りたい」

「良いぜ、そうだな先ずは、水色は水の属性だ、その名の通り、魔道具を使って水を生み出したり飛ばしたりできる。この大陸じゃあ慢性的な水不足だからな、結構重宝がられてるぜ。次に緑は、木の属性だ。まあ、木の属性とは呼ばれてはいるが、植物全般だな。この魔力結晶を使って植物の成長を促したり出来るんだ。コイツも、この大陸じゃあ重宝がられているんだが、まあ、戦闘に使えるモンじゃ無えな。そんで、白は聖属性だ。傷をいやしたり、汚れた物を浄化したり、そう言う魔道具で使われる。戦場では最も世話に成る魔力結晶さ」

「成るほど、で、黒は?」
「黒は死の属性さ」

「死?誰ぞ呪うか、死者でも操るか、するのか?」
「ハハ、まあ大昔、そんな罰当たりな奴も居たらしいが、今時そんなアホする奴は居無えよ。毒の錬成に使うんだ」

「毒?それは、それで、物騒とも思うが……」
「いや、錬成した毒で誰かを毒殺するって分けじゃ無い。まあ、偶にそんな犯罪で使われることも有るらしいが、一般的には、ネズミや害虫の駆除、それと、農薬なんかにして、畑に撒いたりして使うのさ。黒の精霊結晶から錬成された毒は、科学的に合成された毒なんかと違って、一定期間経過すると完全に無毒化するんだ。だから、より安全に扱えて便利なんだよ」

成るほど、考えられたものだな。
そう言うふうに有効利用されるならば、手放したとて悪用される心配もあるまい。

「うむ、参考に成った。時に明日、布の袋か何ぞ借りれるか?ワシの頭より二回り大きなスイカが収まる程度の物が、入用なんだが」
「ああ、それは別に構わんが……旦那のコレクションってのを売った儲けで、スイカでも買うのかい?」

「まあ、話し合いとやらの帰りに、子供達にスイカでも買って帰るのも悪く無いんだが、明日、チョット土産でも持って行こうかと思ってな」
「土産?誰にだい。トマスや町長にって分けでも無いんだろ」
「ああ、その銀行の頭取とか申す物にな」

「成るほど、商売相手に付け届けって奴か。旦那、案外見かけに寄らず、商売人だな」
「フッ、まあな」

丁度、牧場の白い家が月明かりに照らされて見えてくる。
もう暫くも経たん内に夜も明けると思うが、少々仮眠を取らせて貰うとしよう。

話し合いとやらがワシの思惑通り進んだとして、それで事が収まるとも思えん。
今までの経緯を考えれば、そのゴロツキ共がひと悶着起こすかもしれんからな
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

保護者つきで異世界転生!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

精霊に愛された少女の妹は叶わないからこそ平凡を願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:3,863

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:46

仮面令嬢と変わり者王子の甘い日々

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,251

異世界に来ちゃったけど、甘やかされています。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:610

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:6,298

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,574pt お気に入り:2,540

処理中です...