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第19話「森の宿と、ふたりで作る未来のメニュー」
しおりを挟む森と人間の会談が一段落して、空気がほんの少しだけ落ち着いた頃。
私の頭の中には、ずっと離れない光景があった。
――境界の丘。
森からも王都からも、同じくらい距離がある場所。
木々の合間を抜ける風が気持ちよくて、焚き火を焚いても煙がこもらない、ちょうどいい地形。
あそこに、屋根がひとつあったら。
小さな宿と、食堂と、焚き火と、湯気。
人間も獣人も、両方が腰を下ろせる場所。
そんな妄想が、日に日に輪郭を持ちはじめていた。
「……ねえ、カリオン」
ある昼下がり。
洞窟の外で薪を割っている背中に、私は声を投げた。
「もしさ、森の境界のあの丘に、小さな家を建てたら、どう思う?」
「家?」
ざく、と薪を割る音が止まる。
「お前、もう家あるだろ」
「あなたん家ね、それは」
「そうだ」
当たり前みたいに言わないでほしい。
ほっぺが勝手に熱くなる。
「えっと……そうじゃなくて。
黒豹の巣とは別に、“みんなの家”みたいな場所」
「巣って言うな」
「……ごめん」
「で、“みんなの家”ってなんだ」
「宿みたいな場所」
言葉にした瞬間、胸の奥が少しだけ軽くなった。
「境界の丘に、小さな宿兼食堂を作るの。
森から来た獣人も、王都から来た人間も、両方が休める“中立地”みたいな」
「中立地」
カリオンが眉をひそめる。
でも、その声は即座に否定する感じではなかった。
「それは……また面倒なことを思いついたな」
「自覚はある」
くすっと笑う。
「でも、政治的な交渉の場って、どうしても空気が重くなるじゃない?
そこで、一息つける場所が必要だと思うの」
焚き火の匂いと、温かいスープ。
硬い椅子じゃなくて、ちょっと軋むけど落ち着くベンチ。
言葉の駆け引きじゃなくて、今日のご飯の話ができる場所。
「“胃袋外交”の拠点ってことか」
「……そう言われると、ちょっとカッコいいかも」
「お前が嬉しそうだから、多分合ってる」
カリオンは、割った薪を束ねながら、ちらりとこちらを見た。
「どんな宿にする」
否定じゃない。
“もしやるなら”の話に、自然と乗ってくれたのが嬉しかった。
私は、弾かれたみたいに言葉を継ぐ。
「まず、一階は食堂にしたい」
「上は?」
「上は小さな部屋をいくつか。
獣人用に毛布を多めに敷いた部屋と、人間用にベッドのある部屋を分けて……」
「寝相が悪い獣人が人間を踏まないようにか」
「そういうこと」
想像するとちょっと笑えるけど、冗談じゃなく大事な区別だ。
「食堂には、大きなテーブルを一つ置く。
ひとりずつ区切られた席じゃなくて、“知らない人同士がたまたま隣り合ってしまう”ような長いテーブル」
「喧嘩の元にならないか」
「喧嘩になりそうなときは、スープを出す」
「……万能の解決策みたいに言うな」
「でも、温かいもの飲んでるときって、そんなに大声出しにくくない?」
「……まあ、確かに」
カリオンが、少しだけ口元を緩める。
「で、料理は?」
――来た。
私の中で一番わくわくしているパートだ。
「季節ごとに変えたい」
目の前がぱっと明るくなる感覚。
「春は、森の若葉と香草を使ったスープ。
山菜と人参をたっぷり入れて、少し酸味のある乳を加えて、冬の疲れを抜くような味にしたい」
「山菜は、あの丘の北側にいいのが生える。
香草は、狐どもの畑から少し分けてもらえる」
「夏は、軽めの煮込みと、焼いた肉と、冷やした豆のサラダ」
「冷やした豆?」
「人間の世界で、夏に人気なの。
塩と香草で味をつけて……あ、獣人からすると物足りないかも」
「肉汁を少し絡めれば、獣人も食える」
カリオンの声が、自然と具体的になっていく。
「秋は、きのこと根菜のシチューをたっぷり」
