上 下
72 / 182
3章 歪みゆくリオン

71話 使用人たち

しおりを挟む
 今日は俺の家でゆっくりしている。次代の王の指名のため、メルキオール学園は休みらしい。
 発表のパレードみたいなものが行われるので、準備のためだ。
 おそらくは、第1王子が選ばれるだろう。ミナでもマリオでもないことは悲しいが、仕方のないことだ。

 俺の部屋には、いつも俺以外に3人いる状況が続いている。
 ユリアとノエル、フェミルの使用人たちが、俺の世話を焼くために待機しているんだ。
 仕事なのだから当然のことではあるのだが、いまいち慣れない。
 もちろん、俺は貴族であるから自分で全てを行ったりしない。使用人としての仕事を奪うことになるからな。

 それでも、前世の感覚からすれば違和感が強い。自分でやったほうが早いことでも、人に任せるからな。
 他にも、俺の使用人たちが、なんだか極端だということもある。

 ユリアは風呂だろうがトイレだろうが着いてこようとするし、ノエルは暇ができれば抱きついてくるし、フェミルは俺が少しでも困っていると即座に解決しようとする。
 それだけ大事にされているのだと思えば嬉しくもあるが、困惑のほうが大きいのは事実。

 ユリアもノエルもフェミルも、俺に対して恩があるというのは知っている。知っているが、だとしてもやりすぎじゃないか?
 まあ、本人たちにとっては負担ではないようだから、そこは安心できるのだが。

 今の俺は部屋でくつろいでいて、3人は掃除を終えたところだ。
 だから、みんなで話しかけてきた。ノエルは相変わらず抱きついてくるし、ユリアはくっつきはしないものの妙に近い。
 俺にとって落ち着ける距離感の相手はフェミルだけだ。本人も分かってやっている様子。気を使わせているのかもな。

「リオンお兄ちゃん、今日はノエルと一緒にゆっくりしよ? もちろん、ユリアちゃん達も一緒でいいよ」

「リオンさんっ、いっぱいお話しましょうっ。こうして落ち着けるのも、久しぶりですからねっ」

「まあまあふたりとも。少し落ち着きなさい。リオンが押されているわよ」

「リオンお兄ちゃんは自分からは近づいてくれないから、いいの! それに、本気で困ってるわけじゃないからね」

「そうですよっ。わたしたちが大好きだから、嫌とは思わないはずですっ」

「まあ、否定はできないか。ということだから、リオン。我慢してあげなさい」

 実際、俺としても嫌な訳ではない。ノエルもユリアも大切な相手だからな。そばに居て不愉快ではない。
 とはいえ、俺が異性であることを理解しているのか怪しいのが困ってしまう。
 俺にだって性欲はあるんだぞ。ノエル達に変な目を向けたくないだけで。

「仕方ないか。それで、どんな話がしたいんだ?」

「何でもいいけど、好きな食べ物とか?」

「リオンさんの好みは魚ですよねっ。よく分かりますよっ」

「そうね。明らかに食べるペースが違うもの。分かりやすい人だわ」

 そんなにバレバレなのか。まあ、知られて困ることではないが。
 というか、ノエルならば話題に困らないだろうに、なぜ会話に詰まった人みたいなネタを提示したんだ。
 楽しげな笑顔ではあるから、話題が思いつかなくて困っているわけではないだろうな。

「実際に魚は好きだが。それで、お前達は何が好きなんだ?」

「ノエルはお肉かな。子供の頃はあんまり食べられなかったからね」

 初っ端から重い話が来たな。ノエルは笑顔で明るい声だから、暗い雰囲気にはならなかったが。
 とはいえ、ノエルは孤児だからな。小さい時にいいものが食べられないのも、納得ではある。
 肉ならば、この家にいれば好きな時に食べられるだろうし、ちょうどいいな。ノエルが喜んでくれるのなら、俺も嬉しいからな。

「わたしはお魚ですっ。リオンさんと同じですねっ」

 ユリアの故郷は港町ではなかったから、俺の家に来てから好物になったのだろうな。
 それにしても、好みが同じ相手というのは、面白いな。まあ、まるっきり同じではないだろうが。
 魚と一言で言っても、様々な種類がいるわけだからな。俺はサバが一番好きだ。
 まあ、サバが好きというところまで同じだったら驚いてしまう。さすがに無いだろうが。

