上 下
99 / 182
<ヌアザの攻防>

レッドキャップ

しおりを挟む
「クライド、行くぞ」
「え、爺ちゃん?」
ワシの言葉を聞いて、老兵は悟ったのか孫を引き連れて、ゲートの外へと向かう。

「ん、旦那、オレ達は手伝わ無いのか?」
「オーウェンが言ってったろう。ゴブリン共は大規模な襲撃の前に、斥候を出すと」
「成るほど、その斥候に邪魔されたら、一大事って分けか。確かに、ここも罠の場所も町の外だからな、下手をすると作業している皆に被害が出る」
「そう言う事だ」


廃坑のゲートを出て馬に跨り、町の南側へと向かう。
その、斥候が出るとすれば、南側の可能性が高い。
それに、ジムの言った通り、作業の邪魔をさせたくは無い。

ん?
ワシとジム、レナードの他にもう一騎。
「お前さん、ゴブリンとは戦わんのでは無かったのか?」
「私が戦いたくないのは、クイーンとエンプレスだけですよ。ヤツらが出て来るまでは。お手伝いさせて頂きますよ」
相変わらず、不自然な笑顔でホバートがそう答える。

まあ、良かろう。
戦力は一人でも欲しいからな。


ワシの油田のある廃坑は、町の北に位置している。
一旦、町を経由して南の方へ向かうと、町の南の出口付近、何やら慌ただしい雰囲気だ。
「何か有ったか……」
「ああ、その様だぜ旦那」

ジムが向ける視線の先、一騎こちらに駆け寄って来る。
見知った顔だ。
「ケニー、何か有ったのか?」
「ジムさん、それとドウマさん、大変です。ゴブリン共が……」

「ゴブリンって、もう攻めて来たのか……それで、けが人は?」
ジムが慌てた様子で問いかける。

「いえ、ジムさん。未だ攻めては来ていません。どうも、こちらの様子を遠巻きに伺っている様なんです」
「こっちを伺ってる?ゴブリンの斥候にしてはえらく慎重だな……」
「それがどうも、赤い頭が見えたとか。俺は見て無いのですが、見張りに立ってたヤツがそう言ってます」

「赤い頭だと……レッドキャップか!」
レナードが驚きの声を上げる。

「ん、レッドキャップとは?」
「ああ旦那、レッドキャップと言っても、別に帽子を被ってる分けじゃ無え。頭髪が赤くて、オカッパ頭してるから、そう呼ばれているんだ。ゴブリンの変異体で、極たまにゴブリンの中に生まれる知性の高い個体さ。レッドキャップの居る群れは、妙に統率の取れた動きをする。結構厄介な相手さ」
「炎龍殿に付け加えるなら、ギルドではレッドキャップの居る群れの驚異度は2ランクアップします」
ホバートがそう付け加える。

「ほう、ならは、逆に今始末しておけば、この後の大規模な襲撃の対処が少しは楽に成ると云う事か」
「ハハハ、成るほど確かに、旦那の言う通りだな」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

保護者つきで異世界転生!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

精霊に愛された少女の妹は叶わないからこそ平凡を願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:3,863

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:46

仮面令嬢と変わり者王子の甘い日々

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,251

異世界に来ちゃったけど、甘やかされています。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:610

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:6,298

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,574pt お気に入り:2,540

処理中です...