「森の奥に、いい香りのきのこが生える場所がある。
毒見は俺がやる」
「毒見って……そこは慎重にね?」
「冬は?」
来た。
私の中で、一番楽しみにしている季節。
「冬にはね、温かい煮込みを出したい」
胸の奥が、じんわりと熱くなる。
「寒い中、凍えそうになってたどり着いた人が、“生きててよかった”って思えるような……
そういう、重たくて、熱くて、香りが良くて、胃の底から解けるような煮込み」
私の頭の中には、あの夜のシチューが浮かんでいた。
カリオンがぼろぼろで帰ってきて、震える手で鍋をかき混ぜながら作った、あのシチュー。
「あのときみたいな」
ぽつりと呟く。
「“生きて帰ってきてくれてよかった”って、心から思える味」
カリオンは、しばらく黙っていた。
薪をまとめる手を止め、空を見上げる。
「……それなら、骨付きの肉を長く煮るといい」
「骨付き?」
「ああ。
骨から出る旨味が、煮込み全体を支える。
根菜と豆を入れて、少しだけ酸味のある果実を足せば、体の芯から温まる」
「そんな果実、森にあるの?」
「森の奥にな。
甘すぎず、酸っぱすぎないやつが」
彼の横顔が、焚き火のすすで少し黒くなっている。
その姿が、とても愛おしく見えた。
「……ねえ、なんでそんなに具体的に出てくるの」
「いつも飯のことを考えてるからだ」
「そういう意味じゃなくて!」
でも、その答えが妙にカリオンらしくて笑ってしまう。
宿の設計の話は、そのあとも続いた。
入口は二つ作るか、一つにして中で区切るか。
椅子は足付きのものか、獣人が座りやすい低い台にするか。
厨房は、カリオンサイズでも動きやすい天井の高さにすること。
煙突は二本あった方がいい。
冬に凍らないような水場の確保。
話せば話すほど、“ただの夢”だったものが、少しずつ現実の形を持ちはじめる。
「――市場にも行かなきゃね」
数日後、私は紙に書きなぐったメモを見ながら言った。
「市場?」
「人間の世界と森の間で、食材のやり取りをする場所が必要になるから。
塩とか、豆とか、保存のきくチーズとか。
逆に、森からは香草や干し肉を出していく」
王都の市場に足を踏み入れるのは怖い。
でも、全部を森だけでまかなうのはもっと危うい。
「だから、“境界市場”みたいな小さな取引の場を作っていく必要があると思う」
「お前、どんどん忙しくなるな」
「胃袋外交官、ですから」
肩をすくめると、カリオンが鼻を鳴らした。
「市場に行くなら、俺も行く」
「え」
「獣人の目がないと、森の物の価値、分からんだろ」
それは、間違いない。
人間が森の物を見て、“安く買い叩こうとする”未来が、簡単に想像できてしまう。
「それに、お前ひとりで王都に近づけるか」
黄金色の瞳が、じっとこちらを見た。
「途中で気が変わって、城門くぐるんじゃねえだろうな」
「……それは、ない」
即答してから、少しだけ視線が泳いだ。
「多分」
「“多分”がついたな」
カリオンは、大きくため息をついた。
「だから俺が行く」
「護衛として?」
「監視として」
「言い方!」
そんなやり取りを繰り返しながら、私たちは少しずつ、“仕事のパートナー”として動くようになっていった。
一緒に市場に出て、王都側の商人と値段交渉をする。
森に戻ってきて、買ってきた食材で新しいメニューを試作する。
失敗作を、結局二人で笑いながら食べる。
昼は“仕事の相棒”。
夜は“同じ焚き火を囲む相棒”。
そういう関係が、自然に出来上がっていく。
でも――
(これって、どこまで行っても“仕事”なんだろうか)
皿を洗いながら、ふとそんな考えが頭をよぎる。
彼にとって、私は何なのか。
“落ちてきた人間の女”。
“飯を作る相棒”。
“宿の共同経営者”。
それ以上の何かになれているのかどうか、怖くて聞けない。
(私の方は、もうとっくに“仕事以上”だって分かってるのに)
焚き火越しの横顔を見るたびに心臓が跳ねるし、