「私は大根かしらね。煮物が好きなのよ。故郷でよく食べていたわ」

 あの村は農村という雰囲気だったから、育てられていたのだろうな。
 俺の家というか、ある程度の貴族は転移装置の力で食べたいものを食べられる。
 だから、フェミルの好きな大根も、俺の家では食卓に並ぶ。
 せっかく好物を知ったのだから、たまには用意したいよな。

「こうして聞いてみると、好みが人によって違っていて面白いな。確か、ディヴァリアは甘いものが好きだったんだよな」

「ディヴァリアお姉ちゃん、かわいいね。聖女様ってイメージにぴったりじゃないかな」

「そうですねっ。優しいと評判の聖女様ですから、合っている感じがしますっ」

「へえ、そうなのね。聖女様が来たときのために、甘いものづくりも練習しておこうかしら」

 ディヴァリアが甘いものを食べているときの笑顔は、とても癒やされるものだ。聖女という言葉に似合っているかもな。
 とはいえ、本性を知っている身としては、可愛いだけでは済ませられないのだが。
 甘いものはストレスの解消に食べるという言説があったよな。そちらを思い浮かべてしまう。

 とはいえ、俺の家に来るディヴァリアが歓迎されているのはありがたい。
 単純に幼馴染だからよく来るし、俺の親しい物どうしが仲違いしていると、困ってしまう。
 それに、うっかりディヴァリアに敵対されると、命の危険があるからな。
 しっかりと大切な相手だと思ってもらえている方が、安心できる。

「いいな。フェミルの作る甘いもの、食べてみたいような気もする」

「リオンお兄ちゃん、ノエルだって作るからね。お魚料理も!」

「わたしだって、作れるようになりますよっ。リオンさんの笑顔を想像していれば、きっと上手になれます」

「気になるのなら、そのうち食べさせてあげるわ。リオンへの借りを考えたら、安いものよ」

 みんな、俺に何かを食べさせてくれそうだ。期待していいだろうな。まずいと分かっていて俺に食べさせるような人達ではないからな。
 こういう穏やかな時間を過ごしていると、もっともっと続いてほしいと思ってしまう。
 そもそも、完全に争いのない世界ならば、俺達は出会えなかったのだろうが。悲しいことだ。

「楽しみだな。その時が待ち遠しいよ」

「美味しいもの、一緒に食べようね。ノエル、頑張って練習するから! 今でも簡単な料理ならできるけど、リオンお兄ちゃんに満足してもらえるくらい!」

 まあ、ノエルは孤児院にいたのだから、最低限の家事くらいはできるか。役割分担をしなければ、生活が成り立たないだろうし。
 とはいえ、俺はグルメというわけではないから、ノエルの料理なら、生焼けや黒焦げでもないなら満足できそうだが。

「期待していてくださいねっ。リオンさんが感動するくらい、美味しいものを作ってみせますっ」

 ユリアは俺のためなら本気で実現しそうだ。なんというか、恐ろしいくらいだ。
 だが、ユリアが全力を込めてくれるのなら、しっかりと味わわないとな。俺に喜んでほしいのだろうから。

「私はそこまでしないわよ。でも、ちゃんと美味しいって言わせてみせるから」

 フェミルくらいの態度は、なんというか安心できるな。
 ノエルとユリアは熱が入りすぎているような感覚がある。無理をしないか心配になってくるんだ。
 でも、ゆっくりと待っていよう。みんなの料理は、きっといい思い出になるだろうから。

「ああ。喜んで食べさせてもらう。少し待ち遠しいな」

 3人はみんな優しく微笑んでくれた。本当に、みんなの料理を食べる日が楽しみだ。
 いつまでもこんな日々が続けばいいのだが。そう考えながら、それからの一日を過ごして。

 次の日。アストライアの王レントが、後継者に第1王子オルギアを指名したと発表された。
 さて、この国はこれからどうなっていくのだろうか。平和なものなら良いのだが。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,789pt お気に入り:276

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,898pt お気に入り:26

巣ごもりオメガは後宮にひそむ

BL / 完結 24h.ポイント:7,245pt お気に入り:1,591

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,797pt お気に入り:1,660

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,565pt お気に入り:1,219

淫乱お姉さん♂と甘々セックスするだけ

BL / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:10

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,266pt お気に入り:3,098

処理中です...