名前を呼ばれるたびに息が詰まるし、
不器用な優しさを向けられるたびに、情けないくらい泣きそうになる。
これで自分の気持ちに気づかないほど鈍くはない。
――好きだ。
それも、“胃袋を掴まれた相手”としてじゃなくて。
ちゃんと、ひとりの人間として、カリオンという黒豹の男の全部が好きだ。
問題は、彼がどう思っているか。
(“俺の女”とか、平気な顔して言ったりするくせに)
思い出しただけで、耳が熱くなる。
でも、その後に気まずそうに話題を変えたりするから、
本気なのか照れ隠しなのか、よく分からない。
(怖いな)
このまま宿が形になっていくうちに、
彼にとっての私は、“仕事上必要な人間”になってしまうかもしれない。
そうなったら、告げる勇気なんて、ますますなくなる。
一方で――
カリオンもまた、別の怖さを抱えていた。
森で狩りをしているとき。
木々の間を跳び移りながら、彼はふいに空を見上げることがある。
(いつか、こいつは完全に“人間の世界に戻る”って言うかもしれねえ)
父と向き合い、王宮とも話し合いをし、
森と王都の橋渡し役として、少しずつ立場を築き始めているルシア。
彼女が本気を出せば、
森と人間の間に“正式な外交官の座”が用意される日も来るかもしれない。
そうしたら――
森の黒豹なんて、“危険な影”として遠ざけられてもおかしくない。
(“胃袋外交官”なんてふざけた肩書きで笑ってるうちはいいが)
本当に彼女が、人間の世界で必要とされはじめたとき。
そのとき、彼女はどこにいたいと願うのか。
彼はそれを考えるのが、正直、怖かった。
(俺には、“戻るな”って言う資格はない)
一度、それを選ばなかった。
“戻るな”と言えば、彼女はその言葉に縛られる。
それが嫌で、敢えて言わないことを選んだ。
ならば今も同じだ。
たとえ宿を一緒に作っていても。
たとえ同じ鍋をつついていても。
彼女の行き先を決める権利は、自分にはない。
(勝手に決めて、勝手にいなくなるのを、待つしかねえのか)
そう思うとき、胸の奥にひどく重い石が乗る。
だからこそ、彼もまた、言葉にするのが怖かった。
“残れ”も“行くな”も。
“好きだ”も、“そばにいてくれ”も。
全部、重すぎる鎖になりそうで。
***
そんな、言葉にならない感情を溜め込んだまま、時間は過ぎていく。
ある夜。
私たちは、境界の丘の少し手前に立っていた。
森と王都を繋ぐ細い道が、月明かりに照らされている。
足元には、細長い板。
その上に、まだ文字のない木の看板。
「……ここか」
カリオンが腕を組んで、丘の斜面を見下ろす。
「風通しはいい。
水場は、少し下に行けば湧き水がある。
獣の通り道とも被ってない」
「王都から来る人が、ぎりぎり“頑張れば歩いて来れる距離”だね」
「そうだな。
馬で来て、ここで一泊してから森に入るやつも出てくるだろう」
まだ何も建っていない。
土と草と石だけの斜面。
でも、私の頭の中にはもう、はっきりとした絵があった。
「ここに、小さな宿を建てる」
ぽつりと呟く。
「入口の横に、この看板を立てる。
“森の宿”って」
「そのまんまだな」
「分かりやすさ、大事だから」
看板には、まだ何も彫られていない。
その板を膝に乗せて、私は小さなナイフを手に取った。
「何を彫るんだ」
「文字と……あと、なんか印みたいなの」
「印?」
「たとえば、鍋の形とか。
“ここは飯が食える場所です”って、一目で分かるように」
「鍋か」
カリオンが、ふっと鼻で笑った。
「お前らしい」
「でしょ?」
板に、ゆっくりと文字を刻んでいく。
『森の宿』
その下に、小さな鍋の絵。
ぎこちない線だけれど、見ているだけで胸が温かくなる。
「……ねえ、カリオン」
彫る手を止めて、ふと彼を見上げた。
「なんだ」
「ここがさ」
月明かりに照らされた斜面と、まだ見ぬ宿の姿を想像しながら。
「ここが、私の“帰る場所”になってもいい?」
ナイフの刃先が、少しだけぶれた。
静かな夜。
虫の声と、遠くの梟の鳴き声。
その隙間に、私の言葉が落ちていく。
カリオンは、一瞬だけ固まった。
黄金色の瞳が、月明かりを反射する。
「“家”って言われると、まだちょっと重たいから」
それでも、続ける。
「王都にも、大公家にも、“帰れる場所”は一応ある。
でも、そこは多分、“仮面を被って立つ場所”で」
胸の中心を、そっと押さえる。
「ここは、“仮面の外の顔”で帰ってきていい場所にしたい」
薪を抱えたまま、ふらっと戻ってきて。
「おかえり」と言う代わりに、「腹減った」と文句を言い合えるような。
そういう、どうしようもなくくだらなくて、あったかい場所。
「……ダメ?」
自分で聞いて、自分で怖くなる。
“いい”と言ってほしい。
でも、“いい”と言わせることが、彼を縛ることにならないかも怖い。
言葉の網に、自分も相手も絡めたくなくて。
でも、何も言わなければ、この気持ちは宙ぶらりんのままだ。
胸の奥が、ぎゅうっと縮まった。
カリオンは、しばらく黙っていた。
森の夜の匂いが、風に乗って流れていく。
彼は、視線を遠くに向けたまま、ゆっくりと息を吐いた。
「……勝手に帰ってこい」
ぽつりと、落とした。
「え」
予想していた言葉と、少しだけ違った。
「ここを“お前の帰る場所”にしていいかどうかなんて、俺に聞くな」
カリオンは、月を見たまま続ける。
「帰りたいと思ったときに帰ってくりゃいい。
怒ってても、泣いてても、笑ってても。
腹減ってても、減ってなくても」
「減ってなくても?」
「嘘つけ。いつも減ってるくせに」
「ひどくない!?」
思わず抗議すると、彼は少しだけ口の端を上げた。
「……とにかく」
言葉を探すように、くぐもった声で続ける。
「“帰ってきていいか”なんて聞かれると、“帰るな”って言えなくなる」
心臓が、ドクンと跳ねた。
「“帰ってくるな”って言った方が、お前は自由なんだろうが。
俺には、その台詞を言う根性がない」
耳の先が、ほんの少し赤い。
「だから、勝手に帰ってこい」
そっぽを向いた横顔が、やけに眩しく見えた。
胸の奥が、ぎゅっと締め付けられる。
苦しいのに、痛いのに、
どうしようもなく嬉しくて、笑いそうになる。
「……うん」
ナイフを握る手に、力を込める。
「勝手に帰ってくる」
笑いながら、涙が出そうだった。
「迷っても、寄り道しても。
それでも、最終的にはここに戻ってくる。
そういう場所にしたい」
「だったら、迷って戻ってこられるくらい、目立つ看板にしろ」
「任せて」
私は、板の上にもう一本線を足した。
鍋から立ち上る、湯気の線。
ゆらゆらと揺れるその線が、
私にとっての“道しるべ”になるような気がした。
「……カリオン」
「なんだ」
「いつもありがとう」
月明かりの下で、そっと呟く。
「宿の話も、料理の相談も、
“勝手に帰ってこい”って言ってくれたのも」
「礼を言うな」
彼は、少しだけ顔を背けた。
「礼を言われたら、“ここにいろ”って言いそうになる」
その不器用な言葉に、
胸がきゅうっと締め付けられる。
(ずるいな、この黒豹)
でも、そんなずるさも全部ひっくるめて、
私は彼が好きなんだと思う。
まだ言葉にはしない。
でも、看板には刻んだ。
『森の宿』
――“ただいま”を言える場所。
“おかえり”を待たなくても、勝手に帰ってこれる場所。
鍋から立ち上る湯気の印が、
その全てを、静かに物語っていた。
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【あらすじ】
「貴様を追放する! 魔物の巣窟『霧深き森』で、朽ち果てるがいい!」
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